-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
在米ママたちへ
2006 / 05 / 29 ( Mon )

3連休もあとわずか、残すとこたった1日、と思いきや、


恐怖のSummer Vacation


がやってきます。サマースクールがあるとはいえ、長い長い過酷な日々が続きます。


最初は、あそこに行こう!あれをしようなどと、張り切るのですが・・・・


そのうち・・・・ 何すんべーかな???となった日からもう最悪です。 


とくにうちはTEENの娘がパジャマ姿で一日うろうろし・・・・


決してあってはならない、とーちゃんの夏休みが加わり


私の時間、私だけの時間がなくなり


全員ばらばらな時間に腹が減っただの・・・


○○に行きたいから車を出せだの・・・・


いまから考えただけでも爆発寸前でございます。


せめて、とーちゃんだけでもバイトに行ってくれたら・・・・・・


みなさん、夏休み快適に過ごせる方法募集中でございます。


 


 


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

23 : 37 : 58 | 悩み? | コメント(8) | page top
ファンタジー!
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060528220745.jpg


ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンを見た。
ただ娘に付き合わされてみたんだけれど
このキャラクターがあまりにも

かっこええ・・・・

内容はあまりついていかれなかったんだけれど
最初から見とれてしまった・・・・・

ファンタジーの世界!

疲れていやされたいあなた!

おすすめかもしれません。

世の中にあんなにええ男がいたらいいなあ・・・
15 : 03 : 39 | 私の好きなもの | コメント(4) | page top
運転中の出来事
2006 / 05 / 29 ( Mon )
アメリカはのハイウェイは大きな町を抜けてしまうと
もう一直線が多い。
右斜線はトロトロ運転のトラックが大半
左斜線は早く運転する人。

この前サンディエゴからの帰りの運転中
どうしても私を抜かしたいバンが2台。
以前だったら勝負に出ていたんだけれど
今回はどうぞどうぞと抜いてもらう。

しかしこの2台のバンがどうしてもその手前の車を抜けないで
イライラ運転をしている。
私は後方から笑いながら、見ていたのだけれど
見るに見かねてこの3台を一気に抜こうと思って
スピードを上げた瞬間!

バックミラーを見ると
パトカーがぴったり私についている。
しかも点灯をつけて走っている。

あれ???あれれ???ついにこの日がきた?
スピードは上げたもののそんなに出していないけれど???

あせった!一瞬どうしていいのかわからず、ウィンカーを
右や左にカチカチしてしまった。
一瞬頭の中が真っ白になったが、なんとか右斜線に移動した瞬間
パトカーが一気に私を抜いていった。

その間、私はなぜか英語で「Me? Me? Me?」と叫んでいた。

はあよかったあ。1分くらいしたら
事故現場を通った。
一台のバンがトラックの後方に突き刺さっていた。
あぶない、あぶない。




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

10 : 29 : 09 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
スリム!
2006 / 05 / 29 ( Mon )
この一週間のつかれがドヒャ~っと出たらしく
なんだか調子がわるいし、花粉症と風邪がごちゃまぜになって
どこに行ってもティッシュが必要。もう最悪。
だったら病人らしく、体重だって減ればいいのに
なんだか先月、今月と2キロづつくらい増えている感じがする。

服もきつくなってきて、あ~やばい。ジムにちゃんと通っていれば
こんなことにならなかったのに・・・・と
いまごろになって反省。

体調がよくなったら、ぜったいジムに通いつめたいと思う。

宣言!えっくんママ、スリムになります!



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

10 : 16 : 25 | ダイエット | コメント(4) | page top
行って来ました!IEP第2弾
2006 / 05 / 26 ( Fri )
今日は前回逃げてしまったSTの先生を含め
さらにもう一人助っ人に以前アセスメントをしたSTの人がきての
IEPとなりました。
内容はプレイスメント、トランジッションのIEPなのですが
うちの場合は訴訟を起すので、
これですばらしいIEPは作りません。
ですので、内容なんかどうでもいいのです。(笑)
それより、向こうの落ち度、程度の低さを
IEPでお話してもらって、録音するのが目的です。

まず、担任の先生はお話になりません。
弁護士さんからプログレスのパーセンテージを指摘されて
説明できなくなり、考えこんでしまいました。
それからいままでのIEPにまったくそらないやり方で
ドリルをやっていたことがあからさまになりました。
あからさまなのですが、それも録音です。

ただし・・・

以前のIEPで主人がポロリとPECSが使えないと言ったことが
きっかけで、STの先生は新たにレポートを持ってきたのです。
そこにはなんと・・・
PECSが使えるようになりました!とあるのです。
その書類を見た弁護士さんはまず、私達以外を全員外に出しました。
そして、この2週間でPECSができるようになったなんて
おかしい・・・・
私達のことがある程度相手にも見えてきていると
言うのです。
そこで、今度はみんなを部屋に戻し、
弁護士さんと学校区のディレクターの3人で
外で話会いをし始めました。
残された私達と学校関係者は、IEPのことにはまったく触れないように
言われて、雑談をしていました。
その後、弁護士さんに別の部屋にくるように言われました。
すると学校区側のちょっとこれは不自然で
おかしいということで意見が一致しました。

それにしても、もっとおかしいのは
PECSができるようになったのは3週間前くらいだと言うのです。
しかし、2週間前に行ったIEPではまったくPECSはできないと
言っていたのです。

でも大丈夫、全部録音してあります。

まったく録音していてもうそつきです。

そして極めつけ!

学校区のディレクターが、今度息子の担任の先生に
PECSの講習会に出てもらうことが決まりましたと言いました。
「えええええ?????」ってことは
いままで訓練をうけたことがなかったってことを
言っちゃいました。
そしたら、ディレクターさんが
受けていなかったのは彼女のクラスはPECSを使う子が
いないからですと言いました。
でも・・・
見学に行ったとき、4人の子がPECSを導入していたので
主人が「4人の子がPECSを使っていましたよ」と言うと
そのクラスの担任も「はいそうです!」と認めました。
これも録音!

まったくおばかな集まりです。

やってられません。
こんな人たちに我が子を預けるなんて、冗談じゃないです。

本当に疲れた一日でした。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

13 : 22 : 59 | 息子よ! | コメント(15) | page top
IEP第2弾!
2006 / 05 / 26 ( Fri )
今日は朝から洗濯、洗車、大掃除!
まったくIEPの緊張感なし!
そして買い物に行って、これらIEPってときに
なぜか眠い!

くだらないIEPでい眠りぶっこくかもしれない!!!

あとで報告します。

04 : 18 : 26 | 息子よ! | コメント(4) | page top
えっくんレポートが更新されました。
2006 / 05 / 25 ( Thu )
つみきの会のHPにえっくんレポートが更新されました。
http://www.tsumiki.org/もしお時間がありましたら
あまりお役に立てないけれど、
こんなことやってます!ってなことを書きましたので
ご覧下さい。


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

02 : 30 : 18 | 息子よ! | コメント(4) | page top
サンディエゴの旅
2006 / 05 / 24 ( Wed )
毎月娘の歯の矯正でサンディエゴに行く。
我が家とサンディエゴの間に
どれだけの人との交流があっただろうか・・・・
もちろん面識がなくても、ネットで仲良くなって
愚痴言い合ったり、冗談いって笑ったり・・・・

せっかく行くならその人たちに会いたいって
ずーっと思っていた。

それがついに実現した。

本当にうれしかった。
はじめまして!、なんだけれど話をすると
そうじゃん。そうだったよね。なんて
もうわかっている仲になっていた。

同じ悩みをもっているから、
わかりあえることもいっぱいあって
すごく楽しかった。
もっといたかったなあって思った。

また会おうね!ちかちゃん、らんちゃん、松ケンの母さん
ご馳走様。ちかちゃん、お邪魔いたしました。
ちかちゃん宅はもう最高です。

こういう経験で得たこと・・・

自分の引きこもっていた心を全開して
自分の暗かった心にいっぱい日の光当てたいと思う。

↑ちっとかっちょええか!



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

03 : 51 : 52 | アメリカ生活 | コメント(6) | page top
ただいま
2006 / 05 / 23 ( Tue )
今さっきサンディエゴから帰ってきました。
疲れてしまってBlogへのコメントのお返事が遅くれています。
かならずしますので、待っていてください。
また留守中にメールをいただいていたのですが
こちらも必ずお返事をしますので
いましばらくお待ちください・・・・

ペコリ

なぜか極度の疲労・・・・ユンケルのみてぇ・・・
ユンケル買いにいったらなくて「そりっぱなし!」ってのが
売っていたんだけれど・・・買えなかった!
14 : 13 : 10 | えっくんママ自身 | コメント(6) | page top
頭悪い学校区!
2006 / 05 / 20 ( Sat )
今日、今度行くはずであったパブリックのスクール
と今度新しく担任になるはずであった先生のクラスを
見学して来ました。
まあ、もちろん学校区はまだそのつもりでいるらしいですが・・・・

まず、新年度から使われる、真新しいAutism専用のお教室が2つ
大きなOTの部屋が一つ、計3つの部屋があって
その間にキッチンストーブ、洗濯機、乾燥機が置かれ、
OTのセットはすでに配置されていたのですが
この3つの部屋を区切るドアがない!!!!!!
ということは生徒は真っ先に教室を抜け出し
しょっちゅうOTの部屋に駆け込むであろうことが
予想される。
本当に頭悪すぎ!
先生もドアがなければ、一日中エイドと一緒に
追い掛け回すようですと言っていた。ハッハッハ!!
しかも生徒9人、エイド2人、先生も
もう大変だと嘆いていた。

そしてびっくりしたのが32インチのフラットスクリーンの
テレビが箱に入っていた。
こんなことに金掛けるんだったら
ドアをつけろよ!って思った。

2クラス見学させてもらって
重度の子のクラス。
何をしていたかというと
テレビを見ながらトランポリンを飛んでいる子、
ビーンバッグで寝ている子、
ブランコに揺られている子。
だれ一人として大人とかかわっている子がいない・・・・

そして、先生に「先生はPECSのトレーニングは受けましたか?」という
筆問に、先生は「私はうそはいやなので・・・
うけてません、エイドもトレーニングを受けてません」
ただ、「ずーっと使っているので、なんとなく学びました」
ということで、
こちらとしてはまた訴える材料を一ついただいて
帰ってきました。

どうやらいかない学校への見学もむだではなかったようです。

06 : 34 : 27 | 息子よ! | コメント(4) | page top
ちょっとびっくり
2006 / 05 / 19 ( Fri )
去年の10月に書いたBlog
こんなことを書いていた
やっぱりなんとしても行かせたい!

でもね、難しくなってきた。
ここの学校区のスペシャルエドの
一番上の人ってそうとうな

頑固おやじらしい!

どうなっちゃうんだろう・・・・・

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

00 : 49 : 30 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
伝言ごっこ。
2006 / 05 / 17 ( Wed )
えっくんに、ナイナイ(おやすみなさい)と
パパに言ってきな!と伝える訓練を始めた。
だれかに、何かを伝える。
もちろん、本人がわかる言葉。
記憶の訓練でもある。

最初は短い距離。ほとんど真後ろにいる。
だんだんと離れたところから指示を入れて
言われた言葉を他の人に伝えにいく。

こんな課題はできないというより
はるかさきのこと!と思っていた。

これに気がついたのは、毎日スクールバスから降りて
運転手さんにバイバイは?と言うと
「バイバイ」と答える。

誰々に何々を言ってごらん!

我ながらいい訓練を開発したぞ!まあ、どこの
マニュアルにもあるんだろうけれど・・・・
勉強きらいだから、あってもマニュアル見ない私・・・

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

18 : 28 : 35 | 息子よ! | コメント(10) | page top
疲れ気味
2006 / 05 / 16 ( Tue )
毎日蒸し暑い。
本のつい最近まで寒くて、曇ってて、雨が多かったのに。
暑すぎ!これから6月、7月、8月、ってどうなっちゃうんだろう?

今日は朝から洗車したり、洗濯したり、家の中掃除したり
火曜日がごみの日だからいつもなぜか、月曜日は
掃除に気合がはいる!
入りすぎて、夜10時前なのに眠い。

そうだ!今日はとーちゃんに日本のお弁当を作って
持たせた!こんなことはめったにない。
写真にとっておけばよかった。

なんか月に一度くらい張り切る日があるのよね。
あとダラダラなんだけれど・・・・・







テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

13 : 47 : 28 | えっくんママ自身 | コメント(5) | page top
日本人来客第2号!
2006 / 05 / 16 ( Tue )
学生時代から仲良くしているYちんの妹、Jちゃんが
昨日うちに遊びに来てくれた。
Jちゃんが2番目の日本人のお客様。

やっぱり日本語はいいのお。。。。

Jちゃんはサンフランシスコに住んでいて
Yちんが昨年スマップのコンサートに行ったときに
買ったグッズとスマスマのDVDを持ってきてくれた。

Yちん、Jちゃんありがとう!!!
2才のレオ君はとってもかわいかったです。

これからも遊びに来てね、私そうとう、ホームシック入ってるかも!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

12 : 32 : 20 | friends | コメント(4) | page top
会話?!
2006 / 05 / 14 ( Sun )
息子 「I want berry please」

私 「Oh do you want berry?」

息子 「Yes」

私 「Okay.Berry」

少しだけイチゴをあたえ、食べ終り、また
さらに要求をしてくるので

私 「What do you want?」

息子「Berry please」

私 「Okay berry」

私 「is it tast good?」

息子 「Yes」

私 「Yes berry is good!」

これって会話っつうの????

ちと意味不明かもしれないけれど

これって会話っつうの????




テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 20 : 43 | 息子よ! | コメント(10) | page top
幸せってこんな日?
2006 / 05 / 14 ( Sun )
昨夜は一晩中考え事をして朝をむかえちゃった。

今日は・・・・
何もない日、目覚ましが鳴ることもなく
何も気にしなくていい。
何しようかなあ、ファーマーズマーケットでも行ってみようかな・・・

こんな日、何をしたいのかよくわからないけれど
それを考えている、いや実は何も考えなくていい日。

こんな日は、幸せを感じる。
07 : 38 : 24 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
IEP行って来ました
2006 / 05 / 13 ( Sat )
今朝、一本の電話が入りました。
私達が住んでいる地域の学校区のスペシャリストから
電話があり、今日のIEPはどのようなことを話すのか
なぜ弁護士を連れてくるのか?
などねほり、はほり・・・
私は適当に、IEPのサポートをしてほしいからなどと
言っておきました。

さて、弁護士つきのIEPは初めてなので、不安を抱きながらのIEPとなりました。

(なぜ、急に不安になったかと言うと、もしも何か質問されたとき
言葉を選んで話せ!気をつけろ!それでだめになる場合だって
あるんだから・・・とえっくんパパに脅かされたためであります)

まず参加されたのは、現在の学校区のスペシャリスト
新年度から通う学校区のスペシャリスト
ST,OT,APE,担任の先生、新年度からの担任の先生が参加

こちらは親と弁護士のみ。

最初にこちら側と学校区側が録音機を設定して
自己紹介からはじまり、特別教育のための親の権利と安全の手引きが
渡されたのですが、なんとこれが2004年の物
ここですでに弁護士からご指摘をいただいて、
ちょっと出だしから学校区がだまってしまいました。

そして昨日はじめてプログレスレポートをもらったのですが
そこにはなんと
こういう文字が書かれていました。
「えっくん has shown great educational growth over this
past year」と・・・
この最初のこの文字でまたまた
弁護士さんからご指摘があり、どこをどうとって
そのような言葉でプログレスしていると言えるのか・・・・
しかも理由が
「サークルタイムで模倣ができるようになったから・・・」
模倣ができなかったなど、連絡は一度も受けてないし
模倣は4歳からできるようになっていたのに・・・・

そして先生は幼稚園児に話すように、模倣というスキルは
一番大切でこれができないと、クラスで何をするにも
難しいので模倣に重点を置いていた・・・・

へええええええ????????

IEPには模倣とう字は一つもないんだけれど・・・・

また、マッチングもできるから???
あれれれれれ・・・・

そしてえっくんパパが一言
今日は弁護士さんを連れてきたのは
だれかを傷つけるためではなく
息子のこれからの教育にもっとも適した
IEPを作り上げるためであることを理解いただきたい。
以前息子はPECSで随分とコミュニケーションがはかれるようになって
いましたが、そのスキルがまったくなくなりました。
以前はフェィズIIまでのスキルでフェイズIIIを導入し
プログレスがはっきりと出ていました。
それがこの学校ではまったく0のスキルです。

そのときSTの先生がポロリと一言
知らなかったわ!えっくんがフェイズIIまでできるなんて???
あれ?確かアセスメントのときに
彼女は息子のPECSのスキルはフェイズIIと書いたのに
今日のIEPでは知らなかった????

その一言で、急に何も言わずに、STの先生が
その部屋から居なくなってしまいました。

最初はコピーでもしにいっているのかと思ったら
頭痛がひどくなったとOTの先生に耳打ちして
帰ってしまっていたのです。

弁護士さんは自閉症のIEPでSTがいないのは
話にならないから
今日は取りやめ!
次回にするということでIEPは中断せざる終えませんでした。

その後の経過ですが
もしかしたらサンデイエゴにいたときの
インホームのディレクターにABCスクールの見学を
してもらい、いままでも息子の様子と
今後のリコマンデーションを書いてもらうかもしれません。

次回のIEPは25日、まだまだ不安はあるのですが
本当に弁護士さんがいると
ことこまかく指摘してくれて、助かりました。
こういう人が最初から無料でついてくれたら
親は助かるのですが・・・・


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

15 : 29 : 40 | 息子よ! | コメント(8) | page top
すごい不安
2006 / 05 / 12 ( Fri )
もうここまできたらどうにも引き返すことはできないけれど
不安で不安でたまらない。
明日のIEPは本当に大丈夫なんだろうか?
いままで出席していた人間が
鬼のように別人に代わるのだろうか???

私の英語でよけいなことを言ってしまったらどうしよう。
そのときは弁護士さんが私の足をけってくれるそうだけれど
でもそんなことにならないようにしたい。
あ~不安だ。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

14 : 27 : 44 | 息子よ! | コメント(4) | page top
IEPの前の戦略!
2006 / 05 / 12 ( Fri )
今日は朝からジムに行ってきた
ここ最近、だらだらして体重もさらに増加していたので
今週から気を入れなおして、行き始めた。

そして帰宅して、電話がなった。
学校からだ・・・
「ハロー」担任の先生だ!
えっくんが病気かな?と思ったら、明日のIEPは
変更なくて大丈夫ですか?

そして話すこと30分、
弁護士を連れて行くのは知っているから
こっちがどうしたいのか、聞きたいらしいのだ。

やたらと何がしてほしい?と何度も聞き始めた。

私はまったく、たわいのない会話に話を持っていって
プライベートの学校のことなど、一切話さなかった。

明日、どうなるか、不安だけれど
がんばってくるよ。
いつも本番でいいたいことがわからなくなっちゃうんだけれど
今回はビックな助っ人がいるから大丈夫だよね。

また報告します。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

05 : 48 : 13 | 息子よ! | コメント(0) | page top
トマト・・・・
2006 / 05 / 12 ( Fri )
今日は良いお天気、もう夏だね。
で・・・昨日お料理Blogを見ていたら
おいしそうなフルーツゼリーが載っていたので
今日はそれを作ろうと思い、
Crate and Barrelにプラスティック製の器を買いに
モールへでかけました。
久々になんだか気分はモールへ足が動いて
駐車場に車をとめ、出た瞬間

あれ?私のカキー色のカプリパンツのジッパーのところに

乾燥ぎみのトマトが

引っ付いているじゃあ~りませんか!!


お昼に食べたサンドイッチからこぼれて
落ちたトマトだ!
はずかしい・・・・

でもせっかくここまできたんだから、しかも
もう買いたい物は決まっているしこのさえ
そーっと引っ付いたトマトをはがし
(しかし、しみになってトマトの影がうっすら・・・)
なんとなく、あそこの辺りを気にしながら
速攻で買い物を済ませて帰ってきました。

ぜ~んぜん、気分はモールじゃなかったよ。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

05 : 40 : 23 | ハプニング集 | コメント(0) | page top
逆・Do This !
2006 / 05 / 11 ( Thu )
異様な親子だと思われるかもしれないけれど
玄関の前で母と息子は正座を始めました。

なぜならば、えっくんが正座をしてくれと
私の足を一生懸命まげようとしているので
どうしろ?というのかと思ったら
自分で正座して見せた。
だから「Do this」を教えたら、
「ドゥース」と言ったので
正座をした。
次は足を前に出したえっくんに
「ドゥース」と言われたので足を前に出した。
で・・・また正座。
しかもドアの開いた玄関の前で
2人朝からこんなことをやってました。

こんな日に限ってスクールバス、おくれるんだよなあ。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

01 : 01 : 57 | 息子よ! | コメント(4) | page top
Time Magazine
2006 / 05 / 10 ( Wed )
今週のTime Magazineは
Autismのことが掲載されております。
内容もとてもいいと思います。
ぜひ・・・・・

Time.jpg

  Time Magazine

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

23 : 11 : 56 | 息子よ! | コメント(4) | page top
シリアルって言えなかったから・・・・
2006 / 05 / 10 ( Wed )
今日は朝からシリアルと何度も言ったので
いっぱいシリアルを食べましたが・・・・
もっと食べたいえっくんは
スクールバスが来る前に「シリアル」と言えず
シリアルがもらえなくて
ちょっと落ち込みました。

20060509190556.jpg

20060509190758.jpg


そのまま食べないでバスに乗りました。

学校から帰ってきてまたシリアルと言ったので
おやつ代わりにまた食べました。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

12 : 25 : 55 | 息子よ! | コメント(4) | page top
美味しいよ。Sun Tea !!
2006 / 05 / 10 ( Wed )
Sun Teaって知ってます。

お水と紅茶のパックをいくつか入れて
日当たりの良いところに30分くらい置いておくだけなんだけれどね。
これだとね、渋みがなくてとても美味しいです。
夏のアイスティにはもってこい!

20060509190841.jpg

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

12 : 22 : 56 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
こちらも完璧に私の趣味!
2006 / 05 / 10 ( Wed )
えっくんは7歳の男の子。
なんだけれどねえ・・・・・

20060509190433.jpg

20060509190446.jpg


ミッキーにスヌーピー・・・
完璧に私の趣味だね。ごめん!えっくん。だってかわいいんだもん!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

12 : 19 : 48 | 息子よ! | コメント(4) | page top
私の趣味!
2006 / 05 / 10 ( Wed )
にらとバジルとトマトが大きく育ってます。
にらは今日始めて、刈って、もやしと一緒に
いためて食べました。
やわらかくて美味しかったです。

Nira.jpg

20060509191030.jpg

Tomato.jpg


これはこの前リサイクル用品で作った棚。
結構うまくできたかも・・・

20060509190821.jpg


トマトもバジルも食べるの楽しみだ!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

12 : 15 : 10 | 私の好きなもの | コメント(2) | page top
もう一つの学校
2006 / 05 / 10 ( Wed )
今日はもう一つ薦められていた学校(弁護士の息子さんも
通われている彼女推薦の学校)を見学しにいってきました。
建物はとても新しくきれいなイメージと
敷地の広さにはびっくりしましたが
内容があまり濃くない。ここでは息子は多分
取り残されると思いました。
生徒が10人に先生一人にエイドさんが一人のクラス
先生が本を読んで聞かせていて、全員ちゃんと座って
静かに物語を聞いていました。
もう一つはもっと重度な子供のクラス
そこには何もない部屋におもちゃなどが置いてあり
この学校のイメージはチャイルドケアにちかいものが
ありました。ということで・・・・
やっぱりABCスクールに決定!
あとはIEPを待つだけとなりました。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 55 : 21 | 息子よ! | コメント(0) | page top
以前は偏食だったんだけれど・・・
2006 / 05 / 09 ( Tue )
前は、随分ピッキーで2,3種類のものしか食べれなかった。
カレー、しゃけご飯、ミートボールそんなもんかなあ???

でも今はね、随分いろんな物が食べれるようになった。
いまでもカレーは冷凍していつでも食べれるようにしてある。
このカレーにはにんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、さつまいも
かぼちゃ、そしてオーガニックのピントビンズ
これをすべてすりつぶした形にしてカレーを作る。

ブリトー(タコスみたいなの?)
チーズクリームパスタ
トマトソースパスタ
ミートソースパスタ
グリルドチーズサンドイッチ
ざるそば
ラーメン
いちご
ピーチ
オレンジ
シリアル
マックのハッピーミール
チーズピザ
フレンチトースト
ケーキ
マフィン
ベーコン
とんかつ
チキンかつ
ポップコーン
ホットケーキ
ふりかけごはん

これが不思議とね、ビタミンを飲んでたとき、
キレーションを始めたころから
いっぱい食べだすようになっていったのね。
いまビタミンしか飲ませていない(それもたまに)
けれど、やっぱり改善されてきていたのかなあ。

これまた不思議。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

15 : 37 : 05 | 息子よ! | コメント(2) | page top
がんばって、声を出そうとするえっくん。
2006 / 05 / 09 ( Tue )
最近、えっくんは一生懸命、声を出して要求をしようとする。
まだ言えない単語はプロンプトしてそれに近い音だと
OK。
でもちゃんと言える単語に関しては、
ちゃんと言えるまで待つ。

「これはなんだったけ?」って聞くと
答えられたりする。

ただ、「I want ・・・・・Please」ははっきり言えるんだけれど
その名詞がなかなか・・・
言えないものに関しては 「I want PaPa Please」と
かならず言ってしまう。しかもこのPaPaというところは
すごい甲高い声を出す。
これを言っても要求には応じないようにしている。
これで要求を呑んでしまうとこれしか言えないようになってしまうし
物には違う名前があるということがわからなくなってしまう。

今日は一緒にじゃれあって遊んでいるときに
2人で「プレーイ、プレーイ」と何度も一緒に言いながら
遊んだ。
そしたら「Play Please!」と言ってきた
こんなときは、髪の毛が逆立とうが、暴れまくって
遊んであげるのだ!

見ててわかるんだ。とっても苦痛ではあるの。
非常に難しいんだよね。声を出すことが
どうしても、いやがって、大好きなものすべてを
けってでも、声だけはだしたくない様子。

それでも、ここまできたんだもんね。

今日もえっくんには二重丸!合格点あげます。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

14 : 18 : 16 | 息子よ! | コメント(2) | page top
ビューティフル サンデー
2006 / 05 / 08 ( Mon )
さわやかな朝を迎えられたらいいよね。
寝起きもよくて、そんな日は朝から身がひきしった気持ちである。

窓辺に朝日が差し込んできて、その日差しがポカポカきもちよく
鳥のさえずる声で目覚める

ガァァガァァ

え・・・カラス?がちょう?

こうしていつも私はさわやかな朝を迎えられないでいる。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

03 : 43 : 53 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
