-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
~カリフォルニアからの便り~
2010 / 01 / 05 ( Tue )
2005年7月から始まったホームスウィートホームのブログ
自分の思うままに書いてきました。
いろいろなことがあって消してしまった部分もあります。
内容を消してしまうと必然的にコメントも消えてしまいます。
せっかくコメントを下さったのに、失礼とは思いつつ、
自分のプライバシーを守るために消去しなければならなかったことお許しください。

2010年、昨年から新しく始めたブログ
こちらではまだアドレスをご紹介していませんでした。
カリフォルニアからの便り

ここで4年半続いたホームスウィートホームは更新をせず
このまま保存しておこうと思います。

リンクさせていただいてる方々、ありがとうございました。

よろしかったらカリフォルニアからの便りもよろしくお願いいたします。

ホームスウィートホームに来られた方々、
ありがとうございました。

えっくんママ
19 : 18 : 38 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
お知らせでーす
2009 / 09 / 23 ( Wed )
もうご存じの方もいらっしゃると思うのですが
別でブログやっています!

でもここにアドレスを載せることがまだできません。(いろいろあって・・・)
11月には載せられると思うのですが・・・・

それで
ヤフーでもグーグルでも「カリフォルニアからの便り」と検索するか
えっくんママで検索すると
私の新しいブログを見つけることができると思います。

来てくださった方、ごめんなさい。
リンクされてる方もごめんなさいね。

リンクなどもまた移動するつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

えっくんママ
20 : 01 : 08 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
GOMEN NA SAI
2009 / 08 / 17 ( Mon )
IMA PC KOSHO CYU DESU!!!!
16 : 33 : 41 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
管理人のみ閲覧!
2009 / 08 / 02 ( Sun )
コメントを送ってくださる中に管理人のみ閲覧があります。
返事が書けなくて、ごめんなさい。
でもちゃんとありがたくメッセージ受け取っております。

メールの交換など、ご希望でしたら
ぜひこちらのメールアドレスにメールください

homesweethome1120@yahoo.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

えっくんママ

21 : 56 : 25 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
すみませ~ん、
2009 / 07 / 30 ( Thu )
まずはお詫びとご報告です。
更新できなくてすみません。それと管理人のみ閲覧のコメントをいただいていたのに返事をしませんでした。
ごめんなさい。

4月21日からアメリカに戻って、6月の3日まで子供と一緒に住むことができませんでしたがその後、以前住んでいた家に戻り、7月29日に離婚、親権、裁判がやっと終わりました。
そこで私の名前は旧姓に戻すことにしました。
ここのブログではいままでと同じ「えっくんママ」と名乗ります。

そして本の原稿の締切にも追われていたもので
こちらのブログの方は更新していませんでした!!!

遊びにきてくださった方ごめんなさい。

子どもたちも私もとても元気にしております。

えっくんは最近とってもいたずらで一日にいろいろなものを壊します。
一日えっくんを追いかけまわしています。すべての部屋に鍵をつけて正面玄関のドアは内側からも鍵がかかっている状態
トイレは暗証番号をうちこまないと開けられないようになっちゃってます。
それほど問題行動発生!
現在家族とセラピストとで奮闘中です。
同時にペアレントトレーニングを再びうけています。これはタイムリーでありがたい!

それと、午後3時半からセラピストさんが我が家にきて2時間半のホームセラピーが入ります。
いま現在もスモールステップでの成長。

でも昨日とーってもうれしいことがありました。

次女アリーナの彼氏の誕生日、
ケーキを用意して、ハッピーバースデーの歌を歌い始めたら
えっくん!はっきりとした言葉で歌ったのです。

もうそれは感動でした。

アリーナの彼氏よりえっくんに注目がいってしまったけれど
10歳、やっとやっとハッピーバースデイが歌えたね。

破壊男えっくんですが、そんな感動を与えてもくれるこのごろです。





20 : 41 : 10 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
元気です
2009 / 05 / 31 ( Sun )
更新できないでいました。
でもメールたくさんいただいて
返信できない方もちゃんと読んでおります。

いろいろあってこっちのブログは
あまり更新できないのですが
ミクシ―の方にいます。

もしよろしかったらマイミクでお会いいたしましょう。

07 : 07 : 57 | えっくんママ自身 | コメント(1) | page top
さてと!
2009 / 04 / 27 ( Mon )
時差ボケもかなりよくなり、朝もかなり早く起きられるようになった私。

そろそろ朝、運動をしようと思います。
ジョギングか、エアロビックスかヨガか。
以前はエアロビックスとヨガの両方をしていたけれど
もうジムに通ってのトレーニングはやめて
外か家でできるようにしようと思います。
8キロ減量、スタートです。

物を書くという仕事をしていると、かなり身体がなまって
筋肉が衰えてしまう。
この年はその衰えと脂肪がつくスピードの速いこと!

そして明日は以前から行きたいと思っていたゴルフの打ちっぱなしデビューになるかも
楽しみだなあ。
何が楽しみってまたお友達が増えそうだから。

その前に宿題をやらなければ!目標を達成しないとご褒美はなし!

現在友人と2人であるビックプロジェクトを実行中。
これは採用されるしない関係なく、このプロジェクトに参加させてもらえるだけでとても光栄なことなのだあ。そのうちブログで発表できるかなあ。

絵カードのお店の商品の種類もどんどん増やしていこうと思う。
昨日はその企画会議をしました。

時間を有効に使えることほど幸せなことはないと思います。

子どもとの時間は私にとってはご褒美!
そのために他の時間がんばります。





10 : 12 : 15 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
宿題
2009 / 04 / 27 ( Mon )
ある方から宿題がでた。
ううううううううううううう
むずかしい宿題だあ。
たぶんいままでで一番むずかしい。

この宿題をさぼってしまおうか考え中。

でもさぼってしまうと私の未来にも影響のある宿題だあ。

課題がでかすぎて、どうしていいのかわからない。

この年になってこんな宿題は実にむずかしいのだあ。

って
それって何の宿題よーってことなんだけれど

またまたヒミツ!(じゃあ書くなよ!じぶん)

01 : 01 : 24 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
太陽
2009 / 04 / 23 ( Thu )
眠れません。まったく眠れません。完全に時差ボケでございます。
ですので、こんなとき、ベットの中でウダウダしている私ではありません。
せっかくですのでブログの更新をしちゃいましょう。

今日は子供と一度もあえませんでした。
でもプリペイドの携帯を購入し、メールでのやりとりが可能になり
会えなくてさみしいことを伝えました。

あっちゃんからもメールが何度も入って
もう離れないから安心してねって伝えました。

明日はサンディねーちゃんの20歳の誕生日
いままで本当によくがんばったね。
いろんなことに一生懸命絶えて、それでも自分を見失うことなく
よい娘に育ってくれた。お母さんはあなたを心から誇りに思います。

いつまでも子離れできない母でごめんね。
あとちょっと、あともうちょっとだけ
マミーのかわいいレディでいてください。

あなたは読書が大好きで勤勉で、努力家で
親ににず、ママのお父さんに似ちゃいましたね。

明日の誕生日はこの時差ボケなんて吹っ飛ぶくらい
盛り上がろうぜい!

えっくん、ちょっと見ない間に大きくなったね。
手をつなぐとなんだか恋人同士のようだね。
あなたの手はあなたがどんなに大きくなっても
つないでいていいよ。
あなたの笑顔は最高です。
あなたのたった0・1秒の笑顔でお母さんは一日飛び上がるほどの元気がでます。
あなたの目はとても輝いていて、
ときどき暗くなる母の心に光々としたまぶしい光をそそいでくれます。
すると心がぽかぽかになってやさしくなれます。
えっくんあなたは本当にすごい力の持ち主です。

えっくん母は知っています。
母がいなかったとき、がんばってがんばっていい子にしていたことを・・・・
お兄ちゃんになろうとしていたことを・・・
でもいまは甘えてください。
成長したえっくん、ちゃんと見ています。でも少しだけ
安心して甘えてください。

母はいつも両手を広げて、あなたたちを抱きしめます。
それしかできない母だけれど・・・・・

02 : 16 : 45 | えっくんママ自身 | コメント(1) | page top
アメリカにて
2009 / 04 / 22 ( Wed )
アメリカに戻ってきています。
現在友人宅にお世話になっております。

3人の子供たちにさっそく会えました。
みんな幸せがもどった瞬間でした。

えっくんは私をみるなり、抱きついてきて
3回チュウをしてくれました。

感動しました。

その後えっくんは私から離れることはなく
その様子を見ている2人の姉は目を細めて、
笑っておりました。

幸せの瞬間でした。

お姉ちゃん2人、ママがいないとき
きっと辛いこといっぱいあったと思います。
がんばってくれたこの2人にこれから
いっぱい感謝の意を見せていこうと思います。

5人から4人家族としてデビューですが
幸せな家族としての一歩です。
みなさんこの新家族、あたたかく見守っていてください。
05 : 47 : 47 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
最高の日(記念日)
2009 / 04 / 11 ( Sat )
今日は最高の日でした。
おわり!
ごめーん!

なんでか言えなーい!!!

でも最高
超最高

ハッピー!!!

でも言えなーい!!!

クックック!

(完璧にいっちゃってるね私)

出会いは偶然ではなく、必然である。
By えっくんママ(こじつけてる!)
04 : 08 : 14 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
どうしてるかな?マーボー
2009 / 03 / 04 ( Wed )
これでいいんじゃないかって思うことがあります。

私が小学生のころですからいまから30数年前のことです。
同じクラスにマーボーと呼ばれる、発達障害の子が在籍しておりました。
彼はまったく話ができず、字を書くことすらできませんでした。
自閉症という言葉は知りませんでしたが、いま思うと、重度のそれでしょう。

マーボーは勉強もまったく追いついていませんでしたので
一年間、ずっと普通学級に通ってはいましたが、一日座って、給食を食べて
時間がくれば帰るというだけのことでした。

私はなぜかこのマーボーと席が隣り合わせになることがよくありました。
わざとです。
面倒見がいいって先生にも思われていたのだと思います。

何を話かけても返事はまったくなく、なんだかぼそぼそ小さい声で何か声を発しているというだけでした。時々先生に質問されたりしますが、何かを答えたことも一度もありませんでしたので
それはもう、マーボーにとっては一大事で、赤面していたことを覚えています。

でも、このマーボーはずっといじめにあうこともなく在籍していたわけです。
誰かがなんとなくそばにいて、なんとなくいたわってて、
あの子はそれだけであのクラスの中では十分に存在価値があったように思います。
私も自分の意識の中にこの子を守らなければという正義感みたいなものを擁いていました。
ときどき、マーボーのお母さんに褒められたり、様子を聞かれることもありました。

これだけでも、マーボーがこのクラスには必要であったように思います。

しかし、中学になって、2年生だったと思います。
ある男の子から石を投げられて、彼はそれ以来、学校から姿を消しました。
それ以来会うこともないので、いまどうしているかはわかりません

でも当時マーボーという子が、なにもしなかった、なにもできなかったマーボーの
存在はいまでもはっきりと他の子よりも覚えています。

きっと私だけではなく、他の子ももしかしたら、あたたかい心を養えたのではないかと思います。

私はそれでいいんじゃないかって思います。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

07 : 28 : 40 | えっくんママ自身 | コメント(12) | page top
終わっちゃったママ交流会イン田園調布!
2009 / 02 / 11 ( Wed )
今日は田園調布でママ交流会が行われました。
つみきの会会員の方または非会員さん、系25名?くらい集まってくれました。

今日は感動の一日でもありました。
涙したり笑ったり、私も自分の昔を振り返ることができて
とても思い出になる一日でした。

中には朝ネットで検索して今日急きょ参加の人もいました。

10時半から始まった会があっという間に時間がたち、
結局終了5時に解散になりました。

来てくださった皆様もそうですが、
今日家でお留守番をしていたおこちゃまもパパたちも
ご協力ありがとうございました。

まった会おうねー

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

06 : 20 : 14 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
寝不足
2009 / 02 / 06 ( Fri )
昨日は夜3時まで仕事というか企画を練って、練って、
いつものことだけれど、決定ができない。
いくつか決定したのが商品の値段、ドメイン、それくらいかな?
いつも企画をすると夢が広がって必ず12時を切るどころか2時、3時になる。
それでも夢があるからうれしいし、次の日、また話し合う。
必ず違うアイデアがあって、未来に向けてまた踏み出す。

今日は早く寝ることにします。

明日は友人しゅんくんママと川崎で待ち合わせで11日に行われる交流会の打ち合わせといろいろ私の愚痴もいつも聞いてもらってる。大半が私の愚痴!
メールできついこともつい書いちゃうのに、ちゃんと返事してちゃんと答えてくれてすごく刺激になるありがたい存在なんです。

打ち合わせして、ランチしたら、ABAセラピー勉強会に一緒に出席。

その後私は東京で行われるお母さん業界新聞の交流会におよばれしているのでそっちへ途中参加となると思う。

時間があったら川崎大師って思っていたんだけれど
無理だね。

11までいろいろとあるけれど、よろしくお願いいたします。

これからも続けられる交流会作りましょう。

で、もうひとつの寝不足の理由、
江原さん、江原さんのオーラの泉やらいろんなカウンセリングをYou Tubeで見ていて、寝られなくなる、私あの人大好き!大大大好き!
だって、私あの手の番組が怖くて怖くて見れなかったのそれがあの人の番組はいつも私を幸せな気分にしてくれる不思議。
江原さんに会いたい。この気持ち霊視してくれええええええええええええええええええ!




06 : 05 : 43 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
子育て 子心育て イチゴのような
2009 / 01 / 22 ( Thu )
最近思うこと。子供の育て方、自分が通ってきた道、
子供たちの心。
心、豊かかな?
ずっこけながらでいい、しっぱいしながらでいい、学んでるかな?
1日いっぱい笑うことができたかな?
思いっきり泣く時があるかな?
人から褒められたら、人を褒めてるかな?
悲しい気持ちを経験したら、人にも優しくなれるんだよ。ってことわかるかな。
感動してるかな?

年齢で反発精神やら、怒りやらいっぱいあると思う。
そのエネルギーいつかよい方向に使えるかな。
いつも前向いていてほしい。

なんでもありがとうの気もち、忘れないでほしいなあ。

こうして書いてみるでしょ。
ほしいな、どうかな?ってことが出てくるでしょ。
これ私がやらなければならないことなんだよね。

少し距離がある時間、私の頭の中ではそんなことを考えている。
小さかった娘たちを育てているころ、厳しかったんじゃないかな?
礼儀正しい子、やさしい子、勉強なんかできなくてもいいから
人に迷惑をかけない子。
と思いつつ、数学やら国語やら勉強させた。
たぶん、これ間違えだと思う。
あなたらしい子でいられるようにって育てるべきだったな。

いま思う。もう少し、人間的でよかったんじゃないかなって
母という肩書の前に人間。
大切なもの。しかも母という肩書ならすばらしい大役。
その前に良い母、頭のよい子を育てたい母なんて
余計なものつけてなかったかな?

相田みつをさんのことば。
「育てたように子は育つ」
本当にそうなんだ。

おねえちゃんはね、落ち着いて勉強する人。
努力する人。
でもね、そこに偏りすぎたから
他が見えない。
だからきっと、転んで、やさしくなれるんだろうなあ。
その転んだ時、私は手を貸さないよ、遠くからちゃんと見ているけれど。
でも自分で起き上がれたら、抱きしめて褒めてあげたい。

あっちゃん、あっちゃんは逆の人。
勉強はどうでもいいの。
でもね、心は本当にピカピカでやさしさに満ちている。
TEENとは思えない考え方持っていると思うよ。
学校の方も大切と思えたらA+なんだけれどね。
でもいいの。いつか勉強したいってときがくる
そしてそのときやればいいし、そのとき、もっと若いころって
みんな思うことだから。

えっくんからは人生の学びの場を提供してもらいました。
がんばること、努力、ということからかけ離れた人生を歩んだ私を
その道にひっぱってってくれたから今の私がいます。
あの人が生まれてきてくれてよかった。
えっくんがいてくれてよかった。

こうして、3人そろったんですが、
みんな別人です。
兄弟とも姉妹とも思えないほど、別の個性、感性を持っています。
だから私の愛情は1/3ずつではなく
3倍なんです。

娘とはやりあうときもあるし、本気で怒鳴りあうときもある。
その分、仲良くもできる。

私が日本に向かう飛行機の中で携帯にメッセージが入ってた。
お母さん、あなたは私たちの最高の友でありよき母であり
素敵な女性です。どうか無事でありますようにと・・・

いちご、日本のいちごはおいしい。
苺、心(草冠)に母と書く。
苺はビタミン豊富で風邪などのときに食べるといいんだよ。
母性はヒーリングパワーあるよね。
母の心だね。

忘れてた大切なもの、子供から教わってる。


17 : 43 : 20 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
