-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
Autism is a world
2006 / 07 / 31 ( Mon )
以前CNNでも紹介されたのですが
あえて図書館でDVDを借りて見ました。

このDVDを見ての感想は一言

「HOPE」

あります。

とくに言語に問題があるノンバーバルのお子様を
お持ちの親御さんにはお薦めです。

http://www.stateart.com/productions/disabilities/autismisaworld/
14 : 37 : 49 | 息子よ! | コメント(2) | page top
やっぱりジャパニーズ!
2006 / 07 / 29 ( Sat )
これなんだと思います。
って見れば分かるんだけれど

これ、えっくんが「おなかがすいた、何か食べたい」って
私に渡した意思表示です。


20060728092255.jpg


やっぱりジャパニーズやね。

02 : 25 : 05 | アメリカ生活 | コメント(4) | page top
はつ恋!ラブラブえっくん
2006 / 07 / 29 ( Sat )
えっくんの初恋の彼女。
前に住んでいたときに近所に引越してきた女の子
この子のことがとっても好きになっちゃったえっくん。

この子が家に戻るとえっくんも彼女の家に
付いて行っちゃったりしたこともあった。

教材のカタログを持ってきて
いつか私が働いたらこの教材をいっぱい買って
えっくんにいろなこと教えてあげるの。なんて
言ってくれたやさしい子。

公園で一生懸命手話を教えてくれたりもした。

これが本当のソーシャルプログラムなんだろうね。

20060728091638.jpg


元気かな???
02 : 17 : 55 | 息子よ! | コメント(2) | page top
なんでこう馬鹿なんだろう私って!アンドGOOD NEWS
2006 / 07 / 29 ( Sat )
親に手紙と写真を送ろうと思ったの。
そしてふと読み返してみると

自閉症ではなく自開症
書いていた。

馬鹿な私。

で・・・GOOD NEWSです。
今日ABCスクールに電話をしたところ、
30日以内には閉校にならず
ちゃんとした法律に定まった日にち内に
問題を解決すればよいということになったそうです。

でも問題があるのはあるのですが・・・・
きっと解決してくれると思います。

ちょっとホッとしました。

やっぱり!なんとしても、


勝訴!のみだね。

01 : 33 : 56 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
つまらないけれど写真
2006 / 07 / 28 ( Fri )
今日もあまり眠れなかった。なんでだろう?
で・・・私は抗生物質を飲むと、腹の調子が悪くなる(最悪)
なるので、買い物も控えていたんだけれど
ちょっと裏庭にでたら、肌寒いくらい涼しくて
なんと気持ちの良い空気か!なんて思ったら
写真が取りたくなっちゃいました。

のでつまんないんだけれど載せます!

今日の澄んだ空です。

20060728061204.jpg


そしてまたまた育った野菜たち(きゅうり、なす)

20060728061117.jpg

20060728061105.jpg

20060728060952.jpg


そしてバジルに住み着くカエルたち見えるかな?

20060728061128.jpg


それとサクラメントにある唯一の日本食料品屋さんで
(多分そこで作ってるのかな?)
おいしい揚げを見つけました。
これが肉厚で美味しいの。

20060728060932.jpg


うちになったライム(本当にライムかな?)木
二つに割るとライムじゃない。
画像を載せたいのですが
蜂が住み着いちゃってちかよれません。

20060728061142.jpg


こんな朝でした。

23 : 16 : 49 | 私の好きなもの | コメント(2) | page top
眠れない・・・・
2006 / 07 / 27 ( Thu )
風邪薬を飲まずに床に入ったら
まったく眠れず・・・・
結局Blogに戻ってきました。(笑)
鏡を見たら、顔がむくんでいるんだか?腫れているんだか?
デブなんだか?

寝不足ということで、皆様にもめざめてもらいましょう。

ジャジャ-ン

兼ねてからうわさのグラント君でございます。
やっと許可をいただきました。

娘のボーイフレンド(でもただの友達ではありますが・・・・
相当気に入っているのも事実でございます。しかしプレーボーイ)

Grant.jpg


「海賊」というすし屋でバイトしております。
すし持ってきてくれないかな???
お母さんはそれだけを待ってます!


21 : 25 : 42 | えっくんママ自身 | コメント(6) | page top
夏風邪
2006 / 07 / 26 ( Wed )
夏風邪を引き、病院へ行ってきました。
はあ、10日間の抗生物質をもらってきました。
あまり薬は好きじゃないんだけれど
仕方がない飲むことにします。

昨日は風邪薬を飲んで、なんと9時50分に寝ました。
こんな時間に床に入るのは、病気になっても
ありえないのですが
10時間ぐっすり寝ました。

それにしても、私は風邪を引くとどうも慢性の蓄膿症に
なりやすく、ものすごいひどい頭痛がします。
とくに下を向くとガーガーンとひどく痛みます。

それにしても猛暑です。息がしにくいくらいです。
ちょっと庭いじりをしただけで
サウナから出てきた感じに汗だくになります。

今日はえっくんのすごいかわいい一面が見れました。
それはパパがジムにいく用意をしていたら
えっくんはパパがプールに行くのだと思ったらしく
知らぬ間に、水着に着替え、サンスクリーンローションと
バスタオルを持っていました。
もう夕方だったので、残念ながら、行かせてあげれませんでしたが・・・

それと、ここに引越してきたときに何度も学校区の
人に連絡したって電話もレターの返事も一つもなかったのですが
ここにきて、和解をしたいらしく
何度も電話があったり、留守電にメッセージがあったりします。

この人子供のために働かないで、スクールのバジェットのために
働いている感じです。

これからが本格的なデュープロセスになります。

がんばらねば!





14 : 09 : 47 | 買い物 | コメント(3) | page top
サンディエゴにいたころ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
サンディエゴにいたころ、我が家のカレンダーはえっくんの
予定だけでもびっしり詰まっていた。

あまりにも忙しかった。えっくんが学校へ行っている間だって
えっくんのホームセラピーのためにかなり時間を費やしていた。
でもケアされている分私もがんばれた。

学校が終わったら、セラピストさんがすぐにくる。
一日2時間半月曜日から土曜日毎日だった。
夏休みの間はこれが一日2セッションだった。
このセラピストさんは学校にも行ってセラピーを
してくれた。
そして遠足にも付き添ってくれた。

ホームセラピーが終わったら、その足で娘をピックアップした後
すぐにスピーチのセラピーへと行った。週に2回45分のセッション。

そして時にはそのセッション後すぐに帰宅して
クリニックのミーティングを月2回は開いていた。
そして月に一度は担任の先生が家にきてミーティングをしてくれた。

その間にPRTのトレーニングをチルドレンズホスピタルで
3ヶ月受けたり、OTのセッションを受けたりもした。

そしてキレーション、ビタミン、など
可能性があるものには挑戦していた。

本当に忙しい日々だった。

いまは何もない。
しいて言えば月に一度BCBAのジムさんが来るだけ。

本当に何もない・・・・・

同じカリフォルニアだけれど、ここまで違うのか。
リージョナルセンターなんてまったく電話もしてくれない。
以前は月に一度くらいは「どうですか」なんて
コーディネーターの人が電話をくれたものだ。

あの忙しかったころに戻りたい。

12 : 55 : 28 | 息子よ! | コメント(6) | page top
The resolution session
2006 / 07 / 22 ( Sat )
学校区からレターが2通来ました。
一つは学校区側の言い分、(言い分け)が書かれていました。
すべてのIEPのゴールに対してMetしているということです。
だいたいIEPに沿ってないんだからMetしたって
ゴールにMetしたことにならないのに・・・

それとResolution sessionです。
これは弁護士を使わずに和解しませんか?みたいな感じです。
しかし、これは学校の交錯なんです。

まず金曜日にレターを出してこのセッションの日にちが
火曜日に設定されていました。

親の中には参加不可能のレターを出さずに参加されない
方がいるのです。学校はこれを狙っているんです。
ですので、参加しませんということを
すぐにレターで出さなければなりません。
そうでないとHearingのときに
学校区側はせっかく、そういう話し合いの機会を
持とうとしたのに、参加拒否をしたという
親が不利な立場に陥れようという魂胆です。

ですので、明日にでもレターを送ります。
もしろん参加はしません。
そのままミディエーションに行きます。
12 : 01 : 56 | 息子よ! | コメント(0) | page top
弁護士さん曰く
2006 / 07 / 22 ( Sat )
弁護士さんから連絡がありました。
ABCスクールの一件ですが
もしも閉校になった場合はもう一度IEPのやり直しで
息子にちゃんとPECSなどの資格がある人がエイドで
つくこと、スピーチの時間を長くすること
もっとインテンシブなケアがされるように
IEPを作り変えることになると言われました。

もしもABCスクールが閉校にならずに済んだら
うちの地域からABCスクールに行っている人がいないので
多分ここの学校区はそれを問題にはしないだろうから
きっとまだ勝ち目はあると言ってました。

ただ、この問題が解決するまで、息子には
パブリックの学校には行かせないということになりました。

もし行かせてしまうと、またベビーシッターで時間が過ぎるし
それでも学校は訴えを阻止しようと
息子がよくなったようにレポートを書くだろうから
行かない方がいいということになりました。

なのでえっくんの夏休みはまだまだまだまだず~~っと
続きます。はあ・・・・

弁護士さんの話だと、この学校区は私たちに2クラスのチョイスが
あったにもかかわらず、訴えを起したとして
怒りまくっていたそうです。わっハッハ!!!
クラスは見学に行ったものの、あんなのクラス、療育
教育とはまったくいえない、ベビーシッターでも
最悪な感じでした。

だってね、一人はテレビの前にトランポリン置いて
ジャンプしっぱなし、もう一人はビーンバッグチェアで寝てました。
もう一人もブランコみたいなのにゆらゆらゆれてるだけ。

私たちの質問は「毎日こんなんですか????」という答えに
「今日は金曜日だから???」という
わけのわからない答えが返ってきました。

こんな学校、絶対いやだああああああ

05 : 00 : 17 | 息子よ! | コメント(2) | page top
最悪の事態。
2006 / 07 / 21 ( Fri )
学校に訴えを起してABCスクールに
入れるのが希望だったのが
今日、Autismの親の会のFEATから連絡があって
今月いっぱいでABCスクールが閉校する可能性が出てきました。

早速ABCスクールに連絡を入れたところ
事実らしく、ABCスクールの方も
そうならない対応をしている次第だけれど
スペシャルエドの資格をもった先生が
すくないということ、どうりで今日の新聞に
ABCスクールが大きく求人広告を出していたわけだ。

でもね、パブリックの学校はスペシャルエドの資格があっても
Autismに対しての対応のプログラムの資格がないのが
問題で、だからABCに入れることにしたのに・・・・

だってスペシャルエドの資格があってもPECSの扱い方一つしらない
ABAのことも知らない、しかもPECSはSTが教えると
思っている、こんな学校には絶対に入れたくない!

それに比べたらスペシャルエドの資格がなくても
ABA、PECS VBなど何度も訓練を受けて
そのエージェンシーから認可を持っているほうがよっぽど
療育の質はいいと思う。

学校側は、きっと万歳だろうね。
しかも教育委員会はこの問題を30日以内に解決しなければ
ABCは閉校するしかないらしい・・・・

あ~どうしたらいいんだろう。

弁護士と相談かな。

まったく、結果を見てほしい。

大人の資格とかじゃなくて、子供の伸びを比べてほしい。
馬鹿馬鹿しい社会だ!



02 : 36 : 55 | 悩み? | コメント(10) | page top
疑問???
2006 / 07 / 20 ( Thu )
学校区から封筒が届きました。
レジストレーションです。
8月3日からだったかな?新学期なんだけれど
えっくんはどうなっちゃうのでしょうか???
これは書いて提出するのかな?
それって、パブリックスクールに通いますって
同意になっちゃうのかしら???
でもABCスクールに行かれるか決まるまでは
IEPなしでパブリックに行くんだよねえ。

やっぱり弁護士に電話するしかないかな???

それにしても、ここの学校区のディレクターってやつは
以前何度も電話してもレターを書いても
返事もこなかったのに、訴訟を起しますという
弁護士からのレターにはしっかり
返事が返ってきた。
あのときちゃんと解決してくれてたら、こんなことには
ならなかったのに・・・・


14 : 42 : 41 | 悩み? | コメント(0) | page top
さぼりっぱなし
2006 / 07 / 20 ( Thu )
子供に勉強とかを教えるって、すごい難しいね。
イライラしてきちゃう。
えっくんにいろいろアカデミックなことを
デスクで教えるのもそう。
なかなか毎日できない。
私の場合はそれがずーっと続いて、
心の中で「やばい!やばい!」って思っているんだけれど
なかなかモチベーションが上がらない。
そういうモチベーションが上がるような環境に
も自分はいないし・・・・

昨日パパが久々にカードを出してきて
いろいろランダムでやったら、全部できていた。
ちょっとホッとした。

一番苦手だったことができるようになったのに
私がやらなかったせいで、またできなくなっていたら
こりゃ、最悪だもんね。

なんでこう、やる気がおきないのだろう???

毎日続けている人は本当にすごいと思う。
私も明日から気合入れるかなあ・・・・・

13 : 12 : 51 | 息子よ! | コメント(6) | page top
夏風邪
2006 / 07 / 20 ( Thu )
わ~ぁ、喉がいたい!
夏風邪かな・・・
起きたら目やにがすごくて目も開かない。
昨日は風邪薬を飲んだら、いままでの寝不足の付けが回ってきて
丸々一日寝てました。ふらふらで起きられなかった。
そしたらや~っぱり夜眠れないからまた薬にたよってしまった。
いまも喉がいたいけれど
やっぱりちゃんと睡眠をとらないと
ガタがくるねえ。

子供ってこういうときは風邪ひかないのに、
学校始まると、風邪で休むんだよねえ。

皆様も夏風邪にはご注意くださいませ。
普段薬をあまり飲まないほうだからたまに飲むと
効きすぎるね。
昨晩のんだのがお昼すぎても効いていてます。
ふらふら・・・
04 : 55 : 57 | 買い物 | コメント(2) | page top
えっくんの成長
2006 / 07 / 18 ( Tue )
えっくんを連れて買い物をするということは
いまでは普通だし、連れて行くのが楽しい。
どこでも行く。(ファンシーレストラン以外は)

しかし、数年前は不可能だった。
そのときは、今を想像することもなく
この状態で大人になったらどうしようという
大きな不安だけがあった。

だからと言って、どこも連れて行かなかったのではなく
訓練として、できる範囲では挑戦していた。
挑戦をするということは、最悪の事態も
心して、それなりの対策を立てながら
連れて行く。

おもちゃ売り場はなるたけ避ける。
ゲームコーナーは絶対通らない。
マックも通らない。
絶対手を離さない。目も離さない。
レジは誰もいないところを狙う。

こうして、たくさんの条件付でないと
私達は安心して買い物すらできなかった。

今は違う。無条件で買い物に行く。
しいていえば、男女区別がわからず
トイレに駆け込もうとするときがある。

私と2人でのときは、女子トイレに入ってくれれば
ラッキーで、もし男子に駆け込んだ場合
どうしようか???といったことが
問題で、それ以外はレジだって長蛇の列でもクリアできる。
レジの前においてあるドリンクやらキャンディだって
手を伸ばし、封を開けようとすけれど買わなくてもOK!

成長なんだろうね。

だから、大きな不安があっても切り抜けられる道あると思う。
細くて長い道かもしれない。ときにはトンネル続きで
真っ暗になっちゃうかもしれない。
でも絶対、絶対
出口はあるから・・・・
そしてその出口、に向かってガイドしてあげればいいよね。
そこにたどりついたら、みんなで喜び分かち合おうね。




01 : 55 : 28 | 息子よ! | コメント(6) | page top
夏休み真っ最中
2006 / 07 / 18 ( Tue )
自閉症っ子をお持ちの各ご家庭のみなみな様、

いきてま~すかぁ~?

うちの息子は毎日パパとプールに行ってます。
もう小麦色でいい感じに焼けました。

えっくんが少し自分で泳げるようになったそうです。
本当だったら、うれしゅうございます。

私は子供とダンナが頻繁に家にいるため
夜みんなが寝たあとが私の時間となり
昨夜も夜2時半まで起きていて
寝不足もいいところで、昼間やるきのない生活を
矛盾を感じながら生きております。

どんなに寝不足でも、なぜか夜10時過ぎると元気ハツラツになるのです。

昨日は娘の給料日、我が家は娘以外誰も収入がありません!(笑)
買い物につき合わされましたが、結構娘と過ごす時間が
楽しいのであります。

しかもボーイフレンドのグラント君の話が聞けるので
ワクワクです。多分娘は彼が好きだと思うんだけれど・・・???

彼から娘の携帯にメッセージがあって、
娘を怒鳴りつけているのですが、内容が
「なんで僕をきらうんだよ!!!とにかく電話してくれ!!!」
という内容のもの。

もう一つは
「もう怒鳴らないから電話くれ!」
というもの。

そして「一緒に買い物に行こうよ。今日絶対に行こうよ!」

極めつけは「君が僕をきらいでも、僕は好きだから・・・・」

キャーーーーー

若いってええなあ・・・

お母さんも誰かからそんなこと言われたい。

娘は恋人同士には絶対になりたくないって言うけれど
えええええ????結構いい線いってるやんか!

その話を聞いて平然をよそおいながらも
心では、カーニバル&サンバ状態でございました!

8月にはドライビングスクールに行くそうで
またまた行動範囲が広がるのですねえ。
若き日々は楽しく過ごしてもらいたい。
だってばばあの方が長いんだもんねえ。

なんだか心配なんだけれど、うれしい気持ちでもあるのです。

01 : 34 : 18 | 息子よ! | コメント(4) | page top
泣き虫復活
2006 / 07 / 12 ( Wed )
私が自分で一番きらいなところは泣き虫なところ!
感動しては泣くし、くやしくては泣くし、
一番弱いのは相手が泣いたり、泣きそうになったりすると
私はその前に泣いてしまう。

ちょっと前まであ~泣かなくなったなあなんて思ってた。
強くなったのかなあ、って思った。

でもそうじゃないのかな?年でまた涙腺弱まったかな?

今日はABCスクールのサイトにある
ビデオクリップを再びみて、(何度も見たんだけれど)
なぜかえっくんがとなりにいたからかな?
涙が止まらなくなってしまった。

これは悔し涙のなにものでもない。

こんなすばらしい学校が近くにありながら
この一年間、まったく無駄な馬鹿学校に
通わせてしまったこと。

もっと早くにきつく学校区に訴えかければよかった
でも、何もしなかったわけではないんだけれど・・・・
どちらかというと、丸め込まれたというか
いい加減に扱われた。

一番強く言った言葉は
「もう息子をこの学校には行かせたくない」って
言葉だったと思う。
それでも、改善はすると言われながらも
机の向きがかわっただけだった。

泣き虫改善サプリなんかあったらいいんだけれどねえ・・・
13 : 31 : 48 | 息子よ! | コメント(2) | page top
最高、PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MAN'S CHEST
2006 / 07 / 11 ( Tue )
ついたのが上映時間10分前
事前にチケットをネットで予約しておいたから
よかったけれど
なぜか夜10時50分にもかかわらず
ものすごい列と駐車場はいっぱいだった。

残念なことに席がもうはじっこの前の方だった。

でも映画は最高でした。
おもしろかったです。
小さい子供向けではないけれど
すごい笑えた。
行く前に娘とパート1を見てから行ったので
余計にパート2は続きが見られた感じで
なおさらよかったです。
でも終わりが・・・・終わりが・・・・
パート3・・・待てない!

娘達は次の日パパとまた見に行きました。

私も2回みた~い!

お薦めです。


pirates.jpg

11 : 06 : 10 | 私の好きなもの | コメント(2) | page top
暑いねえ
2006 / 07 / 09 ( Sun )
暑くて暑くて、たまらないくらい暑いんですが
外で水遊びを子供たちとして
しみ、そばかす、また増えました。

というのも、朝8時半からファーマーズマーケットで
いっぱい果物と野菜を買ってきて
ついでにドーナッツなども購入してしまい
食べないつもりが・・・・食べてしまって
またいつものごとく自己嫌悪におちいっております。
できれば、吐きたい・・・

で・・・こりゃ子供たちと外であそんでカロリー消費するっちゃない
と思ったのでした。

最後はえっくんにも手伝ってもらって
洗車しました。

娘達2人とPIRATES OF THE CARRIVEAN2
deadmanschest_earlyposter.jpg


を夜11時に見に行く予定で、えらいタフな一日になりそうです。

この映画は見たくて見たくて待ってました!!ってな感じ!

ジョニーディップがもう最高。お母さんポスター買っちゃおうかな???

明日はワールドカップ最終だね。
どっちが勝つんでしょうか???
これ終わるまでどこも出かけられない。
でも私の大好きなベッカム様は
もう見れないから、結構どうでもいいんだけれど・・・・

昨日パパと電話して
クレジットカードは使っているか確認したら
どうやら、渡した45ドルのうち35ドルしか使ってないようで
う~ん「えらい!」ご褒美に・・・え~っとえ~っと
う~んと・・・ない!

08 : 06 : 50 | ファミリー | コメント(10) | page top
あっちゃんの本棚
2006 / 07 / 08 ( Sat )
あっちゃんのために本棚を買った。これが
コスコで買ったんだけれど、店員の人にお願いして
マッチョの2人組みでバンに詰め込んでもらい、
帰り運転中にふと思った・・・・

「あれ?なんでこの箱こんなにでかいの???」
あ~あ~・・・
自分で組み立てるんじゃなくて、組み立てられた本棚が
そのまま箱にはいっているんだあ・・・・

・・・ということは

だれが車から出すの?


長女はバイトいっちゃったし、あっちゃんはいないし・・・

わ・た・し・ひ・と・り・で???

しかし、押しても、引いてもびくとも動かない・・・

どうしよう。

で!考えた、箱を車の中であけて
パーツをはずして
ひとつずつ取り出して、あっちゃんの部屋で組み立てればいいじゃんか!・・・
しかし、箱をあけてみたんだけれど
すんばらしい組み立て方をしていて、取り出せたのは
手前の戸棚のドアだけ。

これじゃあ、全然軽くなってない。

で!考えた、バンの後ろにテーブルを置いて
そこにスライドさせて、本棚をテーブルの上に上げて
その後、あっちゃんが帰ってきたら
手伝ってもらって、立たせればいいや!

で・・・また車の中から少しずつ押してみた。
多分少し動いた気がする。

しかし、あまりにも重たい。
でもがんばった。

1時間以上かかってテーブルの上に上げることができた。

ここで私はすでに全身ぼろぼろになっていた。

腰がガクガクする。やばい!

そしてあっちゃんが帰ってきてから、
一緒にこれを彼女の部屋まで
2人で持ち上げながら運んだ。
何度も何度も下ろして持ち上げて
重すぎてバランスがとれなくて、本当に大変だった。

彼女の部屋に入れてから彼女に本をならべるように言った・・・

しかし・・・

あれ?3冊、4冊・・・えっ!それだけ???

しょうがないのでガレージにつまれているもう読まなくなった
小さいころの本を持ってきて、お飾りようにならべていた!

本棚いらなかったね。

お母さんこれで少しカロリー消費したかしら???
09 : 04 : 36 | friends | コメント(4) | page top
長女
2006 / 07 / 06 ( Thu )
娘のボーイフレンド(ただの友達?)
から電話があって、ゲームセンターに一緒に行こうと誘われた。
グラントくん、きりりとした顔つきなのに
なぜ?なぜ?髪の毛を青にそめてしまったんだろう????
夕方7時半に車で迎えに来た。
私はガレージで汗だくになって掃除していて
髪の毛もわかめ状態だったかも・・・・
とりあえず、挨拶だけして娘は走って彼の車に乗り込んで
出かけていった。
途中、携帯に電話を入れて帰宅時間を聞くと
11時過ぎと言った。11時までには帰ってきなさいと言ったけれど
帰ってきたのは11時を回っていた。
でも、まあ楽しかったらしい。

私の親だったら怒ってただろうな。
一番楽しみたい年頃だから許すとするか!

TEENって難しい。
15 : 34 : 32 | 悩み? | コメント(4) | page top
内緒の号泣
2006 / 07 / 06 ( Thu )
今日、このく○暑いさなか、車の中を掃除して掃除機をかけていんだけれど、ふと通りの向こうを見ると
男の子4人(8歳~10歳くらい)がボール投げをして遊んでいて、その中の一人がえっくんそっくりで
しかも、えっくんかと思ってドキ!っとしてしまった。
同じ色合いのシャツに同じズボンをはいていたし
髪型も髪の色もそっくりで顔も似ていた。
背丈もほとんど同じ。

ずーっとずーっと見入ってしまった。

もしもえっくんが健常児だったら、あんなふうにおちゃらけながら
みんなと遊んでいたんだろう。

そう思ったら、涙があふれてきた。
車からちょっとの間、出られなかった。

最近泣かなくなったと思ったら、またなぜか
涙もろい私にもどってきた。
テレビとか見てもちょっとしたシーンで目頭が熱くなったりする。
でも今日は久々に鼻の頭が赤くなるほど、泣けてきた。



テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

15 : 26 : 53 | 息子よ! | コメント(6) | page top
| ホーム |
