-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スペシャルキッズを持つと書類が多い!
2007 / 07 / 19 ( Thu )
みなさんは子供が診断されてから今に至るまでの書類という書類をどう保管されているのでしょうか?
私は今日まですべて、本当にすべての書類をファイルにしておいたのですが、何年も目を通さない物ばかりで、
思い切って処分することにしました。
この数、数千ページにもわたると思います。

棄てられなかった理由には、えっくんの歩みが刻まれていたし
何かあって訴訟となった場合必要かなあなんて思って捨てられませんでいました。

破って捨てるのはちょっと心苦しかったのですが
終わったらすっきりしちゃいました。

と言ってもまだまだ書類はいっぱいで、またこれからも増えるんだろうなあって思うと置場を確保するのも大変になりそうです。




04 : 37 : 35 | えっくんのスクール | コメント(6) | page top
怪我
2007 / 05 / 24 ( Thu )
えっくんが今日ポケットに手を突っ込んだまま、
お友達の足につまずいて顔から転んだと学校から電話があって、
迎えに行った方がいいかたずねたら
すり傷だから大丈夫だという先生。
しかし・・・
えっくんが帰宅して顔をみたら、鼻と両足をかなりすりむいていて
いたそおおおおお。

まあ、男の子だし、すりむいたくらいだからいいんだけれど
なんだか、いたいとか言えないし、薬塗ればふきとっちゃうし・・・

電話をもらって大丈夫と言われたので
その間に友達とイタリアンレストランでランチなんてのんきに
食事をしてしまったことになんだか申し訳ない。
今日は大好きな自転車もお預け。

かわいそうに・・・・
09 : 57 : 47 | えっくんのスクール | コメント(2) | page top
IEPの前に
2007 / 04 / 26 ( Thu )
今日は午後から学校にいってえっくんの先生とIEPの前のミーティングをした。この先生、完璧に生徒を愛し、完璧に親の見方である。
あまりにもよい先生に恵まれたと思っている。

先生とのミーティングは3時間近く続いたけれど
息子の得意とすることはどんなことか
すべて見せてもらってきた。
先生はもっともっと家庭と学校が協力しあって
同じような教材で一緒に療育をすすめて行きましょうと言ってくれた。
私の望むことはすべてIEPに入れてくれたし、先生がどうしてもこれは入れたほうがいいと思うことも入れてくれた。

先生は息子をもっと普通学級に参加する時間を増やしたいと考えている。息子はいま普通学級に週に2回参加させてもらっている。
これを毎日にしたいと言う。

IEPでどの部分を学校区に押すか、いろいろおしえてくれた。

こんなミーティングははじめてだった。

これだったらIEPは本当にスムーズだと思う。

しかも前回のIEPには含まれていたかったので今回入れたいという希望を出したらすでにそれはクラスでやっていて、マスターしていたとうこともあった。

よい先生にあたって本当に幸せを感じました。

14 : 36 : 24 | えっくんのスクール | コメント(2) | page top
IEP
2006 / 09 / 28 ( Thu )
今日はIEPでした。
先生と前日に打ち合わせをしておくのは正解でした。
学校区との交渉はまったく曲げることはできませんでしたが
もう学校区とエージェンシーに関しては無視することにしました。
口を開くだけ無駄な時間になってしまう。
朝8時半に始まって、11時半まで続きましたが
IEPの内容は完璧だと思います。
前の学校のなんちゃって先生が提案した
IEPはすべて却下して、新たにゴールを設定しました。
多分11月にもう一度IEPを開くとは思います。

もう次からは旦那なしでいいような気がしました。
旦那はよくしゃべるから、いままで着いて来てもらいましたが
結局すべて的外れな会話につながるのでこれも無駄になってしまったり、重要なことを言い忘れてしまいそうで
この次からは私だけで参加しようと思います。

で・・・今回ちょっとうれしかったのが
一日15分だけですが、毎日普通学級(一年生)のクラスに
入れてもらうことになりました。
これちょっとかなわぬ夢かと思っていたのですが
担任の先生からの提案でOKになりました。

それにしても、学校区は本当にいやなやつで
カウンティのディレクタ-は私達がどんな親なのか
わかってきたようですが、学校区のコーディネーターは
まったくわからんちんでした。

昨日担任の先生とデータの取り方も話あい、
息子にかかわるどの人が見てもわかるようなデータを取ってくださいと言ったら、学校区からデータは確実にとらないと
また訴えられるからって言われたそうで・・・
先生はデータを取るのが苦手らしいのですが
Powayの学校でのデータを参考に
私がFormを作って先生に渡しました。
先生は、データの取り方を生徒の親から教わるなんて
恥ずかしい気持ちですと言ったのですが、
チームですからと言って、いつでもお手伝いするこちら側の
意思を伝えました。

こうして、学校と協力しあって薦められる療育が
一番理想なんだと思います。
いくらすばらしいIEPができあがっても
先生との折り合いが合わなかったり
教室で何をしているかわからない状態だと
よいIEPの意味もなくなってしまうのですよね。

これから、またしつこく見学しに行こうと思います。
もうバックパックとランチボックス、自分の買おうかな???
13 : 19 : 47 | えっくんのスクール | コメント(4) | page top
先生とのミーティング
2006 / 09 / 27 ( Wed )
担任の先生と明日のIEPの打ち合わせをしました。
いっぱい、よい意見がでました。
といってもこれに学校区がしゃしゃりでると
どうなるか???
またDue Processをする可能性もあるわけで・・・

先生がポロリと私は正直すぎて学校区から
きらわれていると思うって、学校って正直じゃなくちゃ
いけないんじゃないのかなあ???
これでもう完璧にばればれ、あいつらうそつきだあ!!!

明日のIEPがんばってきます!
14 : 37 : 07 | えっくんのスクール | コメント(0) | page top
ABAコンサルタント
2006 / 09 / 22 ( Fri )
えっくんの学校が雇ってえっくんのエイドを派遣してる会社
アドバンスキッズという会社。
さすがアンポンタンの学校が選んだだけあるわ・・・・・

私こんなエージェンシー初めて。

イヴァリュエーションを頼んでおいたのですが
な~んとこのディレクター、イヴァリュエーションを
書面化する必要はないと言いました。ワッハッハッハ・・・
で・・もうすでに結果は口頭で
学校区の人に伝えてあるので・・・
って

はあ????

もう笑って笑ってひっくり返りました。
17 : 28 : 13 | えっくんのスクール | コメント(0) | page top
いつも思うこと
2006 / 09 / 21 ( Thu )
いつも思うのですが
みなさんはお子様のクラスの子のお母さんたちと
交流はありますか???

住所を交換したり、電話しあったりすることって
ありますか???

前のクラスにはクラスマザーってのですか?がいたので
結構先生にプレゼントをするときなんかも
彼女が仕切ったりしていたのですが
今の学校にはそれがないようです。

もっと交流深めてもいいんじゃないかなあって思ったりも
するのですが・・・みんな秘密もってるのかな???
11 : 01 : 40 | えっくんのスクール | コメント(2) | page top
テレフォンカンファランス
2006 / 09 / 09 ( Sat )
学校区から電話があり、月曜日朝、テレフォンカンファランスを
することになりました。

こちらの意向としては、Advance Kidsという会社から
派遣されたエイドをつけるのであれば
彼女もABCスクールからトレーニングを受けるという条件。
2週間に一度、先生とエイドとディレクターとで
クリニックミーティングをすること。

先生とクラスのエイド全員、またはこのカウンティのスタッフも
ABCスクールからPECSのトレーニングを受けること
しかしこのABCスクールがプロバイドする人は
かならずPECSのピラミッド社から認定された人に限る
ということ。

それから、Advance Kidsのディレクターから
電話があり、今日彼女が息子の様子を見学しにいったようですが
これがかなりPECSでのやり取りがこなせるようになっていて、
フェイズ2から2週間もしないうちにフェイズ4まで
できるようになっていた、ということは
もともとそのスキルがあったのに
昨年学校でちゃんと指導をされてなかったってことが
よくわかります!と言われました。
もしも、ちゃんと指導されていたら
もっと伸びていたに違いないとも言われました。
そのことを学校区のディレクターにも伝えてくれるそうです。

で・・・そのテレフォンカンファランスで納得がいかなかった場合は
ミディエーションです。
もう学校側の意見は聞きたくないので
多分ミディエーションになるかなあって思っています。
でも向こうだって早々弁護士費用を支払うのは大変でしょうから
もしかしたら、チャンスがあるかもしれません。

Advance Kidsという会社はいまいち信用なりませんが
でも私が目を光らせているということだけは
学校区、学校、Advance Kidsもよくわかっているようで
とくに学校のエイドさんの対応は、Powayの学校と同じか
それ以上の対応をされています。

それにしても、もう一つ問題発生で、
毎朝バスの到着が遅れています。
トランスポーテーションに電話して改善したかと
思ったら、どうもまだ遅れているようで・・・・
困ったもんです。

まだまだ改善が必要なところがいっぱいあるみたいです。
15 : 22 : 12 | えっくんのスクール | コメント(8) | page top
ついに出た!
2006 / 09 / 02 ( Sat )
今日は弁護士さんから電話があって
学校区が契約に違反していることと
弁護士費用をまず私達が弁護士に支払って
その後、学校区が私達に払い戻すという
馬鹿馬鹿しいレターが来たことに腹を立て・・・・

ついに出たあ・・・・・

Fワード!!!

2回も繰り返した 

Fワード!!!

戦は始まったばかりかもしれない・・・・
15 : 22 : 28 | えっくんのスクール | コメント(0) | page top
もっと信じられない
2006 / 08 / 31 ( Thu )
学校区のディレクターにダンナが電話をしました。
相手はディレクターだけではなく
その下につくアシスタントも一緒に会話に加わりたいということで
相手はスピーカーフォンを使っての会話になりました。

いろいろとずれが生じているので散々説明をしているのですが
まあ、調べますということで
あまり進展はなく、それよりも

私達が学校に見学に行くことを反対するような言い回しをしはじめました。「行ってもいいのですが」から始まり
他の子の迷惑になるとか、エイドの訓練が終わってから
見学に行けばいいとか?????

まったく向こうの落ち度だって私達が行ってなければわからなかったことで、だまっていれば、ばれないですむ!とでも思っていたのでしょうか????

こうなったら、毎日見学に行こうと思います。
明日は学校区の人も来るそうで
私もとことん改善するまで見学しようと思います。
だいたい問題ありすぎる学校区から
迷惑なんて言われる筋合いはないはずだあああああああ!!!!



09 : 05 : 25 | えっくんのスクール | コメント(6) | page top
信じられない!
2006 / 08 / 31 ( Thu )
今日も学校に見学に行って来ました。
そしてえっくんに着くエイドはやっぱり来ていませんでした。
しかもいま来ているエイドを訓練してくれる人が
今週いっぱいでAdvanceKidsというコンサルタントを
やめてしまうそうで
なんで、今週いっぱいでやめる人を送ったのでしょうか?????

まったくにして馬鹿にしています。

最初からABCスクールだったら
問題なかったのに・・・・

しかし・・・
見学に行ったときえっくんは外で遊んでいて
エイドさんがぴったりPECSブックを持って
遊んでくれていました。

もっとうれしかったのは、先生自身も
子供と一緒になって走りまわって
遊んでいたのです。あたりまえのことかもしれないのですが
前の学校ではまったく見られない光景でしたので
ちょっと感激しました。


04 : 25 : 42 | えっくんのスクール | コメント(4) | page top
極秘
2006 / 08 / 30 ( Wed )
今日先生と教室の外にでて
お話をしたのですが
なんとこの学校区、ABCスクールと契約があって
先生やエイドさんのトレーニングをお願いしている
そうです。

はっはっはああああ・・・・
だったら行かせてくれたらよかったのに。
ってことはABCスクールの方が
よっぽど訓練されているってことが発覚しました。

05 : 08 : 24 | えっくんのスクール | コメント(0) | page top
| ホーム |
