-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
脱引きこもり!
2009 / 03 / 25 ( Wed )
風邪がきっかけか、他かわかりませんが
かなり引きこもっておりました。
昨日、幼馴染のFちゃんが、喪服貸して…
と我が家に来て、気もちをぶちまけ、
すっきりさせてもらいました。その後今朝もうだうだしていたのですが
アメリカのお友達とチャットをしていて
がんばろうって思えるようになり
外に出たら汗をかいて、なんだか気分が晴れました。
これから掃除して
残された仕事
ばっちし!やります。
すごいいっぱい宿題ありすぎますが
ひとつひとつこなしていきます!!!!!!!!!



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

21 : 17 : 51 | 癒し系 | コメント(0) | page top
今週末最高!
2009 / 02 / 22 ( Sun )
アトピーがひどくて化粧もできなかった先週。
やっとかゆみもひいて、まちにまった大好きなおっさんバンドを見に・・・・
それだけでも元気になっちゃった私。

メジャーめざしているかどうか?でも頑張ってる人みるとすごいモチベーションあがる。
かっこ悪いのに、すごいかっこよく見えちゃう。
面白いし、演奏も歌も最高!

で・・・・昨日はおっさんバンド
そして今日はお笑いライブ!!!!!
ななめ45℃というコンビ。
これがおもしろい。

ということでちょっとシェアしたい。
すごいセンスいいと思います。

みてください

ななめ45℃
08 : 03 : 55 | 癒し系 | コメント(0) | page top
弱さと強さ
2009 / 01 / 31 ( Sat )
私はとても寒がりで、冷え性です。
だから朝寒くて布団から出たくないという強くて弱い気持があります。
その反面、だらだらしてはいけない、もっとビシッという規則正しい生活をしなければという葛藤もあります。何か辛いことに立ち向かっている方が人は鍛えられます。
それで、風呂に入った時自分は冷水を肩から2回かけることにしました。
今の時期ですから本当に冷えています。
最初とてもいやでした。
いまもいやですが、やらなくてはいけないと思う心があって
これをしないと自分がいやになるくらいの日課になりました。

鍛えられたかどうかは別として、温泉に行っても水風呂にも肩まで浸かれるようになりました。


06 : 26 : 16 | 癒し系 | コメント(0) | page top
精神統一ナンバー2
2009 / 01 / 30 ( Fri )
今日は雨でしたが、朝、東京丸の内にある相田みつを美術館に行ってまいりました。

善、禅、美、心、想、なんかこんな文字でしょうか。

なのにだ!なのにだ!

どっかのおばちゃん2人組だ!
額のガラスをなぞっている。さわっている。常識のない2人組み!

そして、まったく展示したものには興味がなさそうに、
ずっとずっとひそひそ話をしている。

やめてください!美術館でひそひそ話は本当によく聞こえます!

やめてください!美術館の展示品に手を触れるのは。

かなり常識のないおばはん2人組みに腹をたて!いやな気分で美術館を去りました。

でも大きな額にはいった私の一番大好きな詩。

ただいるだけで

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしもなりたい


この詩が私の心に響きます
だって、えっくんそのものだから・・・・・・・

05 : 03 : 19 | 癒し系 | コメント(0) | page top
精神統一が
2009 / 01 / 29 ( Thu )
今日は精神統一をするため、恒例!ここち湯温泉に行ってまいりました。

いつものごとく、湯につかり、塩釜風呂に入り、外の風呂に入りと
楽しんでいたわけです。

お昼は一度あがって、また恒例のざるうどんを食べ、読書をし、
そしてまた温泉に浸かる。

朝も早かったので2時半には上がり、ロッカーへ行き、
買っておいた生茶をごくりと一飲みしたら、生茶が喉に詰まり、
ゴホンと咳をした瞬間!

ブリッっとおならが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーマイ ゴッド!!!

私の周りには10人くらい裸のおばちゃんたちがいました。
誰も会話もなくいて、
その時ばかりだれもヘアドライアーなど使っていませんでした。

私は湯上りなのに一瞬で青ざめてしまいました。

恥ずかしさゆえ、ロッカーで顔をかくし、
みんな早く風呂に行け!と念を放っていました。

その後、逆切れなのか、べつにいいじゃん!へくらいなんて思って
髪を乾かし、1駅で家なのに、家に直行するのに
化粧をばっちりし、ツンとした態度で何事もなく
無事、家路につきました。

今日私とあの瞬間に出くわした人たちは
かなり癒されたのではないでしょうか。

温泉でガス爆発なんてことにならずにすんで
本当にラッキーな一日でした。




03 : 23 : 52 | 癒し系 | コメント(0) | page top
またまた温泉へ
2009 / 01 / 13 ( Tue )
またまた温泉へ行ってきちゃった。
1時にインして4時半まで楽しみました。
フラフラになるまで。
お昼はざるうどん!うまかったあ。

で・・・体重計におそるおそる乗ったら一キロ減ってたああああラッキー!
ここのところ間食をしなくなった。
それなのにばあさんがおせんべいだお団子だって!

「いらない!餌をあたえないでください!」

と何度も言ってるのに私の部屋にもってくる。
今日も団子を夕食の10分くらい前に持ってきた。
いらないってことがよくわからないのかなあ?????
まあいいやことわり続けたらいつかあきらめるだろう。


03 : 24 : 29 | 癒し系 | コメント(0) | page top
Aroma therapy
2009 / 01 / 11 ( Sun )
心が疲れた時、身体が疲れた時、いやなことがあった時
ストレスの発散は人それぞれ違う。
その人の気分がよくなって、またがんばろうと次の日ポジティブな気持ちになればそれでいいのであろう。

私は一日に何度となくメディテーションをする。
精神をリラックスして、心とか頭の中を空白にする時間。
私の頭の中って常になにかをしゃべっている。
集中力がないだけに、次から次の情報がぐるぐる飛び交う。
だから、何か重要なことがあったときは
人の言葉に流されたりしやすい。

そうならない訓練なのかな?
でもこれが意外とストレス解消になる。
いやなことすべて空にする時間。

ちょっとそれを紹介しようと思う。

まず最近はいいにおいの御香がたくさん出ている。

035.jpg

今日気に入って買ってきたのはこの2つ
モーニングローズ
ピボワンヌアンペリアルというもの。
今日はこのちょっと刺激的なピボワンヌアンペリアルをたいてみた。
いい香り。

もうひとつのモーニングローズはやっぱり朝さわやかにってことかな?
なんだかお香って仏壇というイメージがあったけれど
なんか違う。
いいねえ。ゆったりとした気持ちになれる。

それといまはやりのアロマセラピーでお気に入りのベルガモット!!!

039.jpg

この香りは私の大好きなアールグレーの紅茶の香り。
これも本当に落ち着く。

そして寝るまで読んでいる本
スピリチュアルの本。
信仰とは別。
モチベーションをあげてくれるし
明日がいい日になるヒントが詰まってる気がする。

自分を見つめなおせる本かも。
042.jpg

こんなグッズがそろっている日本はいいねえ。

今日はTOECIの試験がありました。
結構すんなりできたとう感想。
試験中私のお腹がぐーぐーグルグルなりだして
あ~まいった!
また受けたいって思う。
関心したのが高校生や中学生がきてた。
あのレベルの英語をどこでならったんか?って思うよ。おばさんは!!!

私の受験した大学は玉川学園。
キャンパスも素敵。
大学生になりたくなったよ。なんで若い時勉強しなかったんだろうねええええええ!

明日からまた新たに、仕事にとりかかります!
でもその前にちょっくら温泉いってこようかと・・・・・・・

05 : 32 : 34 | 癒し系 | コメント(2) | page top
だんだん強くなってるかも自分
2009 / 01 / 05 ( Mon )
ここのところいくつか腹立つことがあったんだ。
もっぱらアメリカからの情報なんだけれど!
以前だったらね、発狂してたの。
でも2,3分で冷静に戻れる自分がいた。

今日も温泉行って、浸かってきちゃった。
私、温泉なかったら生きていかれない人間になってしまった。

温泉につかっていると自然にメディテーションできる。
家にいたり、寝る前って結構無理。
アメリカにいるときも、いろんなことがありすぎて
頭の中を空にすることができなかった。

メディテーションすると、また整理整頓できて、
自分がやりたいことが一歩進む。

今月、ちょっとした挑戦をしたいと思う。
そのうちこのブログにもお目見えするだろう。楽しみ!!!!



02 : 47 : 45 | 癒し系 | コメント(0) | page top
スピリチュアル関連
2009 / 01 / 02 ( Fri )
この世の中、若い人も中年も、年寄りも心が病んでいる人がいっぱい溢れている。だらかスピリチュアルやら癒し系の本、癒し系のグッズが多い。

自分はスピリチュアルというとクリスチャンであるから教会に行き聖書を読む。
聖書には人の道がそこにある。でも読んだだけでは難しいときがある。
それで教会にいって牧師の話を聞くと、納得する。
納得する自分がうれしくもある。
寝る前にはお祈りをする。

でもだ!やっぱりスピリチュアルの本を読む。
えらいモチベーションがあがる。元気がでる。
聖書がものたりないというわけではなく、牧師の話を聞いているように思えるから。
私の大好きな牧師さんの話はとても自分の身近で起こることをたとえてくれている。
だから聞いていると「あれ?私のこといま言ってる?」って思ったりする。
その本も同じこと。
いま考えていることがネガティブであっても、考え方一つで良い方向にぐっとむけてくれる。
一ページめから心が暖かくなってしまう。

心にしみる言葉がいっぱいで、私のまわりにいるやっぱり病んだ人たちにシェアしたくなる。
このスピリチュアルの本がなんと子育てにもいいのではと思っている。
私が本の内容にあるように大きな心で子供たちと向き合ったらとてもいいんだろうなあ。
でも本を読んで大きな心は築けないね。
苦しい思いや、悲しいこといっぱい経験してはじめてわかる人の気持ち。

だから泣くことも、落ち込むことも、悩むことも、一歩成長する過程なんだろうね。
そう思ったらいやなこともがんばれる。




07 : 10 : 42 | 癒し系 | コメント(2) | page top
癒し日
2008 / 12 / 07 ( Sun )
別に仕事しているわけでもなく、家事といっても料理を作るわけでもなく・・・・
じゃあ、暇かって言うとそうでもなく、
原稿を書いたり、ううううん、忙しくもある。

なので、癒しの日にして
また温泉へレッツゴー!
一人でゆっくりと2時間つかっちゃいました。

その温泉には2種類のサウナがあって、塩を身体に擦って
入るサウナ。これがきゅうりもみになったかのように
腹のあたりから油?汗?がトロットロ出てくる。出てくる。(でも痩せない)
あ~最高。気持ちよかったあ。

そのあと、友達と合流してストリートパフォーマンスを見に・・・・・

これがね、面白いし、笑えるし、もう最高。
身体も癒されて、心もいやされて
笑いすぎて腹筋も鍛えて

お昼は友人の仕事仲間の人におごってもらっちゃって、ラッキーな日でした。


05 : 32 : 01 | 癒し系 | コメント(0) | page top
温泉TIME!
2008 / 11 / 23 ( Sun )
今日は一人で温泉へ!
あ~2時間も入っていました。
なんだかゆっくりのんびりしました。
塩を体に擦って入るサウナでは出てくると肌がツルツルになります。
もう全身塩だらけ。

そのあと、海老名の駅前をプラプラして大道芸を見て、買い物して帰ってきました。
またまたうれしい発見。
以前お友達からごちそうになったブラジルのチーズパン。ポンデケージョ!
ありました、みつけました。粉。さっそくあした作ってみようかと…・

そんな癒された一日でしたがここにえっくん、あっちゃん、サンディさんがいてくれたらどんなにどんなにうれしいか。

一人が最近なれてきたけれど
やっぱり一人でランチ、一人で買い物、一人で温泉。
こう続くと、ポッと穴があいた気持ちにもなります。

以前は一人になりたかったのに、なってみるとさみしいですね。

えっくんの声が聞きたい、えっくんのにおいをかぎたい私は変態か!
でもえっくんってなんだかいいにおいするんです。

私にとってはえっくんがアロマだったかも。

02 : 50 : 11 | 癒し系 | コメント(0) | page top
| ホーム |
