-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハリーポッタ!
2005 / 11 / 27 ( Sun )
映画見てきました。
夜12時20分から始まったので
15分もしたら寝てしまうかもと思ったのですが
ちゃんと見てしまいました。
帰ってきたの深夜3時でした。
その次の日、サンディエゴに向かったから
私って結構タフかも・・・・
で・・・・映画ですが
これから見る方もいるので
内容はかけませんが・・・
すごくよかったです。
多分、1,2,3よりもよかったです。
でも1、2、3を見てから4を見てね。
14 : 34 : 57 | 私の好きなもの | コメント(9) | page top
ただいま!
2005 / 11 / 27 ( Sun )
ただいま帰ってきました。
行きはLAの渋滞にはまって、11時間かかりました。
行きの車の中で、娘と二人、家ではあまり話せない
彼女の心境、最近思っていることなど、いっぱいいっぱい話すことが
できました。

今回始めて5号線を通って下りました。
途中、山や湖やとてもきれいな景色が見れて
旅行のような、気分になりました。

そしてなんとも、サンディエゴに着いたときは
やっぱりあたたかい気候はいいなあって思いました。

11時間も運転したにもかかわらず、翌日は早朝から
またLAの方まで買い物にでかけました。
でも美容院の予約が入っていたため
あわてて買い物をして、速攻でサンディエゴに戻って
娘はストレートパーマとヘアマニキュアをしてもらい
私もヘアカットをして、すっきりしました。

11月20日はサンディエゴのサポートグループの人達が
集まってくれて、一緒にタイ料理のバイキングに行きました。
たまたま私の誕生日と重なって、なんだか
楽しい日を過ごさせてもらいました。
この方たちは、サンディエゴにいたときから、ずーっと
私の心の支えとなって、サポートしてくださった仲間ですので
引っ越してそんなにたってないのだけれど
会えたときはうれしくて、うれしくて、ずっと
一緒にいたい気持ちになりました。

次の日は娘のドクターの予約が2件入っていて、次の日行われる
手術の説明がありました。

手術の内容は歯の矯正のために上あごの手術をしたときに
生じた鼻の膨らみを小さくもとに戻すという手術でした。
手術当日はやはり緊張と恐怖とで点滴をするときに
彼女の目から涙が流れ出しました。
しかし、私たちは幸運にも大勢のすばらしいドクターがチームになって
くださっているので、安心して任せることができました。

(余談ですが・・・このドクターがやさしくって、かっこよくて
なんで医者と結婚しなかったんだ?って思ってしまいました!)

手術は4時間かかりました。
手術室から出てきた彼女はすでに話ができて、
鼻の周りはガーゼで覆われていたものの、いたって元気でしたが
一日入院をして翌日、止まっているロッジに帰ってきました。

そして最終日、早朝にドクターに会って、手術の経過を見てもらい
朝9時にサンディエゴを出発して
8時間(記録達成)で帰宅いたしました。
こっちに戻ったと同時に、いつかかならずサンディエゴに
戻りたいと思いました。

今日は朝から散らかっている家を掃除しまくって
くたくたになりました。

私が留守中、えっくんは、私のシャツを持ってきて
ママがいなくて寂しいということをそのようにして表現したそうです。
そして私のシャツを着て、泣き寝入りしたそうです。

帰ってきたとき、裸足のままかけて私に抱きついてきました。
私も思いっきり抱きしめてあげました。
当分はずーっと引っ付いていることと思います。
14 : 08 : 28 | えっくんママ自身 | コメント(8) | page top
サンディエゴ
2005 / 11 / 18 ( Fri )
娘の歯の矯正の関係で、手術をしに
サンディエゴに行って来ます。
18日金曜日の午後にこっちを出て、
1週間くらいの滞在予定です。

20日は私の0歳(ばれとるか!)の誕生日ですが
家にいないで、どこかでケーキを遠慮なくがっついているかも
しれません。

また帰ってきたら、Blogに戻ってきま~す。

09 : 16 : 47 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
今夜12時に・・・・
2005 / 11 / 18 ( Fri )
今夜12時に娘2人を連れて、ハリーポッタを見に行ってきま~す。
まちきれない!
09 : 14 : 11 | 私の好きなもの | コメント(1) | page top
IEP
2005 / 11 / 18 ( Fri )
今日はIEPでした。プレイスメントのIEPでしたので
リビューでしたが、なかなか良いIEPではありました。
ただ、思うに、すばらしいIEPが出来上がり
内容も以前のIEPよりこくなり、教室では
すでに一人一人にディバイスまで用意されているのに
なんであの教室はごちゃごちゃしているのお???
と思うのです。
あの教室さえ、環境がよくなれば絶対子供も
学習しやすくなるはず!
あ~これを先生にうまく伝えるのってむずかしい。
今日は少し、それを話たけれど
時間がかかる問題だなあって思いました。

今後の先生のコミュニケーションをうまくやっていくほかないし
家庭でもできるだけ療育するしかないと思いました。

09 : 12 : 50 | 息子よ! | コメント(1) | page top
C is for Cookie is good enough for me♪♪
2005 / 11 / 15 ( Tue )
今日はえっくん用チョコチップクッキー(ナッツなし)と
その他用チョコチップクッキーを焼きました。

おいしかったです。

20051115005133.jpg

20051115005201.jpg

20051115005122.jpg

16 : 52 : 22 | アメリカ生活 | コメント(5) | page top
エプロン
2005 / 11 / 15 ( Tue )
エプロンつけるとちょっと気合が入って
さあ、掃除するぞ!とか食事の仕度するぞ!なんて
気もちになるんだけれど・・・・
私最近、みんなが寝た後、夜11ごろ理由もなしに
エプロンつけちゃって、さあコーヒー飲もう!
さあ、何しよう。なんてこんなひと時が今一番好きで
たまらない。

ひとりぼっちになりたいわたし・・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 46 : 14 | えっくんママ自身 | コメント(1) | page top
成長だね。
2005 / 11 / 15 ( Tue )
息子はいつも4時すぎに帰ってくるので
だいたい4時ごろになるとドアをあけてバスが着くのを
待っているのですが、今日3時50分に
「ピンポーン」とベルがなったので
ドアを開けようとしたら、外側からえっくんが
かばんをもって入ってきました。
こんなことは初めてで、バスの運転手さんは
ちゃんと家に入るか確認していてくれたのですが
成長だなあって思いました。
運転手さんの方が先生よりよっぽど
子どもを見る目があるのかもしれない。
できることが一つでも増えるとうれしいよね。
09 : 41 : 22 | 息子よ! | コメント(1) | page top
信じらんない!
2005 / 11 / 15 ( Tue )
皆様、これなんだかわかります?

20051114145917.jpg


えっくんがお隣の庭に投げたものです。
ジャグジーの上に乗っかって、フェンス越しに
投げるんです。

私が目撃したのはサンダルを投げたときで
今日「はじめまして」の御挨拶とともに
事情を説明して、裏庭に行ったら
みごとにえっくんの物がいっぱいありました。

でもすごいすばらしい御近所さんとの
出会いがありました。続きはあとで・・・・・・


07 : 02 : 41 | 息子よ! | コメント(5) | page top
ごめんねえっくん
2005 / 11 / 13 ( Sun )
今日、えっくんと外で遊んでいたときに
あまりにも風が冷たかったので
バンのキーを開けたら、えっくんが
ドアを自分で半分開けて、また閉めようとした。
うちの車のドアは半ドアだとオートで閉まるようになっている。
その閉まる瞬間に指を突っ込んでしまった。
ドアはもちろん閉まって、えっくんが大声で悲鳴を上げた。
私はあわてて、ドアを開けたけれど
指がとれなくてよかったあ・・・・

オートで閉まる車もよしあしだね。
指はつながっていたものの、茶色い後がくっきり・・・

骨折もなくてすんだからラッキーだった。

今日は本当についてない日。その後
エアコンのフィルターを取り替えようと思って
ふたを開けたら、でっかいフィルターが
私の頭におっこって来て、直撃!

この家、誰かに呪われてる?塩まいた方がいいかね????


15 : 37 : 56 | ハプニング集 | コメント(6) | page top
デブ
2005 / 11 / 12 ( Sat )
昨夜、風呂上りに思い切って全裸を鏡の前にさらけ出してみた。
ヤバイ、やばすぎる。あのジムに行っていた私は
どこへいっちまったか?
そのころだって決して痩せてはいないけれど
徐々に、変化しつつあったのに・・・・

逆には徐々にじゃなくて思いっきりじゃないかい。

あ~どうにかこの生活パタンをかえないことには
サンクスギビン、クリスマス、正月と
もっとやばいことになる。

来年私はまた「ことしこそやせるぞ」と誓うのであろうが・・・
15 : 01 : 03 | ダイエット | コメント(2) | page top
Harry Potter and the Goblet of fire
2005 / 11 / 12 ( Sat )
ハリーポッタの第四弾、ハリーポッターと災のゴブレットの
映画が近日放映される。
もちろん、初日に見に行く予定であるが・・・・
その前に本を読み上げたい。
それがなんだか最近読書をしても、頭の中に内容が入ってこない。
なかなか前にすすまない。
一ページ読むとあれ?なんだったんだっけ?ってな
具合である。

やっぱりあきらめて、映画みるか・・・・
でも本の方がおもしろいんだけれどなあ・・・

2626764_main.jpg

poster1_full.jpg

14 : 45 : 43 | 私の好きなもの | コメント(6) | page top
ニヤニヤマン
2005 / 11 / 11 ( Fri )
えっくんは一日の80パーセントは笑顔で過ごす。
いつもニヤニヤマンなのに
写真を撮るといつもこうなっちゃう。

e2.jpg

14 : 50 : 28 | 息子よ! | コメント(6) | page top
IEP
2005 / 11 / 11 ( Fri )
17日にIEPがある。これはアニュアルではなくて
プレイスメントのIEP。
学校側の意向は、いままでとまったく変わりなく
いままでのIEPでいいです。とのこと
だから学校側は30分で終わるだろうと予定している。

ところが・・・・・

30分でなんておわらせるわけにはいかないのだ!

いくら、すんばらしい専門家があのIEPを見ても
決して以前の学校がしていたことと同じタスクができるかというと絶対できるわけがない。

だったら一つ一つの項目ごとに目を通して
どういう方向でどんなアプローチの仕方で
そのとき起こりうるであろうBehaviorも考慮して
対策をねらなければいけない。
もちろん、教材やら強化子の工夫なんかも
話あわなければならない。

そうなったら30近くはある項目に目を通せば
当然2時間では終わらないはず。

今のIEPはPECSのトレーニングのためにも作られていたから
かなりPECSの項目が多い。
しかし、最近の伸びから見るとATを取り入れることも必要で
また、アカデミックの方でもすこしレベルアップするべきだと
思っている。
小学校2年生という年齢であるから
お遊戯のようなクラスではプログレスは期待できそうにない。

ノンバーバルの子はかなりレベルを低く見られがちで
あるが、えっくんはPECSを使えばかなりの数の
要求ができるし、サイトワードもわかっているようである。
だったら、もっとその部分と、やっとできるようになった
受容の部分をもっと取り入れるべきな気がする。

そのことを担任にはメモをなんどか入れてあるし
学校ではBody partsの受容も4つほど出来てる。

だったら30分のIEPなんて?何を考えているんだろう。

しかも学校区から電話でIEPの日にちが決定して
3日たった今日、担任からいつですか?と質問があった。
学校区と担任が連絡蜜にしないでどうするの????

まったくてこずらせることばかりである。

でも17日は全員の顔あわせでもあるから
ちょっと楽しみにしている。

どうにかホームプログラムでなくても
ABAを週に何回かどこかでやってもらえたら、
いいんだけれどなあ。
それも言って見よう。








14 : 45 : 32 | 息子よ! | コメント(2) | page top
また眠れず
2005 / 11 / 08 ( Tue )
昨夜、早くに風邪薬を飲んで、
今夜こそは早く寝るぞ!って思ったのに。
まったく眠れなかった。
4時過ぎころにうとうとして
気がついたら、えっくんのバスがあと5分で来る!って
時だった。

昼寝をしないで、昼間はなるたけ身体を動かさないと
いけないなあって思う。

最近運動をしてないからまたデブまっしぐらだ!
それにしても骨まで寒くなってきた。
06 : 02 : 56 | えっくんママ自身 | コメント(9) | page top
少しの成長、大きな喜び
2005 / 11 / 07 ( Mon )
風邪を引いて丸々一週間休んだえっくん。
そんな中でもちゃんと成長が見れた。
今日は始めて、ぺペロンチーノのスパゲッティとコーンスープを
口にしてくれた。
決まったものしか食べれないんだけれど
たまにこうして品が増えていくとうれしくなる。
19 : 59 : 38 | 息子よ! | コメント(7) | page top
ebay
2005 / 11 / 05 ( Sat )
ebayのオークションに登録して、さっそく
値段を入れてみた。
ひえええええ・・・・
これってキャンセルできないのね。
ゲ・・・買うはめになっちゃうかな・・・


05 : 45 : 07 | 買い物 | コメント(6) | page top
眠れない
2005 / 11 / 04 ( Fri )
もういままでで飛行機には何回乗ったんだろう。
軍用機あわせたら20回以上は乗っていると思う。

日本のスッチーはきれいでおしとやか
アメリカのスッチーはう~んとう~んと
多分学校出たらだれでもなれる感じだね。

でね・・・・

一人でこれまった乗った飛行機の私の席の
ライトは点滅しっぱなし。

毎回いやなハプニングがあるから
睡眠薬飲んで搭乗したのに・・・・
チカチカしっぱなし・・・・

で、スッチーっていうかおばさんに
これどうにかなりませんか?って言ったら
私の担当じゃないからわからないわ!ってつき返された。

結局眠れず、睡眠不足プラス中途半端に効いた睡眠薬で
頭が回らない日を過ごした。


17 : 08 : 32 | ハプニング集 | コメント(0) | page top
飛行機、途中下車?
2005 / 11 / 04 ( Fri )
アメリカに始めて一人で行った帰りの飛行機(LA-成田行き)の中で
パキスタンの兄ちゃんと同席になった。
この兄ちゃん、京都に日本の女性の知り合いがいるんだが
彼女を知ってるか?と聞いてきた。
しるわけないやんか!
で・・・あ~でもない
こ~でもない話をし始める。
そして食事。彼は宗教上でなんだか人とは違った食事が
だされていた。しかし・・・・・・・・・・
私はざるそばとすしと、日本食っぽいものが出た
それを見て・・・
これ全部食べるの????
残すんだったらちょうだい!
えええええ・・・・いいの????
で・・・私の残したものをペロリと平らげ
スチュワーデスさんにジャパニーズのメニューを
おかわりしていた。

変なやつ。
で・・・・

私がトイレに行って戻ってきたら
やつはなんと私の席もすべて使って寝ているじゃあ~りませんか・・・
しかも人の枕も毛布も使ってる!

で・・・Excuse me!と起すと
あ~君もう降りたのかと思った????
オイ、LA-成田行き。
パラシュート?なんなんだ?
16 : 56 : 30 | ハプニング集 | コメント(2) | page top
とんでもない旅行
2005 / 11 / 04 ( Fri )
16年くらい前の話、
青森県の三沢基地に住んでいて、
軍が企画した香港一泊ツアーに便乗した。
毎回飛行機に乗るときには
何かハプニングがあるから
あまり飛行機に乗るのは好きではない。
でも、宿泊料は自腹だけれど、
飛行機はただってこともあったし
パパがその仕事の関係で
いち早くチケットが取れたので
行くことにした。

しかし・・・・・・・・・・・

いつものことなんだけれど
朝から腹の調子が悪い。
私はトイレから出れずにいる。
そして搭乗ぎりぎりに飛行機に飛び乗る。
乗ったら乗ったで浮かれ気分で
出されたものを食べちゃう。

しかし・・・・・・・・・・・

香港について、タクシーに乗る。
あまりにも猛スピードで死ぬかと思うくらい
飛ばすタクシーの運ちゃん。
そして料金表に提示された金額を払っても
受け付けてくれない。
すると、ダッシュボードからまた別の料金表を
見せてこれだ!と指を刺す。ぼったくり・・・・
そう、香港はすべてチップ制

で・・・いろいろなお店を見て回るんだけれど
朝から腹の調子が悪かったためかプラス
機内食の食べすぎか・・・あまりショッピングに気乗りしない。

そして夕食、ホテルのチャイニーズを食べに行く。
なんたって、すべてうまそうでも高そう。

で・・・ロブスターやらシュウマイやらいろいろ頼んで
食べ初めてすぐに・・・・・・

トイレ!

で・・・食堂の近くのトイレに駆け込む。
しかし・・・・・・・・

あれ?おばさんここで働いてるの?ってな人が
トイレにラジカセとイスを置いて座っている。
これじゃあ、満足に用がたせないじゃんか・・・・
しかもね、トイレから出た瞬間にまってましたかのように
中を掃除しはじめるの。
で・・・チップ払う有料トイレ!!!!!

で・・・またテーブルについて一口、二口・・・
しか~し・・・・
またトイレ・・・・

で、またチップ払う。

これ何度繰り返しただろう。

結局、お金はすべてトイレのチップへと消えていったのだ!
もう香港はいかない!
16 : 47 : 33 | ハプニング集 | コメント(0) | page top
わあーインフルエンザだー
2005 / 11 / 02 ( Wed )
今日は買い物に行き、元気で
夕食も久々のオムライスWithデミグラスソースと
ふかひれスープの卵とじ
なんて作ってさっそく、半分くらい
いっきにほおばって食べていたら
あれれ・・・・
なんだかムカムカしてきて

げーーーーー

吐いた。

すべて出てしまった。
もったいねー

ということで、これから熱が出そうです。

コメントいただいたかた
かならずお返事いたしますので
ちっとまっててくださいね。

えっくんママ
14 : 13 : 03 | えっくんママ自身 | コメント(7) | page top
ハッピーじゃないかもハロウィン!
2005 / 11 / 01 ( Tue )
今日は10月31日、子供達にとっては待ちに待ったハロウィンの日
みんなお庭にかわいかったり、怖い飾り付けをしてハロウィンの雰囲気
を彩っている。
うちもちょっとだけ飾って、

20051031150758.jpg


えっくんはトイストーリのウッディに
なる予定で配るキャンディもいっぱい用意しておいたのですが・・・・・・・


20051031150914.jpg


えっくん高熱でくたくた朝からジュースしか飲んでないし
これじゃあ、キャンディもらえないよお・・・・・

早く元気にな~れ!えっくん。
20051031151050.jpg

07 : 10 : 57 | 息子よ! | コメント(11) | page top
| ホーム |
