-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鎌倉へ
2008 / 11 / 17 ( Mon )
朝起きたら頭ががんがんいたくて、起きれない。
なぜかって眠り薬飲んで寝たせいで、起きれない。
で・・・一日中、横になるのもいいかなあって甘えがでたけれど
いやいや外はよい天気。頭痛なんてみんなあるんじゃい!と眠気を吹っ飛ばすためにも外出の支度。さて今日はどこへ行こうか?考えてみた。
そして・・・・

江ノ電にのって鎌倉へ行った。
途中海の景色が飛び込んできて、ホッと溜息ついた。

一人でいく鎌倉は、好き勝手に探索できるけれど
どことなくさみしかった。

ただ江ノ電近辺に住みたいっていつも思ってた。
いつかあのあたりに引っ越したい。

友人の友人が末期がんで今日から抗がん剤の治療を始める。
末期がんと診断されてからもう9年にもなるらしい。

その方にお守りを買ってきた。400円のお賽銭。せこいかな?
300えんはえっくん、あっちゃん、サンディの分
あとの100円を友人の友人の分。

パンパンと手をたたき祈ったんだけれど
でもやっぱりここでクリスチャンなんだよなあ私。と心で十字架切っていた。

おみくじはあららららまったく大当たりってほどだった。

雪降りて 朝風寒き 道のべの 
       柳の色ははるめきにけり・・・・・

やがて春もくると耐え忍んだ先祖の生き方は穏やかで強い。
身を切るような棟風も融けるときは必ずある。
暑風も必ず冷える。
欲望はいけない。
希望を擁いて強く生きてください。

(本当だねえ私のこと知ってたでしょ、このおみくじ!)

願望 人の言葉に迷わなければ、願叶う。 (なるほど)
縁談 逆境は直ぐなおる 安心して良し! (ラッキー)
交際 進めなさい!慎み深く (よっしゃ!進むか)
病気 なおりが少し遅れる (そりゃ、そうだ 私の病気は治りにくいでしょう)
転居 しない方が良い (まだまだここにいます)
事業 準備と努力がふそくしています (これあたってる!私がやりたいビジネスいま中断している)
試験 安心しすぎている (これも当たってる TOEICの勉強してない)

これ全面的に的を得てます。

そのあとは小町通りを探索。
あっちゃんから頼まれていた大仏のTシャツをゲット。
サンディには素敵なネックレス。

自分には紀伊国屋のトートバック2つゲット。

そのあとは藤沢で買い物。
以前から探していたさくら茶を見つけた(ラッキー)
それと私の大好きなAHMAD TEAも発見。
今日はお腹ん中がぼがぼです。

せっかく鎌倉行ったんだからおいしいもの食べてくればよかったのに、
帰り最寄の駅のロッテリアでエビバーガーくっちゃった!

今度はだれか素敵な人と一緒にいきた~い。私でした。





03 : 22 : 05 | 買い物 | コメント(4) | page top
TOEICの本
2008 / 11 / 13 ( Thu )
最近本屋に頻繁に足を運ぶ。100円均ショップもそう。
すべてTOEICテストの勉強のためである。

なぜTOEICにこだわるか!それは私の自立のためにはかなり必要なものだから・・・・
だからせっかくめざすなら800点以上。いやよくいえば900点に近い点数がいい。

私が日本に滞在できる期限が1年間。
その間にどのくらいのテストが受けれるか・・・・・
占い師によると来年の終わりにはちゃんと自立しているとのこと。

参考書だけでもそうとうの数になった。かなりの出費!
いまのところ役に立つのは2冊。

リスニングは400点は取れる。
でもリーディングはぼろぼろ。
この差はでかすぎる。

リーディングの勉強は私はやっぱり単語からなのだろうか。
単語の本をみるとほとんど理解しているのに
文章校正になるとわからないくなる。

で・・・文法の本をみて勉強すると
単語の意味はわかっていても、品詞がわからない。
とすると、わかってる単語も品詞もつけないといけなくなると思うとぞっとする。

今日も参考書2冊。しかも一番売れてますっての買ってきたけれど
これはかなり失敗だった。
一冊2000円。
もう一冊の単語の本はどうやら役に立ちそうでほっとした。

選ぶ参考書のレベルを低くした方がいいのかな?

とにかく目標は高得点を取ることではなく、この資格を利用して
収入のよい企業に就職したいわけだ。
その近道の一つとしてTOEIC。

自立すれば、私の人生はかなり開けると思う。
家族が戻って、子供たちと一緒に暮らせるようになる。
何も心配なく笑顔でくらしたい。

私は一生えっくんを抱きしめて生きていきたいのだ!そのための勉強!



08 : 18 : 38 | 買い物 | コメント(4) | page top
ピアス
2008 / 10 / 21 ( Tue )
帰国前の日、アメリカで娘に勧められてピアスをした。
怖かったんだけれど、私の前に6歳の子が泣かずにニコニコしながら、あけていたので
私も辞めることができず、覚悟を決めた。
でも意外や意外、痛みは後から少しでて、腫れてたんだけれど
開けたときは音だけだったような感じ。

それで、先日、新しいピアスを買ってきた。

3週間以上たったから変えてみようと、おそるおそる・・・・
予想は的中した。

抜いたのはいいけれど、入らない。
細いピアスなのに入らない。
しまいには出血。
最後の一皮が入らない。

いたい・・・

それでそれこそ覚悟でちょっと押し出してみた。
痛かったけれど、どうにか入った。

お気に入りのピアスだから痛いんだけれどうれしかったが・・・・
3日もしないうちに片方をなくしてしまった。
たぶん駅のトイレ。

それで、しょうがない、もともとはめていたのをもう一度はめ込むことに。
で・・・またまた最後の一皮が苦戦した。
耳、血だらけ。

で、ぐっと押したときプッって音がした。いたい。
でもせったく開けたんだからキープしなければ・・・

あ・・・・このピアスは当分変えられなさそうだ。残念。


02 : 43 : 01 | 買い物 | コメント(4) | page top
厚木基地
2008 / 10 / 15 ( Wed )
厚木基地をぷらぷら散歩してきました。
久し振り・・・・・
なんか、ホッとした気分になりました。
たぶん、ミリタリーの生活がながかったから
基地内に行くと、ホームのような。

来週からジム通いです。
散歩だけじゃなくて、筋肉つけないとやばい!日本おいしすぎ!!!!
20 : 34 : 56 | 買い物 | コメント(2) | page top
Sweet Sleeper
2008 / 10 / 13 ( Mon )
きました、きました、注文しておいたSweet Sleeper、マットレスなんだけれど
まあ、親の家の布団はせんべいもいいところ
せんべいを何枚重ねても、せんべいなのよ。
で、朝おきると腰骨がいたい。いたすぎる!!!

ということで、自腹切って買ってしまいました。

あ~今日からは快適マットレスでヨガとかもできる。
痩せれるかも????




22 : 37 : 15 | 買い物 | コメント(0) | page top
密かにマイブーム
2008 / 10 / 13 ( Mon )
友人が持ってきてくれて、感動した物なんだけれど

野菜アラカルト

s_11.jpg
これがうまい!!!

いろんな野菜がそのままドライになってちょっと塩気が付いているだけなんだけれどうまい。
オクラとかゴーヤとかも入ってる。だから、なんだかヘルシー感覚で、一袋あっという間に食べちゃうんだなあ。

一度お試しあがれ!!!

20 : 25 : 43 | 買い物 | コメント(4) | page top
コミュ二ティカレッジ
2008 / 09 / 08 ( Mon )
今日から授業、受けるつもりもなくレジストレーションのつもりでいったら
なんだかんだいって宿題、出された。
簡単と思っていたけれど、結構むずかしい。
たぶんこれはアセスメントだから、別に点数には関係ないんだろうけれど
どうしても満点とりたい。
でもむずかしすぎて、自身はまったくなし。

4ヶ月間このクラスで大丈夫かなあ。
でも私かなりはりきってるかも。
科目は数学、コンピューターで授業を受ける。
その方が日本人の私たちにしたら
インストラクターから受講するよりかは理解できそうなんだけれど・・・・・

がんばろうね。Jさん。

いい先生にあってよかったね。
めざせストレートA

21 : 47 : 39 | 買い物 | コメント(0) | page top
おそるべし、通販
2008 / 08 / 04 ( Mon )
先日、あっちゃんと通販の番組を見ていてついつい受話器を取ってしまった。
充電式掃除機。
最近えっくんが細かいものを床にこぼすので
大型の掃除機を持ち運びをするのは面倒だからとつい電話をしてしまったのだが・・・・・・・

最近はオペレーターなどを使わず、すべてコンピューターで
私が行ったことを繰り返してイエスかノーで確認する。

で・・・・
いまその掃除機を買うともうひとつ同じのが無料で付いてくる。
え・・・・
そりゃもっとええ・・・と思ったのだが
うそうそ、しっかり送料は倍だし、送料の方が品物より高いし・・・・

電話で名前、住所、電話番号、などを聞かれ
クレジットカードの番号を聞かれ
その後に、どんどん質問してくる。
充電のバッテリーは予備が必要か?などなど
で・・・私は完璧にオーダーを終わらないうちに
怖くなって電話を切ってしまったのに・・・・・
3日後にはしっかりうちに掃除機が届いたあああああ。

22 : 09 : 35 | 買い物 | コメント(0) | page top
掃除!
2008 / 08 / 04 ( Mon )
大掃除をしたら、夜10時過ぎても、家の中ごちゃごちゃ!!!
特にあっちゃんの部屋はまいった。

その合間に買い物に出たらすっかりえっくんのセラピーを忘れてしまっていたア。
まいったなあ。

なんだかあっちゃんが腹痛を訴え始めた。
盲腸かなあ?
私もちょうどあっちゃんと同じ時期に盲腸の手術をしたんだったなあ。

なつかしい、大好きだった初恋の彼氏が毎日お見舞いに来てくれて
それはそれでウキウキだったの思い出す。

そんなウキウキとかドキドキとかって気もち、どこいっちゃったんだろう?????

21 : 38 : 43 | 買い物 | コメント(0) | page top
イライラの日
2008 / 05 / 23 ( Fri )
イライラの日です。
私がです。
何もする気がなくてベットでずっと横になりたい気分だったのに
えっくんの学校からの電話で、
えらい泣くので迎えにきてくださ~い!といわれて
昼頃迎えにいったら本人笑ってるじゃあ~りませんか
それから家では一度も泣かず、
私の上に乗っかるわ、ちらかすわ、大きな音を立てるは
まあやってくれます。
なんだか疲れて落ち込む一日でした。
17 : 25 : 11 | 買い物 | コメント(0) | page top
トイレ
2008 / 04 / 04 ( Fri )
えっくんの問題行動で一番高額なのはトイレを詰まらせること。
おもちゃを流す。

今日はおもちゃのマクドナルドセットのポテトが出てきた。

業者に頼むたびに100ドルかかる。

最初に詰まらせたときに頼んだ業者はぼったくりだった。
トイレそう取り換えと言われて、600ドル以上、大家さんと半々にしたものの
余計な出費。

いま来てくれている人はリーズナブルで100ドル。いたい。

もう今月4回目。

トイレのドアはカギをかけてあるんだけれど
そんなことはえっくんにとってはなんでもないことで
隠してあるキーをみつけては簡単に開けてしまう。

もう最近は問題行動は増えて増えて大変。
ただ、それに立ち向かうべく時間はたっぷりある。

絶対に阻止してやる!



20 : 30 : 25 | 買い物 | コメント(0) | page top
アドレス帳
2008 / 04 / 04 ( Fri )
アドレス帳を買い換えた。
で・・・古いのから新しいのに移すのに
音信不通になってる人が気になって
どうしてもまた新しいのに書き写しておく。

今日はその中の一人
久ちゃん。
久ちゃんは私が高校生の修学旅行で九州に行った時のバスガイドさんだった。
あれからう・・・・・ん24、5年?くらい???
手紙のやり取りと、結婚していから一度だけうちに会いにきてくれただけ。

その彼女のご実家に連絡をいれてみたら
なんと連絡が取れた。

うれしい。
最後にあったのは15年前かな?

とにかく懐かしくって、会話が弾んだ。
しかも数日前私のことを思い出してくれていたらしい。
彼女もうちの実家に連絡してみようかと思っていてくれたみたい。

またいつかあえるといいな。

17 : 26 : 47 | 買い物 | コメント(0) | page top
久々でございます。
2008 / 03 / 21 ( Fri )
人生にはいろんなことがあるよね。
えっくんの自閉症という診断も、自分の人生の中でハッピーな出来事ではまったくなかったんだけれど、そこを通じて、たくさんの人とめぐりあえて、いろんなことを自分自身学んで
ふと気がつくと、すこし強くなってる自分がいたりした。

今もそう、シングルマザーになりつつ私は、結婚20年で離婚なんぞ考えてもみなかった。
でもふとしたことでそいう結果になってしまうこともある。
じゃあ、それもハッピーな結果か?というとその決断はそうではないにしても、
その結果、子供も私自身も安定して、幸せな気持ちで過ごせればそれも悪いことではない。
そう思えるようになった自分も少しは強くなったんだろうと思う。

このことでまたいろんな人から支えられてきた。

ブログがかけなくなって、かなり時間がたった。

書くこといっぱいあって、それなりにいろんなことがあったのに、書けなかった。
一度はこのブログ削除してしまおうかと思った。

人を憎んだり、醜い気持ちをもった自分がいた。
でもいまは違う。
そんな無駄な時間を過ごすほど、私は暇ではない。

3人の子供、自閉症児をかかえて、しかも外国で、しかも私は仕事すらしていない。
こんな最悪なって思うけれど、
それでも自分を不幸とは思わない。

私には友達もたくさんいる。
テニスいくよお!ランチいくよ!って誘ってくれる友達もいる。

メールでやり取りして、力になってくれるまだあったこともない友達もいる。
数時間も電話で付き合ってくれる友達もいっぱいいる。

古い友達、新しい友達、いっぱいいっぱい、心の支えになってくれてありがとう。

これからまだまだいろんなことあるけれど
愚痴言っちゃうこともあるけれど、
がんばるから!よろしくね。

09 : 46 : 40 | 買い物 | コメント(7) | page top
元気です、生きてます、幸せです!
2008 / 01 / 23 ( Wed )
久々の更新。
ここのところ、自分のブログ、ロムるだけです(笑)

今日は我が家にお友達が集まってパンを焼きました。

かなりの数を焼いて、肉まんも蒸したんだけれど
皮が失敗。でもパンはおいしくて、
夕食もパンになってしまったあ。

中でもたらこのパンは絶品でした。

来週はその仲間たちとテニスをすることに・・・・
とっても楽しみです。

えっくんの風邪もどうやらよくなって
明日から学校に行けそう!

ちょっとのんびりとした日になりそう!
贅沢に昼寝しちゃおうかな!
たまにはこういう日があってもいいよね。


22 : 24 : 16 | 買い物 | コメント(4) | page top
買っちゃった。
2007 / 12 / 08 ( Sat )
ついにホームベーカリーを買いました。
象さん印と思ったのですが、
お友達のお勧めでパナさんにしました。
やったあ。

これでさっそく何を作ろう。
なんかおいしいレシピあったらおしえてくださ~い。

今日はあっちゃんの空手が主催するクリスマスパーティに行ってきます。一人一品もちよりなんだけれど、
100人以上くるので、食事がこれまた楽しみ!です。


08 : 50 : 19 | 買い物 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
