-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ローズビルの友人たち
2008 / 10 / 13 ( Mon )
ローズビルにいる間ずっと仲良くしてくださった友達た
私が日本に行く前に送別会を開いてくれた。

ありがとう!!!!

ローズビルではいろんなことがあった私。
いやなことが多かった。
その間、いつもいつも温かく見守ってくれてた友人たち。
この人たちのおかげで100パーセントいやな思いだけではなかった。

最後に一緒にいったレストラン、ラ・プロバンスというフレンチレストラン。
ちょっとリッチな気分のレストラン。 雰囲気もかわいい。

170363001211_0_BG.jpg

そこでオーダーしたこれ

ポークチョップのアップルソースがけ
その横にあるべイクされたバジリコがのったトマト

182253001211_0_BG.jpg

おいしかったねえ。

それと豪快なシュークリームのデザート。

782253001211_0_BG.jpg

これは一皿2人分くらいあるのを一人一人できたから
結構、まわりの客も見ていたよね。

いつかまた行けたらいいね。

本当に私が充実して過ごすことができたのは、みなさんのおかげです。

ありがとう。

ぜひ日本でも会いましょう。











20 : 40 : 04 | friends | コメント(0) | page top
おかえりいいいいい
2008 / 08 / 14 ( Thu )
ローズビルのお友達が日本から戻ってきたア!お帰りなさ~い。
いない間、つまらなかったよおおおおお・・・・
また遊んでくれい!

また新しいチキンカレー作ったよ。うまいぞ!
食べにきてね。

また集合しましょう。

15 : 25 : 54 | friends | コメント(2) | page top
テニス
2008 / 04 / 16 ( Wed )
いまテニスをするのが楽しい。
週末は子供たちを連れて行ったりして
朝はテニス部のみんなと朝練に励む!
えっくんもコートで私と子供たちのプレイを見ていたら、
急にラケットとボールを持ち出して、ボールを打ち始めた。

う~ん・・・・・テニスの選手か・・・・
いいかもしれない。

えっ君テニス
19 : 09 : 24 | friends | コメント(0) | page top
幸せ!
2008 / 04 / 16 ( Wed )
何が幸せって、海外でおいしい日本食が食べれる一時!
もう最高。
今日もね、お友達のおうちでおいしい日本食をいただきました。
あ~カメラまた忘れた。
これがね、切干大根の煮物とかね、手作りのこんにゃくとかね、
お漬け物とかね・・・もういっぱい!

そうそうお赤飯も食べて、もう大満足でございます。

デザートは抹茶のアイスクリーム、これもおいしかったあああああああ
いつもありがとう。

日本で食べるより、おいしかったんじゃないかなあ。

本当にごちそうさまでした。

私はまたまた肉まんを作るぞ!っと・・・・
19 : 02 : 24 | friends | コメント(0) | page top
楽しいしおいしいし幸せ!
2008 / 04 / 09 ( Wed )
昨日は我が家にお友達が集まって
パンをやいたり肉まんを蒸したりして
手作りパーティをしました。

みんなで作って食べるのっておいしいよね。
今回の肉まんは大成功!!!
カレーパンもおいしかったあ。
大満足な日でした。

もうね、プロ並みかもしれない。

肉マン
16 : 49 : 54 | friends | コメント(4) | page top
Kちゃん
2006 / 12 / 13 ( Wed )
日本の友達Kちゃんからメールが久々にきた。
今年、何も子供にしてあげれなかったことでとっても後悔しているといった内容だった。
私も何もしていないのに、後悔もしていない。
この道は長い道のりだからあせってもしかたないと思う。

今できることをあせらずやればいい。
そう思っている。

私は自分が楽しむことやら、自分の気持ちが落ち着つける環境を作ることの方が何よりも重要だと思ってしまう。

いつまでたっても自己中な考えの私・・・

日本に行ったら彼女をギューって抱きしめてあげたい!!!
11 : 06 : 25 | friends | コメント(0) | page top
あっちゃんの本棚
2006 / 07 / 08 ( Sat )
あっちゃんのために本棚を買った。これが
コスコで買ったんだけれど、店員の人にお願いして
マッチョの2人組みでバンに詰め込んでもらい、
帰り運転中にふと思った・・・・

「あれ?なんでこの箱こんなにでかいの???」
あ~あ~・・・
自分で組み立てるんじゃなくて、組み立てられた本棚が
そのまま箱にはいっているんだあ・・・・

・・・ということは

だれが車から出すの?


長女はバイトいっちゃったし、あっちゃんはいないし・・・

わ・た・し・ひ・と・り・で???

しかし、押しても、引いてもびくとも動かない・・・

どうしよう。

で!考えた、箱を車の中であけて
パーツをはずして
ひとつずつ取り出して、あっちゃんの部屋で組み立てればいいじゃんか!・・・
しかし、箱をあけてみたんだけれど
すんばらしい組み立て方をしていて、取り出せたのは
手前の戸棚のドアだけ。

これじゃあ、全然軽くなってない。

で!考えた、バンの後ろにテーブルを置いて
そこにスライドさせて、本棚をテーブルの上に上げて
その後、あっちゃんが帰ってきたら
手伝ってもらって、立たせればいいや!

で・・・また車の中から少しずつ押してみた。
多分少し動いた気がする。

しかし、あまりにも重たい。
でもがんばった。

1時間以上かかってテーブルの上に上げることができた。

ここで私はすでに全身ぼろぼろになっていた。

腰がガクガクする。やばい!

そしてあっちゃんが帰ってきてから、
一緒にこれを彼女の部屋まで
2人で持ち上げながら運んだ。
何度も何度も下ろして持ち上げて
重すぎてバランスがとれなくて、本当に大変だった。

彼女の部屋に入れてから彼女に本をならべるように言った・・・

しかし・・・

あれ?3冊、4冊・・・えっ!それだけ???

しょうがないのでガレージにつまれているもう読まなくなった
小さいころの本を持ってきて、お飾りようにならべていた!

本棚いらなかったね。

お母さんこれで少しカロリー消費したかしら???
09 : 04 : 36 | friends | コメント(4) | page top
日本人来客第2号!
2006 / 05 / 16 ( Tue )
学生時代から仲良くしているYちんの妹、Jちゃんが
昨日うちに遊びに来てくれた。
Jちゃんが2番目の日本人のお客様。

やっぱり日本語はいいのお。。。。

Jちゃんはサンフランシスコに住んでいて
Yちんが昨年スマップのコンサートに行ったときに
買ったグッズとスマスマのDVDを持ってきてくれた。

Yちん、Jちゃんありがとう!!!
2才のレオ君はとってもかわいかったです。

これからも遊びに来てね、私そうとう、ホームシック入ってるかも!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

12 : 32 : 20 | friends | コメント(4) | page top
言いつくせないほどの尊敬と感謝
2006 / 03 / 23 ( Thu )
私の尊敬する方のBlogをリンクいたしました。
アメリカでABAのセラピストさんとして
活躍されている方です。

私にはこうして息子が自閉症という過酷で残酷な
道を歩む中、たくさんのすばらしい仲間と
尊敬できる方々にめぐりあう機会がもてたことは
本当に感謝しています。

とくにアメリカでスピーチセラピストをめざしたり
ABAのセラピストをめざしたり
OTをめざしたり、
一生懸命勉強して、なんとか人の役に立ちたい。
そしていつか自分が学んだことを
自分の国に持ち帰って受け継ぎたい。

みんな若いのにがんばってる人がいっぱいいることは
本当に救われる気持ちになるのです。

きっとこのようにすばらしい方々はまだまだ数すくないのですが
この方たちがいつか福祉の未来を
明るくしてくれるような気がするのです。

本当にありがとう!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

15 : 42 : 52 | friends | コメント(2) | page top
うれしいこと
2006 / 01 / 11 ( Wed )
いままでネットでしかお話したことがなかった
SLPのSatsukitaさんが我が家に遊びに来てくれました。
私、意外と社交性ないんだけれど
鉄砲玉のように言葉が出る出る出る!!!
ごめんね、一方的にしゃべりまくってしまいました。

彼女はとってもきれいな方でスタイルも最高。
さすがSLPだけあって頭のいい方でした。

きっと彼女はこれからたくさんの方を助け
すばらしい活躍をされると思います。

えっくんの帰りを待ってくれて遅くまでつきあわせてしまいました。

またこれからもいっぱい遊びに来てください。
いつでもまってま~す。

本当に今日はありがとう。

10 : 01 : 43 | friends | コメント(2) | page top
オキナワ!
2005 / 10 / 13 ( Thu )
今日はすご~くうれしいことがあった。
引越しのお知らせを日本の友達にしたんだけれど
その中でかなり連絡をしてなかった沖縄に住んでいたとき
の友達からメールが入っていた。
何年ぶりだろう。
すごくうれしかった。
オキナワは私の大好きなところ。
あの透き通った海は本当に心が癒されて、
好きだったな。また戻ってもいいと思う。

この彼女に以前、えっくんが自閉症であることを告げたとき
彼女は自閉症ってとっても天才的な才能を秘めているのよ!って
言ってくれて、すごくうれしかった。
親の私が否定してしまってはいけない!って気持ちにさせてくれた。
ありがとう。

またいつか会おうね。絶対に会おうね。
何からどこから話していいのかわからないだろうね。
でもいっぱいいっぱい話したいことがあるよ。




13 : 18 : 09 | friends | コメント(0) | page top
友達
2005 / 07 / 30 ( Sat )
同級生でいまでも付き合いがあるのは
専門学校の友達、中学とか高校とか
まったく連絡がない。でも高校の時に行った九州への修学旅行の
バスガイドとはいまでも連絡を取り合っている。
うちにも以前遊びに来てくれた。
不思議な付き合い。

それからは仕事先で知り合った友達

そしてえっくん関連で知り合った友達

みんなみんな私の大切な大切な宝なのである!!!
13 : 30 : 21 | friends | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お礼
2005 / 07 / 28 ( Thu )
ここにコメントされて管理者のみ観覧をクリックされたかた
お返事ができなくてごめんなさい。でもちゃんと読んでいます。
コメントありがとうございます。(ペコリ)

えっくんママ

03 : 24 : 39 | friends | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
friends
2005 / 07 / 25 ( Mon )
おとといの夜、えっくんの元セラピスト2人が
遊びに来た、前の日にメールをもらって
LAからわざわざ遊びに来てくれる。最高に楽しいこの2人
何か私がほしいものがあると、買って来てくれたりする
この前もヴィトンのバックがほしいと言ったら
香港に行く友達に私の分まで頼んで買ってきてくれた。
この2人のためにはりきって夕食を作る

みんな盛り上がって帰ったのは夜中の1時を過ぎていた。

この2人がうちに来たときは2人とも
ABAに関してはまったく知識がなかった。でも元気だけはあって
そのころのえっくんはもうABAではあまりよい結果がでなくなっていたので、この2人に遊んでもらえたらと思って、
お願いをしたのだが・・・
さっすが、大学院生でOTの選考、
えっくんの弱い部分、強い部分すぐに飲み込んで
いいセラピーをしてくれていた。

えっくんはセラピーをしても、それを活用することは
あまりない。でも確実に引き出しにはしまってあって
その引き出しも随分と広がったのではと思っている。

今年はセラピーはないけれど、いろいろな経験をさせようと思って
近所に買い物にいくにしても必ず連れ出すようにしている。
こういった経験がまた引き出しを広げるのだろう。

01 : 11 : 11 | friends | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
