-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クリスマス!
2009 / 12 / 04 ( Fri )
そろそろクリスマスの時期ですね。
あっという間の一年。
私自身は、とても充実し、とても幸せな一年となりましたが・・・・
ここにきて、娘の具合はおもわしくない・・・・・・

娘の病気を完治させたら、今年は最高の年になるでしょう!
ということで私のラストの目標!

娘の病気治したる!!!!!!!!!!!

がんばれ!サンディ!何があってもマミーが治す!

01 : 54 : 56 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
今日もいい天気
2009 / 08 / 01 ( Sat )
今日もローズビルの空は青い。猛暑が続く
えっくんを公園に連れて行ってあげたいけれど
暑すぎて、これでは私がバテテ、10分と持たないだろう。
家の中でも暑い。クーラーはあまり好きではないので
娘2人とクーラーの温度の上げ下げで戦いだ。

朝、今日は7時半に目が覚めた。
久々の寝坊。
いつもは4時、5時に目が覚める。
日本にいたときは、ゆっくりのんびりの生活。
ここに来たらそうもいかない。

でもおかげ様で早寝早起き、よいことだ!

ここのところえっくんの問題行動には
本当に参った。

それは
コンセントをはさみできることが楽しい。(とても危険です)
掃除機は2回切られて、私の仕事用のプリンターのコンセントDSのコンセントも何度切ったことか。

今は家にあるハサミをすべて隠しているがこれも問題でときどきどこにハサミを隠したかわからなくなる。

こうして問題行動をさせないために
長年作りあがったこの家
ロックだらけである。

私は毎日首から各部屋の鍵をぶら下げ
人が外にでるときも、内側からかかっている鍵をあける。
いつまでこんな生活が続くのか・・・
はやくこの問題行動、なくさなければならない。

夏休み!早く終われ!

えっくんママ!こんな大変なのに・・・痩せない・・・




15 : 42 : 50 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
うすいまさとさん
2009 / 05 / 16 ( Sat )
以前ご紹介したうすいまさとさん

「脳の歌」をNHKみんなのうたへ送りだそうという署名運動をはじめました。

よろしかったらご協力お願いいたします。

http://6614.teacup.com/nouuta/bbs

06 : 14 : 47 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
母の日
2009 / 05 / 09 ( Sat )
お母さんにありがとうの気持ちを込めて。

やさしい、お母さん、
かわいい、お母さん、
一生懸命のお母さん、
怒ってばかりのお母さん、
笑顔のお母さん、

どんなお母さんでも今日は「産んでくれてありがとう」って言おう。

娘たちから電話でママ、明日はママの日
一日中一緒にいようねって言われた。

うれしかった。
明日がまちどうしい。

娘2人とは、話がつきない。
ずっとずっと話っぱなし。
でも話たりない。

正直に私になんでも言える娘たち、ありがたいと思う。


23 : 54 : 17 | アメリカ生活 | コメント(1) | page top
みんなありがとうね。
2009 / 05 / 05 ( Tue )
メールがいっぱい届く。
みんなありがとうね。
本当に心からありがとうね。

祈ってるよーって言葉ちゃんと受け止めて
その言葉を裏切らないように、誠実に前向きに。

一歩一歩前だけ向いて。

一歩一歩正直に。

一歩一歩できることから。

一歩一歩心こめて。

私は子どもたちと暮らしたい。

それを子供たちも望んでいるのだから。

このブログ、やめるかもしれない。
悪用する人が出てきた。
みんなに元気を与えたかったしもらいたかったブログ。

ちょっと別のアイデア考えます。

えっくんママ

22 : 30 : 12 | アメリカ生活 | コメント(5) | page top
I love you guys!!!
2009 / 05 / 04 ( Mon )
今日あっちゃんから電話があった。
「マミー」とがらがらの声であった。
もしかして豚インフルエンザ?と思ったが
会いたさが勝ってしまった。
「マミー今日は暇?何やってるの?」
「ランチしよう!」
ということで
3人でランチをしにいった。
冗談やらおもしろエピソードを話して
3人でゲラゲラ笑って、
楽しいひとときを過ごした。

その後、あっちゃんからメールが入って
「マミー今日はとっても楽しかった」と書いてあった。
返事には「あと少しで、毎日楽しい日がくるよ」
あとちょっと待ってて。本当にあとちょっと!

えっくんに会いたい、えっくんに会えないのがとてもつらい。
早く一緒に暮らして、早く毎日抱きしめてあげたい。
それができないもどかしさは、つらい。




19 : 42 : 32 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
Nick Vujicic
2009 / 05 / 04 ( Mon )
私の通う教会、Adventure Church.
そこにスペシャルゲストがたまにいる。
私はこの教会の牧師さんが大好き。
ジーパンにハワイアンシャツでいつも登場する。

いままでいくつもの教会に参加したけれど
彼が一番わかりやすく、ひとの心に訴えかけるから。
音楽もポップで、ノリノリ!
え~どんな教会よっておもうでしょ。

とても素敵なクリスチャンの教会なんです。

untitled.jpg

今回のスペシャルゲスト
Nick Vujicicさん

彼は生まれつき、腕と足がありません。
彼がステージに紹介された時、
大きな男の人が子供を抱っこするように登場。

そして彼は僕はNick Vujicicです。
ちょっと背の低い26歳ですと最初から
会場を笑わせた。

彼はとてもおもしろく、ときにはきびしく話をされた。

彼が立つテーブルの隅には彼のたいせつな聖書が置かれていた。
彼は途中で、テーブルの上に倒れる。
腕もなく足もないのに
どうやって立ち上がるのか、

彼は自分の頭と置いてあった聖書を使って
自分で立ち上がった。

彼の苦しかった子どものころ、
そしていま生きていることの意味

人間には誰しも悪の心がやどるけれど
でもそれを捨てて、善の道を歩もうよと訴えかけた。

彼の魂その物が彼を生かしていた。
私もそんな彼のように生きたいと思った。
一歩でも近づけるように・・・・


07 : 24 : 39 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
キッズ
2009 / 04 / 30 ( Thu )
さて、あっちゃんからメールがあった。
「マミー、ローズビルもう飽きちゃったでしょ。
私ももう飽きたよ。早く日本帰ろ!」
現在子供たちとあまり会えない状況にある私は
早く子供たちと一緒に暮らせるようにしている。
近いうち結果がでるとは思うけれど・・・・

そんな中、週末だけでも子供をどこかに連れ出したいと思っている。

ここローズビルにはそんなしゃれた場所などない。
つまらないといえばつまらない。

TEENと自閉症の男の子と連れ出して楽しめる場所。

うんんんん・・・・ないな。

どうしようかなあ。
でもそう考えている時って結構楽しいなあ。

ちょっと遠くにでも行くかなあ。

えっくんにゴルフはまだ無理だな。
でもそのうちコースを一緒に回ってみたい。

スクーターもって公園にでも行くかな。

えっくん、ママが生きている限り、身体が許す限り
いろんな物を見せてあげたい、いろんな経験をさせてあげたい。
一緒に楽しもうね。たった一度の人生だから。



23 : 00 : 02 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
ゴールデンウィーク
2009 / 04 / 29 ( Wed )
日本の皆様、ゴールデンウィークを満喫しておりますでしょうか?
私は現在アメリカにいるので、残念ながらゴールデンウィークなどはなく、
アメリカでは豚インフルエンザが大流行。
その大流行に乗ったのか、私は豚になりそうなくらい体重が増える増える。

人の頼りですが、LA帰りとかメキシコ帰りの人は空港で検便をしなくてはならないという噂を小耳にはさみ、じゃあどいつもこいつも同時にクックック・・・・なんてくだらないことを想像して一人で笑っております。

トリさんも豚さんも収まるといいのですが・・・次は羊さんかやぎさんか?
身近に犬さんになってしまったらこの世の中どうなってしまうのでしょうか?

そんな中、私がはまったものが一つ。(全然関係ないが)
昨日から、ゴルフにはまりました。
ホームラン何本か打った私はうれしくて、またやりたくなりました。

今日は朝早くに目覚め、なんだか充実したハッピーな日でございます。
これから自分で作ったノルマ達成のために、またひと仕事したいと思います。

先日たべたボンゴレのパスタ最高!
私は貝になりたい。私はボンゴレになりたい!


11 : 28 : 31 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
カレッジ!
2008 / 09 / 06 ( Sat )
やっとやっと大学へ・・・・
まずは数学からはじめることにした。
お友達と一緒にコースをとるから、なんだか安心。

でもドキドキする。もうコースは始まっているから
私たちはきっと遅れた分の宿題をしなければならない。

中学も高校も勉強大きらいの私が学校へ・・・
なんか不思議。

ここのところ自分の生活がかなり充実していてうれしい。

毎日が楽しくて、カレンダーがいろんな予定で埋まっていて、
忙しいことに感謝できる。

感謝というと、来月、ホームレスの人たちへ食事を作るボランティアに参加することにした。
何か私という人間が少しでも誰かのお役にたてたら・・・・

それから28日にはサクラメントでWalk Now For Autismがあるので
ここはひとつえっくんパパと参加してこようと思う。




21 : 47 : 27 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
久しぶり
2008 / 07 / 30 ( Wed )
いろんなことがあってありっぱなしで
なかなか更新できなかった。

現在えっくんは週30時間のABAのセラピーを受けているけれど
でも内容は身辺自立が多い。
プログラムは服を畳んだり、テーブルを拭いたり、歯を磨くことをスケジュールを使って覚えたり
お風呂に一人で入れるように訓練したり、まあいろいろとやっています。

ビヘイビアもすごい出てきて、セラピストさんもてんてこ舞い。
でもきてくれるセラピストさん3人のうち2人はお気に入り。
一人はいまいちだけれどしょうがない贅沢言えないかな。

そんな中えっくんに空手を習わせた。
最初は鏡張りの壁がうれしくて
自分の姿をみては自己刺激行動をしていたのだけれど
3回目にしてちゃんと並んで順番を待って
結構うまく構えたりできてきた。
これがバックにいる私のプロンプトなしでできたらもっといいんだけれどねえ。
すこしでも集中力が伸びてくれたらと思っている。

えっくんはすごいスポーツに向いてるなあって思う。
通っている体操教室でも結構いろんなことがうまくできる。

何かこの手で伸ばせたらとも思うんだけれどねえ・・・

9歳にもなると苦手なものを時間かけて伸ばすより
得意とすることをどんどん伸ばす方に方向が変わってきた。

あと15日で学校が始まる。
待ち遠しいなあ。
まあ、それまで気合い入れて、がんばるか。

いつも応援してくださってる方々、なかなか更新せずにいてごめんなさい。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。






11 : 27 : 10 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
もう半年たったんだね。
2008 / 06 / 18 ( Wed )
最近、日付がわからず、銀行とかで今日何日ですか?って聞いて
びっくりすることが多い。
え・・・・もうそんなに経ってたの?ってな感じ。

もう6月だもんね。
今年半分すぎてるんだね。早すぎ。

今年はいろんなことがありすぎて、あわただしくて
いまだに、ごちゃごちゃした我が家。

いつになったら落ち着いた日が来るんだろう????

えっくんの学校のYear Bookにスペシャルニーズのクラスの子供たち
だけが載っていなかったという問題が発生して、
いまローカルニュースでも流れてしまうほど大きな問題になってしまった。
Year Bookは私も楽しみにしていたのに
えっくんなんかありんこくらいしか載っていないくて
あわてて学校区に抗議の電話を入れたら
上手がいた。
テレビ局を使って抗議し、裁判を起こすことになった。
いやいや・・・・大変だこりゃ。



22 : 01 : 01 | アメリカ生活 | コメント(5) | page top
男から・・・・・????
2008 / 04 / 06 ( Sun )
よく行く寿司屋の親父さん!
のれんがかかってて、ちわっス!ってな雰囲気で入っていけそうで
「へいいらっしゃい!」ってな強い男性を思わせてくれるような
勢いのある威勢のいいおやじさん!

ここ数か月前から何をどうちまよったのか?????
どこでどうなっちゃったのか????

アイシャドーつけるようになった!!!!

わからない、やっぱりアメリカだから????

でもわからない・・・・・
17 : 53 : 14 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
裁判
2008 / 04 / 03 ( Thu )
今日裁判に行ってきました。
自分自身の裁判は却下というか、相手が現れなかったので
改めてということになりました。

アメリカでは裁判の模様をテレビでも放送しますが、まさにそんな感じでした。

私の事は大したことではなく裁判にまでするほどではなかったのですが
自分もアメリカに住む身として、経験して起きたかったのです。

悲しいことに未成年の子が訴えを起こしていました。
未成年が立ち入る裁判では私たちは外に出されて傍聴できませんでした。

またオレンジ色の刑務所の服に手錠をかけた人が入ってきて
そのケースも外にだされました。

今日だけで裁判に訪れた人は30ケース以上、これも毎日のようです。

アメリカって国はなんでも訴えを起こしますが、
問題も多い国なんだなあってつくづく思いました。




11 : 43 : 23 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
学校
2008 / 02 / 13 ( Wed )
大学に行くことにした。
娘と同じ大学。
でも次のセミスターまで時間があるので
そのつなぎで今日、アダルトスクールに行ってみた。
アプライだけする予定が
なんとレベルテストとやらで、一番難しいテストを受けさせられた。
これがまたえらい難しかった。
新聞の記事のような政治の内容を読んで質問に答えたり
どこの誰が書いたともわからない変な詩に
この内容は悲しい内容か?うれしい内容か?
私としては人それぞれと答えたいところだった・・・・
こんなひねくれた生徒だけれど
なんとかまあまあの成績でアドバンスクラスに入ることになった。
今日、久々に学生気分になった。
英語のテストと数学のテスト
約2時間半のテスト、数学は意外と簡単だった。

高校卒業資格のテストのサンプルも受けてみてと言われた。ドキ!
歴史とか科学とか5科目くらいあった
でも時間もなく、まだもう少し勉強してから受けたいと言って
帰ってきた。

隣に座ったメキシカンのお兄ちゃんにコンピューターのやり方を教わった。
この人がかっこよくて40歳そこそこだったら・・・・いいのになあ・・・と思いながら・・・・
いや願いながら…・
実際は若くておとなしい子だったんだけれどね。
(もうすでに動機が不純)

でもなんだか充実した日だった。
明日はバレンタインデー!友達とランチ!
えっくんのクラスにもチョコをくばりに行ってこようと思う。

最近ボランティア楽しくてたまらない。
そのうち仕事しようかなって思う。

なんだか、ずーっと専業主婦してきたけれど
仕事している自分を想像するとなんか気合はいる。
昔に戻った感じ!

金曜日はテニス!
久々のテニスだから身体ボロボロになるかも、
忙しいっていいよね。

なんだか朝起きるのが楽しくなってきた。

23 : 46 : 04 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
