-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ほめ言葉シリーズ
2005 / 12 / 30 ( Fri )
ABAをしていると強化子も変化させなくてはいけないですよね。

そこで以前うちにきてくれていたセラピストさんがくれた
褒め言葉シリーズ(以前T会でも紹介しました)

You've Got it !
You're on the right track !
You're really working hard.
You're doing a very good job
you've just about got it
Now you've got it !
You did it that time !
That's the way to do it !
Keep up the good work !
That's the best ever !
Nice going
That's great !
Right on !
Good Remembering !
I'm very proud of you !
That's a boy/girl !
Way to work !
That's really nice
Well, look at you go !
You've got that down pat !
Now you have the hang of it !
You are very good at that !
That's much better !
Outta sight !
Sensational !
Excellent !
I like the way you're working !
Super !
That's right
That's good
That's it
Great !
Congratulations !
WOW !
That's the way !
That's not bad.
Terrific !
Fine !
Perfect !
Beautiful !
Outstanding !
Fantastic !
Tremendous !
Superb !
Keep it up !
I like that !
Good going !
Way to go !
Good for you !
Hurray !
Nice going !
That's better !
Wonderful !
Yes !
You did it !
Good Working !

以上です。
使ってみてちょ!

13 : 56 : 32 | ABAのお話 | コメント(4) | page top
経験と心得(えらっそうに・・・)
2005 / 12 / 29 ( Thu )
ABAをはじめたのはもう4年半前のこと。
でもそれはABAってなんだろう???ってところから
始まる。それでいろいろな本を取り寄せたり
ビデオを見たり、つみきの会からの情報を得て
なんとか手探りではじめた。

こんな素人の私でもかなり手ごたえはあった方。
でもいま考えると、あせってたし、
手際はものすごくわるかったと思う。

ふと気がつくと教材の山。
でもどれもこれもなんだかしっくりこないものばかり・・・・

えっくんが生まれる前から娘をプレイグループに連れて行っり
学校のボランティアをずっとしていたから
子供と接するのは苦手ではなかった方だと思う。
でも、自閉症の子に何かを教えるのは
本当に大変である。根気そのもの。

最近ふたたびABAをやりはじめて、
最初はかならず2人の人が子供につくのがいいね。

指示を出す人。それに対して子供の反応と
指示の出し方をチェック入れる人がいるといいと思う。

いまでもやっていることなんだけれど
おねえちゃんがえっくんに指示を出しているとき
私は両方の反応を見てみる。
するとね、次はどのような指示の出し方にしてみるか
どのような教材の配置にしてみるかなんてのが
客観的に見えてくる。

それでえっくんの得意、不得意も見え始める。

調子のいい日は不得意の課題を3つくらいしたり
調子のあまりよくない日は得意の課題を主にして
休憩をたっぷりとったりする。

強化子もお菓子が毎回ではなく
課題によってお菓子を使う。
特に音声模倣や表出言語なんかはお菓子を使う。

ABAをはじめたころはかなりチョコレートなんか
口に入れていた。
でも拍手したり、私たちがやったね!なんて
いう言葉に最近は「ニヤリ」とするようになった。

本人もうれしいのだろう。

17 : 55 : 26 | ABAのお話 | コメント(2) | page top
Word and Picture matching
2005 / 12 / 29 ( Thu )
ひかくてきこのタスクは得意のようです。

最近ではプロンプトなしでできてきました。

20051228215425.jpg

20051228215432.jpg

20051228215443.jpg


全部正解できました!
15 : 06 : 46 | ABAのお話 | コメント(3) | page top
家族ほっといてうっしっし!
2005 / 12 / 28 ( Wed )
今日頼んでおいたスマップのコンサートのDVDと
キムタクが声優をしたハウルのDVDが届いた。
Y0ちゃんいつもご協力ありがとう!
一緒に入っていた甘納豆、だしの素もThank you!
甘納豆最高。ぺロリ

で・・・まずハウルの英語バージョンを娘とみて
次に日本語バージョンを見て
そしてコンサートのDVDを見続けて
今日はソファにずーっと夜になるまで、見ていた。

娘にあんたたちで夕食作ってごらんと一言残し
見終わっても何度も繰り返しみちゃった。

今ひと段落着いて、周りを見渡せば
もうみんな寝ているようである。

それにしても私が何もしないと
この家はごっちゃごちゃのごみの山と化する。

あすはスマップからもらったパワーで
家事をこなすかな。

でもね、やっぱりコンサートの熱気はDVDだけでは
ものたりない。

来年は絶対来年こそはいくぞよ!!!!!
16 : 31 : 18 | 私の好きなもの | コメント(10) | page top
パン
2005 / 12 / 27 ( Tue )
パンの本を見ていて、第一発酵か第二次発酵の後に冷凍して
次の日自然解凍して焼いてもOKってなことが書いてあって
昨日作ったパン生地で今日ガーリックブレッドを焼いて見ました。

冷凍したらおいしくなくなっちゃうかなあ?って思ったけれど
結構おいしかったです。
20051226231637.jpg


このガーリックブレッドCostcoにあったJohnny'sというメイカー
のガーリックパウダーと溶かしたバターを混ぜて
ぬっって焼いただけですが
いい味しています。

16 : 10 : 14 | 私の好きなもの | コメント(6) | page top
Feliz Navidad
2005 / 12 / 26 ( Mon )
最近買い物をしているとストアーから流れるこの曲
Feliz Navidadという曲が耳から離れない。
Feliz Navidadはスペイン語でメリークリスマスという意味。
なんだかこれ聞くと、スペインの踊りを習いたくなるのよね。

今日のえっくん。
20051226004653.jpg

20051226004744.jpg

16 : 37 : 53 | アメリカ生活 | コメント(3) | page top
メリークリスマス。
2005 / 12 / 26 ( Mon )
今日は楽しい?クリスマス。
朝からキッチンであ~でもない、こ~でもないと
いろいろ作っておりました。
でも私ってやっぱり要領悪い。
昨日まで、何も作らなくていいやあ~って思ってて
朝になって、よっしゃ、でも材料がない。お店は休みが多い。

なんでこう計画が・・・・

結局クリスマスディナーらしいメニューは作らず、
海老とブロッコリーのグラタン
ワンタン揚げ
ガーリックブレッドを焼いて
シュークリームを焼いて
にんじんシフォンケーキを焼いたのだけれど
このシフォンケーキがどうもうまく焼けなかった。

これはあとでリベンジ・・・・

まあ、おなかいっぱいになれば、クリスマスも終わり。

健康であったことに感謝して、
キリストの誕生を祝いました。(←これが本当のクリスマス)

13 : 50 : 29 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
寝不足
2005 / 12 / 25 ( Sun )
最近、夜2時をすぎても眠くない。

理由はわかっている。夕食後

ソファでうとうとして、一時間くらい爆睡してしまう。

そしてコーヒーを一杯。

みんなが寝静まったら、自分の時間を満喫したい。

PCの前に座って、メール見たり、いろいろな人の

サイトにいったり、お菓子やパンのレシピをみたり、

楽しいんだけれど、寝不足がたたっている。

で・・・2時になると眠くないけれど

翌日のことを考えて、床に入る。

文句を言われたくないから朝はだれよりも早く起きる。

なんだかこれの繰り返し。

よくないのはわかっているから12時には寝るように

調節しなければとは思っている。

でも、一人の時間がほしくてほしくて

みんなが学校に行ったら、きっと調節できるよね。

07 : 45 : 19 | 悩み? | コメント(3) | page top
太陽
2005 / 12 / 25 ( Sun )
今日はやっといいお天気になった。

お天気になったとはいえ、そろそろ1月

なのに・・・・・・

えっくんを外に出して遊ばせていたら

近所の赤ちゃんがオムツだけはめて、外に出て水遊びをしている。

何を考えてるこのアメリカ人????

季節感まったくない?????

肌が牛のように厚いのか????

よーわからん。

て、自分も分厚い靴下につっかけサンダル履いて

外でちゃってダサダサなんだけれどね。
07 : 36 : 43 | アメリカ生活 | コメント(4) | page top
Shaping Behavior
2005 / 12 / 23 ( Fri )
えっくんのBehaviorのひとつに自分のおもちゃを
家具の裏に投げること。
投げた後、数時間後には棒をもってきて
とってくれと示す。

これはぜったいなくすべきBehaviorなのだ!!!!
で・・・いままでいろんなことをしてきた。

いつも投げる指定位置に板をつけて
物がなげれないようにしたり
とってくれといわれても徹底して「NO」で答えてる。

しかし・・・・

今回もまた、TVキャビネットの裏にたくさんの
物が詰まっていたため、キャビネットをぴったりと
壁につけたら、今度は別の家具のうらに投げた
これは環境を変えてもこのBehaviorはなおらないと思い、
家族で徹底して本人の前ではとらない。
とるなら自分でとる。
本人がいないときにとっておき、
そのおもちゃを自分でおもちゃ箱にかたづけさせるように
する。

いつもBehaviorがでるたびに、あ~しよう、こ~しようと
家族で話あう。

3~4時間不機嫌でしまいにはしゃもじまでもってきて
それで取ってくれと示してきた。

でもその後はあきらめてたまに、家具の裏にたまっている
おもちゃを確認しにいくが
とってくれと言わなくなった。

さあ、このBehaviorとの格闘!どっちが勝つやら!!!!

15 : 46 : 49 | ABAのお話 | コメント(4) | page top
ようやく・・・
2005 / 12 / 22 ( Thu )
あと4日でクリスマス。まったく実感がない。
でも今日で学校が終了。
学校の先生、エイドさん、スピーチ、OT、PEの先生といつものバスの
運転手さん3人にささやかながらのクリスマスプレゼントと
送った。少しほっとした。
そしたら余裕が出たのか、えっくんの以前通っていたサンディエゴに
いる先生2人とスピーチ、ホームプログラムのディレクターに
写真とクリスマスカードを送った。

年末はゆっくり過ごそうと思う。
そして新年になったら、以前うちに来ていた
セラピストさん2人がLAから遊びに来てくれる予定。
この2人が本当に娘のようにかわいい。
きっと楽しくなるだろうなあ。
12 : 02 : 41 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
ABA BodyParts
2005 / 12 / 20 ( Tue )
お鼻さわって、お口どこ?、髪の毛は?などの質問には
ちゃんと答えられて、ほかにも耳、足、頭、
肩などがわかり、うたにあわせるとその曲にあわせて
身体を動かすようになりました。
今度は、写真を使ってどこまで理解しているかを
確認したいと思います。
ABA14.jpg

またできたらお知らせします。
10 : 33 : 30 | ABAのお話 | コメント(4) | page top
ABAマッチング
2005 / 12 / 20 ( Tue )
えっくんはマッチングがとても得意でした。2歳のときから
色や形のマッチングなどがよくできてました。
いまでもそうですが
最近では新しい課題によってはマッチングがプロンプトとなり
徐々にフェードアウトするようにしたりします。

たとえばいくつかの文字がついた絵カードをならべます。
ABA8.jpg

えっくんには文字だけを渡します。

ABA9.jpg

えっくんはカードと渡された文字のマッチングをします。
ABA10.jpg


次に文字のついてない絵カードをならべます。
ABA11.jpg


これのマッチングができるようになったら
文字と絵がどこまで理解があるか絵を変えます。

ABA12.jpg


えっくんはいま7つから8つの文字がはいっているようです。
これは将来、お店などでRestroom(トイレ)などと
書いてあるのを見て、トイレがそこにあると理解できるようにするための訓練です。

10 : 06 : 30 | ABAのお話 | コメント(4) | page top
ABA受容の動作
2005 / 12 / 19 ( Mon )
えっくんの不得意な受容のなづけを御紹介しましたが
えっくんは音声指示がかなり通っているので
それを利用して動詞カードを作ってみました。

えっくんは、「寝る」ってどうやるの?って聞くと
両手をほほにあてて、目を閉じて、「グーグー」という
音を出して寝るまねをします。

歯を磨くまねをしてごらんというと
人差し指を歯にもってきて、「シュッシュッ」と音を立てて
歯を磨くまねをします。

また実際にも、寝なさい、とか歯をみがきなさい、
その他生活の中での指示は通っているのですが
カードでだったらどこまで理解できるか、また
このような試行を習得する理由の一つとして
ちゃんと座って、自分の前の人からの指示に
従い、音の反応以外にも、目をカードにむけ
「選ぶ」ということを見につけさせたいのです。

ABA7.jpg


写真はえっくん本人の写真を使いました。

これで「寝てる」、「食べる」、「自転車に乗る」というと
間違えなくカードを渡すことができました。
しかし、ランダムではまだためしていません。
食べると寝るはわかっていてこれはランダムでも
できるのですが、自転車に乗るはわかっていないかもしれません。
何度かの試行で聞きなれれば入ってくるだろうと思います。
続けてみようと思います。
また新たには「歯を磨く」「手を洗う」の写真を用意しています。


17 : 58 : 03 | ABAのお話 | コメント(2) | page top
ABA受容の名前付け
2005 / 12 / 19 ( Mon )
ABAのお話というカテゴリーを追加してみた。
ABAってなんでしょう。
私はその専門家ではないので難しい言葉で
ABAとはを説明するのは無理です。
でも自分なりに解釈して実行しているのも事実です。
これからその実行の部分を伝えていけたらと
思います。

続きを読む
17 : 50 : 06 | ABAのお話 | コメント(2) | page top
愛情
2005 / 12 / 17 ( Sat )
私って子供に対しての愛情は厚い方だと思う。
でも、私は愛情の薄い、愛情表現のできない母に育てられた。
母に抱きしめられた記憶は2度ほどある。
でもその後いつもおこられている。
私は一人娘なので、母は私の行動を常に監視していて
何かあるとすぐにいやみや文句を言う人だった。
門限も馬鹿馬鹿しいような門限があった。
高校のとき4時までに帰ってきなさいとか
社会人になって仕事が9時までのときでも
8時までに帰れないの?ってな人だった。
10時すぎると最寄の駅の改札口にパジャマ姿で
立っていることもあった。
友達の家に泊まりに行ったのは、20歳のときが
初めてだった。
それも引越しの手伝いという理由付きで・・・・
母は毎日のように私に説教をするのが習慣ついていた。
その説教は毎度同じことを言われた。
あんたは小さいときから・・・とはじまり
そのときにいたるまでぐだぐだと長く同じ口調で話す。
2時間くらい続くときもしょっちゅうだった。
若かった私は真に受けてたまらないストレスがあった。
早く自立したかったし、家族といても孤独だった。
私は絶対に自分の子供には同じような思いはさせたくない。
確かに彼女から育ったから彼女から習得したことも多い
でも、自分の子供にこの家族はいやだ。この家族から
離れたいと思われたくないし、そんな思いをさせたくない。
大きくなっても、いつでも両手を広げて抱きしめてあげられる
母でいたい。

16年前におばあちゃんになった母は
孫にはやさしく、たくさんの手作りの洋服を作ってくれた。
その日から私は母の愛情の深さを知りました。

いつもありがとう。お母さん。
18 : 29 : 03 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
シメジだ
2005 / 12 / 15 ( Thu )
昨日載せたきのこはやはり巨大シメジでした。
オリーブ油とバターと塩コショウでいためて
ちょっとお酒を入れました。
おいしかった。肉厚で歯ごたえがよくって
シンプルに作ったので素材の味が生きてるって感じでした。
簡単でおいしいっていいですよね。

20051214234529.jpg
15 : 47 : 20 | 私の好きなもの | コメント(5) | page top
HELP
2005 / 12 / 14 ( Wed )
4ドルくらいで買ってきたローズマリー!
あまり水をやらなくていい、外に出しっぱなしでOK。
虫もあまりつかないなんて私向きのハーブ!
で・・・適当に育ててたんだけれど
ある日、魚を焼こうと思って
オリーブオイルをフライパンに引いて
塩コショウで味付け!
で・・・あっそうだ!
ローズマリーを入れたらおいしくなると思って
思いっきりボキっともぎ取ってしまった。
その日をきっかけに
緑だったローズマリーが茶色くなってしまった。。。。
これってまだ生きてますか?

御存知の方おせーてください。

20051213144132.jpg

06 : 49 : 57 | 私の好きなもの | コメント(4) | page top
COSTCO
2005 / 12 / 14 ( Wed )
今日はコスコへ言ってきました。
いろいろと買い込んだのですが
コスコの商品はすべて大きいため
大家族にはいいのですが
そうでないと無駄にしてしまうこともあろうかと
思います。
今日は1キロ以上もあるほうれん草と
にんじんを買ったはいいのですが・・・・
なんだか家畜のえさのように見えてきました。

20051213144045.jpg



20051213144058.jpg


そしてこれはうれしい。でもこれなんだろう。
しめじかな?エリンギかな?
バターいためとかシチューとかにおいしい???

20051213144114.jpg

06 : 42 : 36 | 買い物 | コメント(4) | page top
ABA
2005 / 12 / 12 ( Mon )
こちらのBlogでABAのことを取り上げてから結構
日にちが経ちました。
受容の名付けという課題が不得意で
とくに絵カードなどを使うとまったく
わからなく、ランダムローテーションにまで
行くことができないというような内容のことを書きました。

あれから実物の物をつかって
○○ちょうだい。
○○をかごに入れて
などという指示で
4つほどの受容ができるようになりました。

今日は思い切ってその物を絵カードでためしてみました。
そしたら、なんとできるようになってました

うれしくて、うれしくて、4年近くできず、つまずいていましたが
ランダムでクリアできたことは
私にとっては最高のクリスマスプレゼントになりました。

キャッホー
10 : 25 : 05 | 息子よ! | コメント(7) | page top
Charlie's and The Chocolate Factory
2005 / 12 / 11 ( Sun )
Charlie's and The Chocolate FactoryのDVDをレンタルしてきました。
なんだか不思議な世界に引き込まれました。
ジョニーディップっていろんな役をうまくこなすなあって
関心してしまいました。

20051211014329.jpg


私が一番好きなのはなんといっても
Pirates of the Caribbean
来年はPartIIが出るとか・・・楽しみ!

B00005JM5E.01._SCLZZZZZZZ_[1].jpg

17 : 44 : 59 | 私の好きなもの | コメント(2) | page top
ど~うした?サンタ!
2005 / 12 / 10 ( Sat )
先日御紹介したうちの前の
でかいサンタ!

脱皮してしまったか???

20051209154308.jpg



って・・・人んちの庭がきになる
いや~なおばはんになっている!

07 : 39 : 52 | アメリカ生活 | コメント(9) | page top
中華スープ
2005 / 12 / 09 ( Fri )
この前御紹介したウェイパァーで作った
白菜、しいたけ、に~んじん、春雨、ごま入り
スープ。
寒いときはこれに限ります。

20051209011322.jpg

17 : 13 : 39 | 私の好きなもの | コメント(4) | page top
えっくんの悪いくせ!
2005 / 12 / 09 ( Fri )
もうええかげんにせーやー!ってくらい
毎回毎回、いろんな物をテレビの後ろに
投げる。投げては棒を持ってきて取ってくれ!って
示す。
 
20051209004929.jpg

17 : 10 : 57 | 息子よ! | コメント(3) | page top
クリスマス
2005 / 12 / 09 ( Fri )
うちの前には大きなサンタさんが
います。
20051209010741.jpg


今日は少しだけうちも飾りつけをしました。


20051209004337.jpg


でもなんだか、これじゃあさみしいねえ・・・・


20051209004248.jpg

17 : 09 : 11 | アメリカ生活 | コメント(4) | page top
楽しいんだなあ子育て!
2005 / 12 / 09 ( Fri )
サンディエゴに帰ったとき、友達から大きくておいしいアボカドをいただいた。
これがね、随分やわらかくなってもうだめかなあってくらい
やわらかくなったんだけれど、切ってみたらまだ
きれーなうす緑でおいしかったあ!
で・・・・
種をのこしておいたので
手作りビニールハウスにいれて
育つのを心待ちにしておるわけです。

もう一つはバジルコ、パスタのソースを作るとき
前は大きな束で98セントで買えてたのに
こっちは3ドルくらいするから・・・

これも育てることにしました。

自分の子供を育てるより、丁寧にかわいがっております。

20051209004911.jpg

17 : 03 : 10 | 私の好きなもの | コメント(2) | page top
シュークリームケーキバージョン初挑戦!
2005 / 12 / 09 ( Fri )
今日はシュークリームケーキバーションを挑戦して見ました。
あまりにも変な形になったのですが
味は・・・・・・

20051209004945.jpg


そしてえっくんもよろこんで・・・・

くう!
20051209005002.jpg

ひたすら、くう!
20051209005017.jpg

こんなときばかりはちゃんとスプーンを使う!
20051209005139.jpg


そしてさっき冷蔵庫を空けたらなっなんと!

20051209005340.jpg


これだけかよ!わが家の
ハイエナどもめ!!!!


16 : 58 : 53 | 私の好きなもの | コメント(7) | page top
現在収集つきません!
2005 / 12 / 09 ( Fri )
えっくんの書類だけでも山のようにあって
整理しようと思ったら、収集つかなくなっております。

いつかこれでたき火したい!

20051209004228.jpg

16 : 54 : 08 | 息子よ! | コメント(2) | page top
Santa Clause is comming to town♪
2005 / 12 / 07 ( Wed )
クリスマスですねえ・・・・
イルミネーションがきれいですねえ・・・・
で・・・うちはまだハロウィンのときに飾ったものが
ぶら下がってる、寒い冬が・・・家のなかの雰囲気そのもの。

でも昨日、おねえちゃんが大声で・・・ちょっと外に出てと言われて
スリッパで飛び出てみると・・・・

チョーかっちょええ・・・・
2台のポリスのバイクがサイレン鳴らし
そのあとに消防車がエレクトリカルパレードのように
チカチカと電球をまとい、
サンタさんが現れた!!!!
私はあわててデジカメをつかみ
一人、大声でサンターアアアアと叫び何回もシャッターを押したのだが・・・・



santa2.jpg

santa.jpg


わっかるかなあ・・・
17 : 22 : 57 | アメリカ生活 | コメント(9) | page top
お好きな方はぜひ・・・
2005 / 12 / 07 ( Wed )
以前ご紹介したことがある映画
Lord of the ring

しつこいようだが・・・・
これが好きな方は

LoTR-TheFellowshipOfTheRing.jpg

DVD20Lord20Of20The20Rings.jpg

LordoftheRingReturnoftheKingonDVD.jpg


1,2,3と見終わったあとに

こちらの
Lord of the Beans


最高です。0007464587979_150X150.jpg

17 : 13 : 49 | 私の好きなもの | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
