-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息子の学校!
2006 / 02 / 28 ( Tue )
今日、息子の学校区専属のAutismスペシャリストに会う予約が入っていました。私は具合が悪く主人に行ってもらいました。
理由は、以前息子が通っていた学校から荷物が届いているとの
ことで呼ばれていました。

このAutismスペシャリストは箱の中身は、息子が使用していた教材だと思っていたらしく、いらないから取りに来てくださいと
以前から言われていました。

ここのところ学校とのコミュニケーションがなかなかうまくいかず
先生にDataのコピーを要求しても、宿題のプリントを請求しても
まったく反応がなく、次のIEPでは
弁護士を連れて行こうかAdvocateが必要か考えてる最中。

主人と昨夜、このさいだから思っていることを
ちゃんと話そうということで、言わなくてはならないことを
紙に書き出していました。

1.先生とのコミュニケーションがとれていない。
2.Dataのコピーをくれない。
3.教室の環境が悪い。
4.生徒の机の配置が悪い。
5.評価に関して違法している。
6.IEPに沿っていない。

このようなことを今日、話してきました。

続きを読む

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

14 : 37 : 13 | 息子よ! | コメント(2) | page top
またまたえっくん!
2006 / 02 / 27 ( Mon )
またやってくれたよ。
にらを栽培しているのだけれど
はちごとひっくり返してくれました。
で・・・掃除をさせたのですが
掃除機がすきなようでございます。

反省度0

100MSD-DSC00111_DSC00111.jpg


100MSD-DSC00109_DSC00109.jpg

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

14 : 22 : 31 | 息子よ! | コメント(3) | page top
ただいま
2006 / 02 / 22 ( Wed )
LAの渋滞に3時間はまってようやくサンディエゴから
昨夜、帰宅したのはいいのですが・・・・・

グランパがなんと来週の月曜日までいることになり

しかもこのPCの部屋を占領して、いまTVを見ているので
あわててうっております。

皆様からコメントをいただいて
いますぐにでもお返事を書きたいのですが

月曜日までちっとまっててくださいね。

COCOさん、メールありがとう。
近いうちぜひお会いいたしましょう。

ちかちゃん110号線わかったよ。
今度はそっち経由でいくからね。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

13 : 56 : 09 | えっくんママ自身 | コメント(7) | page top
リージョナルセンター
2006 / 02 / 13 ( Mon )
引っ越す前から手続きをして
やっとおととい、息子のソーシャルワーカーが我が家に
やってきた!
この人がとってもいい人。
私は最初からリージョナルセンターには
恵まれている。
インテークのアポから付くソーシャルワーカーの
手際のよいこと。
今回少し待ったが、リージョナルセンターに
待たされたという経験がまったくない。
連絡がこないなどということもない。

すごくありがたいことである。

今回も同様、とてもいいソーシャルワーカーがついた。
こちらこら何も言わなくても、それ以上の
サービスを提供してくれる。

また来て早々に、学校との問題を話したところ
来週に、学校に見学に行ってくれると言ってくれた。
これはありがたい。
また弁護士を雇う前に、別の良い方法なども
一緒に考えてくれたり、
地域の情報、サポートグループの情報、
などなど教えてくれた。
びっくりしたことに
またビヘイビアに対してのホームセラピーがついた。
ABCというコンサルタントをこっちから選ばせてもらった。
それと、ソーシャルのための訓練をすることが提供された。
これから行われるキャンプも、1対1の
エイドをつけるよう手配してくれるとも言ってくれた。

これがすべて通るかはわからないが
でもこうして、気持ちよく私たちがほしい情報などを
受け入れてくれる姿勢がうれしい。

どうやら、リージョナルセンターの
ソーシャルワーカー(ただの伝達人)としてだけでなく
助けが必要な人のために働く人として
やさしい心をもつ女性として
付き合っていけそうである。




テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 35 : 50 | 息子よ! | コメント(4) | page top
携帯とipod
2006 / 02 / 10 ( Fri )
今中学生も高校生もこれ(携帯アンドi Pod)をもっていない子は
もしやうちの子だけではないじゃろうか???

カッコだけで持たせるのはいやである。
でもみんな持っているから、もたせてあげたい気持ちもある。
でも必要性を考えると、いまいち納得がいかない。
人間が古すぎるのだろうか?
せこいからだろうか?

でも、娘らの話を聞くとかなりプレッシャーがかかる。
いっそうのこと、家族全員一個づつ携帯とipodを
もとうか・・・・

私がもしいま高校生だったら確実にほしいであろうな。

う~ん、悩む!悩む!




テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

15 : 50 : 09 | ファミリー | コメント(9) | page top
ジム復活!
2006 / 02 / 09 ( Thu )
ジムにおととい、昨日と行ってきました。
おとといは筋トレ、昨日はEllipticalとうマッシーンに乗っかって
汗をながしてきました。
以前は700カロリーくらい行けたのに
250もおとせば、もうくたくたです。

通っているジムはGold Gymというところ。

来週はYogaのクラスとHipHopのクラスに参加してみよう。

今日は身体中がいたくてたまらない。
でもがんばって明日も行ってきます。

続けることが大切。

今年の夏は人生初!ガリガリかも・・・・

15 : 33 : 22 | ダイエット | コメント(4) | page top
昨日の出来事
2006 / 02 / 09 ( Thu )
昨日、ウォールマートで買い物をしているとき
障害者のグループが2人のインストラクターとともに
買い物に来ていた。

2人はダウン症の方、一人は多分自閉症だと思う。
首を立てにふってちょっとよだれをたらしていた。

もう一方は車椅子の人。

みんなでBakingでもするのだろう。
買い物リストを見ながら、インストラクターの人に
言われた物を手に取っていた。

インストラクターは人目も気にしない。
お仕事であるからということもあるけれど
でも声の調子ではとてもやさしく
自分の子供に話しかけるような話方で
きっとこういう人にあずけられたら
親も安心していられるだろうなあってちょっと思ったら
恥ずかしいんだけれど、涙が出てきてしまった。

いつかは私たち夫婦が死んだあとでも
私たちがえっくんを愛してるくらいな
愛情でだれかに支えてもらえたらいいなあって思う。

カートを押しながら、このグループとすれ違ったとき
心の中で「ありがとう」ってつぶやいて一礼した。



100MSD-DSC00033_DSC00033.jpg

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

15 : 17 : 10 | 息子よ! | コメント(4) | page top
4月のアニュアルIEP
2006 / 02 / 06 ( Mon )
今私の考えていることは
4月に開かれるIEPで弁護士をつけようかと
かんがえています。
あまりにもひどい環境で、学習するのが困難だと思うし
学校は遠いし・・・・
金額は相当だろうけれど
仕方ないかなあ・・・
とうとうここまでしなければならないかなあっていう
限界に近いです。

サクラメントに近いから療育には力を
入れているかと思いきやぜ~んぜん。

あのお教室じゃあどの子どもも学べないだろうなあ。

しかし、他の親はどう思っているのだろうか????
あれでいいのか?
子供が学校さえいけばいいのか?

私には到底そんなことは思えない。
できない・・・・・・・

みんなだったらどうしますか????

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 24 : 45 | 息子よ! | コメント(6) | page top
IEP
2006 / 02 / 02 ( Thu )
明日はIEPです。
なんのIEPかというと先日Assistive Technologyのアセスメントが
きたのでそのIEPです。
今回まったくこちらからは用意をしていません。
Assistive Techの部分の法律にちょっと目を通したくらいで、
これからどのような課題でデータをとっていくかは
STの先生にまかせようと思っています。
そのアセスメントの結果にもとずいて
えっくんに適用するディバイスが
Tech/Talkという物で、
ECU_b.gif

これはすでにクラスの子供たち
全員に用意されているようでこれはIEPで要求する必要は
なく、ただ家にもって帰ることが可能かどうかを
検討してみようと思います。

がんばってきま~す。


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

12 : 57 : 38 | 息子よ! | コメント(4) | page top
| ホーム |
