-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
愚痴!
2005 / 09 / 30 ( Fri )
やっぱりなんといっても一番先に考えたのは
一早く、子供達を学校に入れること。
とくにえっくんの学校には気をつかい、引越しの3週間前から
学校区に連絡を何十回と電話を入れていたのに
だれからも連絡がなく、やっとつながって、どのような手続きを
とればいいかを確認して、言われたとおり、
前の学校からIEPのコピーをFAXして
レジストレーションの用紙も取り寄せて、
住所も教えて、どこの学校に所属するかも確認ずみだったのに・・・・
引越してきて翌日、息子が行くはずの学校に行ってみたら・・・
続きを読む
12 : 50 : 17 | アメリカ生活 | コメント(7) | page top
Roseville CA.
2005 / 09 / 29 ( Thu )
24日にサンディエゴを出て、2日間かけてRosevilleという
町にやってきました。
26日には荷物が届いて、現在てんてこ舞いです。
家の中がごちゃごちゃで、引越しは本当に大変だと
毎回思うのですが、今回は年のせいもあって
身体もしんどい!
箱をあけるたんびにうちはガラクタが多いことに気がつく。
あ~すべて捨ててしまいたい。
いつかゆったいりとした、ゆとりある暮らしっつうの???
できるかな???

あ~疲れた。
12 : 43 : 22 | アメリカ生活 | コメント(7) | page top
えっくんお誕生日おめでとう
2005 / 09 / 19 ( Mon )
Happy 7th Birthday

えっくん!


もう7歳になっちゃったの。
まだゆっくり年とってほしいよ。
そう願うのはやっぱりえっくんがAutismだからだろうか?

でもかあさんはあんたが一生懸命に生きている姿を見て
うれしく思うよ。そしてえっくんを産んでよかったって
思うよ。

20050918170958.jpg

09 : 11 : 04 | 息子よ! | コメント(16) | page top
喉がいたい。
2005 / 09 / 15 ( Thu )
Blogに日記を書き込むときにIDとパスワードを入れて
エントリーするのにIDの部分に喉が痛いと打ってしまった。
相当頭も回らなくなってきた(笑)
まじで喉がえらく痛い。
声も出なくなってきた。
こんなときゃ、何がいいのかね???

サプリ?睡眠?休息?

何か必殺技あったらおしえてちょ~だい!
04 : 04 : 40 | えっくんママ自身 | コメント(3) | page top
だるい!
2005 / 09 / 15 ( Thu )
あ~~~だるい。喉が思い切り痛い。
とうとう私の番だ。
こんなときに風邪を引くとは最悪だ。

腹の調子も悪い。熱もなんだかでそうな前触れ。

寝るしかないか・・・

でもえっくんもまた学校休んで
ゆっくりできないかも・・・・

かーちゃんは病気できないね。

00 : 16 : 44 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
お前!
2005 / 09 / 14 ( Wed )
引越し前のこのく忙しいときにお前・・・・・

風邪引くなよ!

学校休むなよ!
まいったぞ、えっくんが一日中家にいると
できることが狭まる。

で・・・休んだと思いきやあまりにも元気すぎ!

だってPC打ってる私の後ろで私の髪の毛をいじりながら
なんだかカチャカチャと音がする。
気づけば、ホッチキスで私の毛を止めてる!

もうお前、熱があろうが、鼻水たれようが・・明日は学校に行け!
15 : 11 : 31 | 息子よ! | コメント(2) | page top
美女
2005 / 09 / 14 ( Wed )
今日はくすぶってた気持ちがさらにぶっ飛んだ!
家から出たくない気もちにさからって、長女を連れて
ヘアーカットに行った。あれ?学校は????
そう年に1、2回私は娘にずる休みさせるときがある。
そして2人でショッピングしたり、ランチを食べに行ったりする。

今回は2人できれいになろうと出かけた。

そしてそこで出会った美容師さんがあまりにも
やさしいし、アドバイスいっぱいしてくれるし
仕事は丁寧だし、アメリカでこんなすごい美容師さん見つけるのは
難しい。
せっかくであった良い出会い・・・なのに引越しか・・・
でもまた彼女にカットしてもらいたい。

カットを頼んで自分が気に入ったヘアスタイルしてもらったのは
生まれて初めてだと思う。

娘もやっと納得がいくヘアスタイルになった。

15 : 07 : 43 | えっくんママ自身 | コメント(1) | page top
怒りの続き・・・先生への手紙
2005 / 09 / 11 ( Sun )
この前のPECSブックの一件で担任の先生に手紙を書いた。

Dr. Ms.○○

I made a new PECS Book that Eddie can use at school,
I would rather him use this one then the one that you sent me.
Please keep this new PECS book in good condition,
because I would like to use it again at Eddie's new school
when we move. Also, I have a question, can you please ask
Ms.○○(前の担任)where is
Eddie's other PECS Book that I made for her class.
And if you could, could you please have her send it back to me?
It would be most appreciated.

Thank you.

こうして気を使わなければいけないのである・・・・

08 : 06 : 55 | 息子よ! | コメント(0) | page top
怒り・・・
2005 / 09 / 10 ( Sat )
6日の日、えっくんの学校のオープンハウスに行ってきた。
もちろん転校するから行かなくてもって思うけれど
この親は一日たりとも息子の療育に手を抜いてないよと
いう意味と先生との関係を良いものに保つために
行ってきた。

教室に入ったとたん、前のクラスと雰囲気もあまりかわらない
変わったのは担任だけ。8人のAutismちゃん達にに先生一人5.5人のエイドさんと結構条件的にはすんばらしい!出だし・・・

先生と挨拶を交わす。以前から顔見知りだし、3日間の
連休中に学校からすでに教材を作るよう頼まれていたので
先生もニコニコ顔だった。

しかし・・・・・





続きを読む
17 : 03 : 20 | アメリカ生活 | コメント(3) | page top
スクールバス
2005 / 09 / 07 ( Wed )
今日えっくんの帰りのバスがなかなかこなくて
トランスポテーションのオフィスに電話して
バスドライバーに連絡を取ってもらったら
なんとえっくん、バスの一番後ろに座ってて
ドライバーさんからえっくんが見えなかったそうだ。
1年近く運転しているドライバーさんなんだから
道順で覚えてもいいはずなのに・・・
で・・・えっくん1時間以上バスに乗りっぱなしでした。
もし私が連絡しなかったら、えっくんは
ずーっとバスに置き去りになっていたでしょう・・・・




13 : 44 : 39 | 息子よ! | コメント(4) | page top
許容範囲
2005 / 09 / 04 ( Sun )
今日えっくんが理解している言葉を書き出してみた。
こうして書き出すと成長がわかる。彼は名詞はどうやら
無理であるが動詞はわかっている
指示すればかなりのことは行動できるようになっていた。

えっくんは重度の障害だからいろいろやったけれど
目に見えての成長をしていない、だから
機能とかキャパシティとかってうまれもったものかと
あきらめた部分もあった。
でも違う。書き出した内容はもともとは0であったが
現在40近くになっている。
いやもっとあげれば50を超えると思う。
これを彼の特徴というならば、TEACCHブログラムではなく
別の方法でアプローチした方が伸びそうである。
うちではまったくTEACCHなんぞはやってないが
学校ではその設定で指導されている。
聴覚に問題があって視覚優先をしてきたが
どうやらそうではなく聴覚と言語のプロセスが悪いだけで
聴覚から直接行動は繋がっているのだ。

今度新しい学校に期待しよう。
私もこうして彼の特徴を発見したのだから
もっともっと伸ばしてあげよう。



07 : 18 : 06 | 息子よ! | コメント(0) | page top
ごちゃごちゃ
2005 / 09 / 04 ( Sun )
頭の中がまたごちゃごちゃになってきた
引越しをスムーズにするために今何をしたらいいのか
考えたら、ごちゃごちゃになっちゃった。

どこから何から手をつければいいんだろう。
だれかおしえてくれ!!!!
07 : 05 : 22 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
中途半端
2005 / 09 / 04 ( Sun )
今朝方変な夢を見た。自分の大好きな人(どうやら私には彼氏がいるようだ)から電話がかかってきた。なのに会話が水中で話しているみたいで何をいっているのかわからない。
電話がかかってきてものすごいうれしかったのと、もどかしいのとで
目がさめる。
こんな夢を見たらもう一度寝返して、結果をはっきりさせたくなる。
でもおきちゃったからため息だけ・・・・
中途半端な夢なら見ないほうがいいよね。
まあでも彼氏がいたってことで良しとするか・・・

07 : 02 : 55 | 私の夢 | コメント(2) | page top
3 days weekend
2005 / 09 / 03 ( Sat )
Labor Dayってことで3連休じゃ。
あたたたたた・・・・・
学校が始まったと思いきや、連休かよ。
最近、なんだか一人の時間が少ない気がする。
一人になってもゆっくりしていない。
いつか、ゆーっくりって日、来るのかな?

そろそろ引越しのために荷物をまとめなければならない。

私は結構とろいから数日前からゆっくりやらないと
当日には到底間に合わないだろうな。


15 : 48 : 05 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
テンプルグランディさん
2005 / 09 / 03 ( Sat )
昨日、TVをつけたら、あれ、あれれ・・・
テンプルグランディさんがトークショーに出ている。
そして彼女を施設に預けず、療育を早くから始める
きっかけを作ったテンプルさんのお母さんも出演していた。
あわてて、ビデオ、ビデオ、録画・・・どうするんじゃ???
ってなわけで最近機械類にうとい私。年だ!
でも、がんばっていろんなボタンを押して
半分録画成功した。

テンプルさんにこれからAutismと診断された方は
何をするべきかという質問に、早期療育一日も待ってはいけないと
おっしゃりました。またスピーチセラピーもとても重要。
彼女は幼少のころ、犬と猫の違いがわからなかったそうです。
どのように覚えたかというと犬の鼻を見て、これは犬と
いうように物全体をみることはできず、何か
共通点でカテゴリーをわけていったそうです。
現在大学で先生をしている彼女からはいつも
希望を失わない勇気をもらってます。


15 : 33 : 28 | 息子よ! | コメント(4) | page top
今日一日
2005 / 09 / 03 ( Sat )
今日は朝一番でジムへ行く。
帰ってきて、夕食の買出しにすぐでかける。
金曜日はえっくんが1時に帰ってくる。
早くに用をすませときたい。
そして、電話が入る。
えっくんの元セラピストさん2人が
LAから遊びにくるという。

以前からこの2人はうちによく遊びに来てくれる。
2人ともOTを専攻している大学院生。

今日はこの2人のためにタコサラダを作った。
タコと言っても、シーフードのタコではなく
メキシカンのタコスのトルティーアを
お皿型の型に入れてオーブンで焼いて
タコスのシーズニングで味付けしたひき肉とレタス、トマト、
アボカド、サワークリーム、サルサソース、
チーズ(モッツアレラとチャダーチーズ)を
混ぜる。今日はビーンズも入れたらかなり
おいしかった。

この2人が来ると家の中がにぎやかになる。
いつまでも、この家族の友達でいてほしいな。

そして私はこの2人がどのような作業療法士になるのか
将来がとても楽しみなのである。
14 : 32 : 37 | 買い物 | コメント(0) | page top
救命病棟24時
2005 / 09 / 02 ( Fri )
感動、感動、超感動!
今日は借りてきたDVDを1話から最終回までぶっ続けでみちゃったよ。いいね。なぜか江口洋介が格好良く見えてしまったよ。
でね、もっと感動したこと。
見ている途中で涙を流している私を見てえっくんが・・・・

キッチンタオルで私の顔を拭いてくれたの。

これでもっと感動。うちの子内面何を思っているのか
わからないけれど、えっくんてどんな子って言われたら
一番にやさしい子
って紹介しちゃう。
14 : 30 : 23 | 息子よ! | コメント(4) | page top
| ホーム |
