-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
(超)お薦めサイトです。
2006 / 09 / 30 ( Sat )
すごいよいサイトです。

http://www.starfall.com/

超お薦めです。

13 : 10 : 22 | 私の好きなもの | コメント(5) | page top
だいふく
2006 / 09 / 30 ( Sat )
今朝、冷凍庫を開けたら、サンディエゴに行った時に購入した
おいしーい大福が3つ。
その中の2つを取り出して自然解凍をして食べることに・・・
一個は私、もう一個はえっくんパパ。

しかし、朝食を食べているときに
えっくんパパが一言、「あ~疲れた」と言った!
なぬ?誰よりも先に寝て、誰よりも後に起きたやろうの
言うことか????

しかも朝私が洗車していたら
起きてきて、手伝うったって、私が洗って
パパはホースもって泡を流すだけじゃんか!
なのにそれで疲れるか?しかも椅子持ってきて
座ってタイヤ洗ったくせに・・・・

そんなやつに大福はやらん!

ということで2個私が食べました。
あと一個あるんだよね。へっへっへ・・・

10 : 12 : 13 | 買い物 | コメント(2) | page top
自分にご苦労様
2006 / 09 / 30 ( Sat )
今週のカレンダーを見ると予定がびっしりつまっていた。
そんな中でえっくんは風邪をひいていたため、ずーっと家にいたからもう疲れました。
しかもいつくるかわからない不動産屋が
家の中の写真を撮りたいからと言われ
つねにきれいにしておかないといけない状態だし、
しかも週末は家を見に来るひともいるから
ある程度片付けておいてほしいなんて・・・・
いくら掃除にこだわると言っても
ちらかすやつが4人に対して掃除する人1人だから
てんてこ舞いさ!!!

スポーツ選手の引退宣言みたいに

体力の限界を感じました

来週はえっくんも学校へ行けそうだし、と思って
カレンダーめくったら、私の歯医者の予約が月曜日早朝に入ってたア!
インプラント、胸じゃなくて歯。こわいよお!!!

私の辞書の中にエンジョイっていう言葉いつの間にか
抜けているかもしれない。



10 : 02 : 02 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
長女
2006 / 09 / 29 ( Fri )
今日はSenior Parent Eveningといって
今年度卒業生の進路の相談会。
どうやって大学にアプライするかの説明など。
彼女はもう決めているらしいが
まず2年間はコミュニティカレッジに行って
その後、州立の大学にトランスファーしたいそうだ。

選考は精神医学らしい。
言語療法士から図書館司書に考えが変わったが
またまた変わって、サイコロジストをめざすことになった。

彼女の尊敬する人、ドクターサンディショー(えっくんのホームプログラムのディレクターだった人)のようになりたいらしい。

どうやら、えっくんのセラピーのおかげで
うちの娘にも多いに影響があったらしい。

がんばれ、がんばれ!!!!おねえちゃん。
09 : 29 : 18 | アメリカ生活 | コメント(10) | page top
もっと最悪
2006 / 09 / 28 ( Thu )
朝早くに起きたにもかかわらず
風邪が悪化していたため学校を休ませることに
だったらこんな日くらいゆっくり寝かせてくれ!
そして、えっくんがゲームキューブで遊んでいると
思っていたら、なんと冷蔵庫にある
卵をぜ~んぶ割っていた。

ばっかやろう!!!!

22 : 45 : 30 | 息子よ! | コメント(2) | page top
最悪
2006 / 09 / 28 ( Thu )
風邪薬を飲んで寝たえっくんなのに・・・
朝3時45分に起された・・・

最悪・・・
20 : 01 : 33 | 買い物 | コメント(0) | page top
IEP
2006 / 09 / 28 ( Thu )
今日はIEPでした。
先生と前日に打ち合わせをしておくのは正解でした。
学校区との交渉はまったく曲げることはできませんでしたが
もう学校区とエージェンシーに関しては無視することにしました。
口を開くだけ無駄な時間になってしまう。
朝8時半に始まって、11時半まで続きましたが
IEPの内容は完璧だと思います。
前の学校のなんちゃって先生が提案した
IEPはすべて却下して、新たにゴールを設定しました。
多分11月にもう一度IEPを開くとは思います。

もう次からは旦那なしでいいような気がしました。
旦那はよくしゃべるから、いままで着いて来てもらいましたが
結局すべて的外れな会話につながるのでこれも無駄になってしまったり、重要なことを言い忘れてしまいそうで
この次からは私だけで参加しようと思います。

で・・・今回ちょっとうれしかったのが
一日15分だけですが、毎日普通学級(一年生)のクラスに
入れてもらうことになりました。
これちょっとかなわぬ夢かと思っていたのですが
担任の先生からの提案でOKになりました。

それにしても、学校区は本当にいやなやつで
カウンティのディレクタ-は私達がどんな親なのか
わかってきたようですが、学校区のコーディネーターは
まったくわからんちんでした。

昨日担任の先生とデータの取り方も話あい、
息子にかかわるどの人が見てもわかるようなデータを取ってくださいと言ったら、学校区からデータは確実にとらないと
また訴えられるからって言われたそうで・・・
先生はデータを取るのが苦手らしいのですが
Powayの学校でのデータを参考に
私がFormを作って先生に渡しました。
先生は、データの取り方を生徒の親から教わるなんて
恥ずかしい気持ちですと言ったのですが、
チームですからと言って、いつでもお手伝いするこちら側の
意思を伝えました。

こうして、学校と協力しあって薦められる療育が
一番理想なんだと思います。
いくらすばらしいIEPができあがっても
先生との折り合いが合わなかったり
教室で何をしているかわからない状態だと
よいIEPの意味もなくなってしまうのですよね。

これから、またしつこく見学しに行こうと思います。
もうバックパックとランチボックス、自分の買おうかな???
13 : 19 : 47 | えっくんのスクール | コメント(4) | page top
先生とのミーティング
2006 / 09 / 27 ( Wed )
担任の先生と明日のIEPの打ち合わせをしました。
いっぱい、よい意見がでました。
といってもこれに学校区がしゃしゃりでると
どうなるか???
またDue Processをする可能性もあるわけで・・・

先生がポロリと私は正直すぎて学校区から
きらわれていると思うって、学校って正直じゃなくちゃ
いけないんじゃないのかなあ???
これでもう完璧にばればれ、あいつらうそつきだあ!!!

明日のIEPがんばってきます!
14 : 37 : 07 | えっくんのスクール | コメント(0) | page top
長距離運転
2006 / 09 / 26 ( Tue )
この3日間で1200マイル走った。
無事についたけれど、やっぱりスピードを出しすぎるのは
よくないと思いつつはやく家路に尽きたいがために
あおっては抜かしを繰り返す。

いつかつかまるかな?
ポリスはだいたい、橋のふもとで待機しているから
橋が見えたらかならずスピードを落とすし
バイクが見えても落とす。

おおきなアクシデントに2回遭遇した。
40フィートコンテナのセンマイトラックが
横転して、小型トラックと衝突したらしく
小型トラックの半分がぺしゃんこにつぶれていた。
ヘリコプターまで出ていた。えらい渋滞。

もう一つはショベルカーが、レッカーのトラックから
おちてひっくりかえっていた。

毎回このサンディエゴの旅では
誰かに会いに行く。それが楽しみの一つでもあるから
行かれる。

今回はらんちゃんに夕方会いにいった。
いろんな話をいっぱいし、おいしい夕食をご馳走になった。
あまりにも楽しすぎて
余計なことまでいっぱいしゃべりまくってしまった。
らんちゃん、私がいったこと気にしないでくれ!!!
あれだけしゃべったけれど、全然しゃべりたりない気分だった。

で・・・帰宅したら、洗濯物がたまりにたまっていた。
そして、えっくんとあっちゃんが風邪を引いて
学校を休んでいた。
多分うつるだろうなあ。
えっくんは床につくまで私にべったりひっついてたから・・・

さて、明日は物件を見に行くことにしようと思う。
住む家、早く見つかるといいなあ。
15 : 46 : 51 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
In San Diego
2006 / 09 / 25 ( Mon )
Ima San Diego ni imasu.
Address Book wasuremashita!!!!
Mail wa miremasu.
homesweethome1120@yahoo.com
00 : 11 : 07 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
引越しますパート2
2006 / 09 / 23 ( Sat )
えっくんパパがうろうろとこの近所を回って
for Rentのサインを探していたらなんと
うちの隣の人が半べそをかきながら外に出てきて
実は離婚をするので、この家を出るかもしれないと
なんとタイムリーなお話!

隣だったら荷もつ運ぶのもらくちんだし・・・・ラッキー!なんて
思ったんだけれど(自分達のことしか考えてない!)
どうかな?

なんども離婚話が持ち上がっていて
それでも、がんばって最近ご主人が帰ってきてたんだけれど
やっぱりだめだったらしい。

えっくんママ、トイレの窓全開で用をたしているとき
まあ、大声で大喧嘩しておりました。

Fワード連発でびっくりして、ゆっくり用をたせませんでした。
13 : 44 : 23 | 悩み? | コメント(2) | page top
引越します。
2006 / 09 / 23 ( Sat )
今日家主から電話があり
この家をマーケットに出すそうです。
ので、引越します。

家主のバカ!

家探し早くしないと!

これから忙しくなりそうです。

06 : 22 : 20 | アメリカ生活 | コメント(8) | page top
職探し
2006 / 09 / 22 ( Fri )
大学卒業をまじかにして
本格的に就職活動に乗り出したえっくんパパ
いくつかの企業からレジュメを提出してくださいと
言われた。
いい会社に就職できるといいなあ。
今度はやめないでほしいなあ。
だって本のちょっと前にバイトで
ヴォルクスワーゲンに雇われたけれど
やっぱり宿題が忙しいといって、もうやめること決定。

もうこいつ、根性なし!!!!

誰か、大手企業の社長様、この根性なしの男を見捨てないで下さい。

17 : 32 : 57 | 悩み? | コメント(0) | page top
ABAコンサルタント
2006 / 09 / 22 ( Fri )
えっくんの学校が雇ってえっくんのエイドを派遣してる会社
アドバンスキッズという会社。
さすがアンポンタンの学校が選んだだけあるわ・・・・・

私こんなエージェンシー初めて。

イヴァリュエーションを頼んでおいたのですが
な~んとこのディレクター、イヴァリュエーションを
書面化する必要はないと言いました。ワッハッハッハ・・・
で・・もうすでに結果は口頭で
学校区の人に伝えてあるので・・・
って

はあ????

もう笑って笑ってひっくり返りました。
17 : 28 : 13 | えっくんのスクール | コメント(0) | page top
Timeマガジン
2006 / 09 / 22 ( Fri )
Kaiママ教えてくれてありがとう。

20060925_107.jpg


今週のTimeマガに
Who pay for Special Edというのが載っています。

サイトはこちらです。
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1535854,00.html


03 : 58 : 50 | 買い物 | コメント(0) | page top
ヘルプという言葉
2006 / 09 / 21 ( Thu )


うれしい!!!

って思ったことがたった今あったので書いちゃいます。

えっくんはいくつかの手話を取得しました。
でもそれは数少ないのですが
いままでそれを自主的に使ったことがありませんでした。

が・・・・今

ヘルプと手話を使ってしかも言葉も添えて
言いました。ジュースがほしかったのですが
PECSブックが遠かったので
手話を使いました。

しかも2回やりました。

いいぞ!えっくん。

うれしいですねえ・・・・

こんなときはうれしくて、小走りで駈けずり回って
強化してしまいます。
痩せるかな????
11 : 12 : 00 | 息子よ! | コメント(2) | page top
いつも思うこと
2006 / 09 / 21 ( Thu )
いつも思うのですが
みなさんはお子様のクラスの子のお母さんたちと
交流はありますか???

住所を交換したり、電話しあったりすることって
ありますか???

前のクラスにはクラスマザーってのですか?がいたので
結構先生にプレゼントをするときなんかも
彼女が仕切ったりしていたのですが
今の学校にはそれがないようです。

もっと交流深めてもいいんじゃないかなあって思ったりも
するのですが・・・みんな秘密もってるのかな???
11 : 01 : 40 | えっくんのスクール | コメント(2) | page top
嘆願書
2006 / 09 / 21 ( Thu )
以前嘆願書をお願いして
うちに郵送してくださった方々
またはサンディエゴのミーティングで
サインをくださった方々
すでにLAの親の会の方に
まとめて提出させていただきました。
ご協力ありがとうございます。
引き続きサインをしていただける方々を
お待ちしております。

で・・・・嘆願書をもう一つ作りました。
これはえっくんのクラスの親の全員の署名を集めるためのものなのですが・・・

このBlogでも以前えっくんの教室にドアがないことを
書きましたが、主人が火災のときの危険性について
学校区の最高責任者と話あい、ドアがはいることになったと
思ったら・・・な~んとアコーディオンカーテンを
取り付けるとまたアホッタレ!な行動にでたわけです。
よって、私達子供たちが法律にそった建物でない建築物で
何か事故があった場合、この嘆願書が
もとで訴訟を起されてもしかたがないといったものを
主人が作りました。
なんでうちがここまでと思うのです。でも
息子のために口うるっさい!親でいようと今年は
決めました。

さてどうなることやら・・・・
09 : 42 : 27 | 息子よ! | コメント(0) | page top
悩む!
2006 / 09 / 21 ( Thu )
今日も学校見学に行って来た。
エイド観察のため。
で・・・思った!だめだこりゃ!
直感かもしれない。
たった2回あっただけだから
わからないのも当然だが・・・・

今日見学にいったときはちょうど
休み時間に外であそんでいるときだったので
行ってみるとエイドは遠く離れたところで
息子のPECSブックをもってベンチに座っていた
これだっておかしいと思う。
息子は外が大好き!PECSでコミュニケーションをはかれる
絶好のチャンスなのになぜ座ってる???

そして毎週水曜日には生徒のお母さんが
サークルタイムで歌を歌ったり、楽器を使ったりして
くれる。それに参加したのだけれど
エイドは息子の後ろにいるにもかかわらず
一度もプロンプトも何もしないでいた。
結局うちのダンナはあきれて
エイドと席を替わってもらい
ダンナがプロンプトしはじめた。

しかし・・・・・

担任の先生がいうにはとてもよくやっているとのこと。

またこのエージェンシーのディレクターに連絡を入れて
今日の状況を話したら、彼女はとてもよくやっていると担任と
同じことを言われた。

ふうん・・・・・

どういうことなのか???
サンディエゴにいたときのチューターさんが
あまりにも優れものだったのか?
それと比べてはいけないのか???
なんども見学する必要がありそうだ。



09 : 33 : 11 | 息子よ! | コメント(0) | page top
家庭訪問と学校見学
2006 / 09 / 20 ( Wed )
今月は結構忙しく
いろいろなアポが詰まっている。
昨日はまた、先生とスピーチの先生が
自宅に来てくれた。
PECSのトレーニングの様子を
見ていろいろと指示してくれた。ありがたい。
自分でやっていて、場面場面で不安になることが
あるけれど、指導してくれる人がいると
クリアーになる。

このスピーチの先生がとてもいい先生で
雇われた時間以外にも、仕事をしてくれる。
ありがたい。

そして月曜日、またまた学校見学に行ってきました。
えっくんに付くエイドさんがやっと学校に来はじめました。
のでご挨拶を兼ねていってきましたが・・・・

あれ???あまり元気のない人という印象と
まだトレーニング中だけれど、いままで自閉症児と
かかわったことがあるのかなあ???という
印象を受けてしまいました。

でも先生はとてもいいと言っていたので
トレーニングが終わってから何度か見学にいく
必要があるなあって思いました。

来週はIEPがあるので
その前に先生とIEPの見直しミーティングを
開くことになっています。
先生も一ページずつ私と
意見を交わしたいとおっしゃってくれたので
うれしく思いました。

金曜日は学校がなく次の日からまた
恒例のサンディエゴの旅がある。
今回は日本食を大量に仕入れないと
本当に何もなくなってしまった。

そしてお楽しみのダイソー商品がおいてある
お店にも行く!!!

帰ってきてすぐIEP
これでちゃんとしたこちらの言い分が
通らなければ、またまたミディエーションということになります。
うまくいくといいなあ。

今回は弁護士さん抜きで録音だけでやります。
これも作戦の一つなんですが・・・・(笑)


12 : 54 : 08 | 息子よ! | コメント(0) | page top
タッチスクリーンモニター
2006 / 09 / 20 ( Wed )
誕生日にえらい出費だったのに
またまた出費!
タッチスクリーンモニターを購入した。

24-105-004-01.jpg


毎回学校に見学に行くと
えっくんがPCの前で
エイドさんにガイドされながら
スクリーンをクリックしている。
強化子に音楽が出るのが好きなようで
楽しそうにやっている。
あれ見ちゃうとやっぱり買わざるおえない。
どこまでできるようになるかわからないけれど
またまた挑戦!



12 : 41 : 20 | 息子よ! | コメント(4) | page top
Happy Birthday えっくん!
2006 / 09 / 19 ( Tue )
昨日はえっくんの8歳の誕生日だった。

Happy Birthday えっくん

朝からHow old are you?と言って
エイトと言わせるんだけれど
セッブンになってしまうのを何度も何度もくりかえして
セッ・エイトになりつつあります。

ケーキを焼こうと思ったけれど
結局買いに行って、その後お姉ちゃんがえっくんにプレゼントを
買ってあげたいというので
家族全員でトイザラスへ行きました。
お姉ちゃんはゲームボーイのソフトを購入
パパはトレインセットを購入(←えっくんのためではないような・・)
そして4輪のスクーターが売っていたのでそれも購入。

20060918230311.jpg


帰ってきてケーキを食べたのですが
見た目とってもおいしそうなケーキなのに
スポンジがポロポロしてまずかった。
でもおいしかったらもっと食べちゃったから
ちょうどよかったのかもしれない。

そして4輪スクーターを組み立てて
えっくんに乗らせてみたところ
近所のガキが集まってきて、次は俺の番だと
取り合いになり、ひとりの子が
思いっきりスピードを出して、ひっくり返り
すでに傷がついてしまった・・・・
こんなとき、お姉ちゃんはいいよね。
えっくんのために代弁してくれる。
「えっくんの番でしょ。」
「遠くまでもっていかないで。」
「あんたには貸さない・・・などなど・・・」

でも私はこうして近所の子が集まって
えっくんと少しでも混じってくれたのがうれしくって
物が傷つくことより、えっくんにとっては
いいセラピーになったんじゃないかと思うと
ありがたい気持ちになっていました。

それにしても、その近所の子がそのスクーターを
取り合っている中にえっくんパパも含まれていて
これも誰のための物なの???って思いました。

そして夜はトレーンセットを組み立てたのですが
えっくんはあまり興味がなく
パパが喜んでました。これも誰のためなのでしょうか???

で・・・えっくんは18インチの自転車が一番気に入ったのですが
タイヤが大きくなるのも要注意ですね。
すごいスピード出して、もう追いつきませ~ん。

20060918230248.jpg


それにせっかく誕生日のために買った風船たち
あっという間に割られました。そして最後のトーマスの
風船ははさみでちょっきんされました!
11 : 26 : 43 | 息子よ! | コメント(18) | page top
娘2たり
2006 / 09 / 17 ( Sun )
今日は長女のバイトが終わって迎えにいってから
卒業アルバムの載せるためのドレスを探しにいった。
もう何軒まわって何着試着したかわからないくらい
いろんなお店にいった。
結局2枚購入。あとはアクセサリーと靴とヘアサロンのアポを取るだけ
着々と卒業に向かう。

一方次女は、私たちが買い物から帰ってきたら
その間にこっそりお姉ちゃんの化粧道具を使って
化粧をしていたらしく
夕食がすんだと同時に私にこっぴどく叱られて
泣きまくった。

まったくしょうがない。
それにしても、私が怒り出すと、なぜか
母を思い出す。
あのいやな思いをいままさに娘に味わせている。

途中で荷物まとめて出て行け!なんて言ってしまった。

まったくどいつもこいつも!
血圧上がることばかりじゃ!

15 : 58 : 18 | 悩み? | コメント(4) | page top
準備
2006 / 09 / 17 ( Sun )
明日は息子の8歳の誕生日です。
なのに・・・なんの準備もしていません。
プレゼントは18インチの自転車と
スクーターを買いましたがもうすでに
乗っています。
主人はトーマスのトレーンセットとテーブルを買いたいと
言ってますがえらい高額なので考え中です。

ケーキもどうしようか???
めんどくさいので買おうかとも思っています。

いつも毎回イベントがあるときって
気合が入るのが遅すぎて準備ができません。

なぜならば、掃除からはじめてしまうからなんです。(笑)



15 : 52 : 56 | 息子よ! | コメント(0) | page top
先生とスピーチセラピスト
2006 / 09 / 16 ( Sat )
えっくんの学校での療育が本格的に始まった。
アドバンスキッズから2人セラピストがついた。
一人はシニアチューターでもう一人は新米さん。
このシニアチューターさんは18時間のトレーニングをしたら
あとは来ない。
それともう一人学校区から新しく派遣されたエイドさんも
ついて一緒にトレーニングを受けている。

そして今日は担任の先生とスピーチの先生が
うちに来てくれた。
今後のプログラムをどの用にしていくか。
PECSの指導もどうするか。
などなど
そして月曜日はペアレントトレーニングをしに
また来てくれる。

それにしても、私ってかなり自閉的傾向があると
こういう日はつくづく思う。

人が来ると思うと朝から掃除、掃除、である。
しかも絶対に目につかないところまで
いろいろな物をまっすぐに並べたくなる。
たとえばシンクの下の戸棚の中とか・・・
そして、誰かが少しでも物をずらすと
気分が悪い、かならず戻す。

そういうことに何時間も時間をかけて
気がつくと腰がいたい。首のすじがつった!と
身体に支障がでる。(笑)

そんな私だから、えっくんが使ってるPECSブックを
新しく変えましょうといわれて心なしかパニックになる。(変化に弱い)私。
でも結局はオーダーしてセンテンスが楽につくれる
PECSファイルに変ることになった。

一つは家の、もう一つは学校の物。
でも使うのは学校にもって行くPECSブック一つにして
学校と家を行き来するということにした。

それにしても、学校が変わって、かれこれ4週間がたつが
えっくんにも変化が見れる。
PECSをいっぱい使ってくるし
いつもは殴り書きで終わる塗り絵も
線の中に入れようとしている。
そして何よりも言葉を出そうと努力している。

それとうれしいのはバスに乗り込んだら
私達の方を見てバイバイと両手を振ってくれる。
バスが動いても私達に手を振ってくれる。

学校が変わって4週間でこんなにも違うのか!
でも思った。学校だけじゃない。
いままでずーっと療育されて蓄積された物が
整った環境になったら発揮できるようになったんだと思う。

学校区はまったく子供のことを考えていないけれど
実際に息子にかかわるチームがとてもよい人で
救われる。

でもね、まだまだ気を緩めてはいけないので
来週またまた見学に行ってきます。


16 : 05 : 54 | 息子よ! | コメント(8) | page top
えっくんパパアホアホ!パート100000・・・・・続く
2006 / 09 / 13 ( Wed )
今日えっくんパパはショートコート(ミニ裁判)に行ってきました。
理由は35マイルの標識が出ているところを44マイル出していて
つかまりました。しかもミリタリーのポリスで、しかも基地外の場所で
しかもその人が立っていた場所の標識は45マイルとありました。
管轄外の場所でしかも間違ってキップをきられました。

75ドルを支払うか、無実を主張してショートコートに
出頭するか・・・

で、そんなばかばかしいことに75ドルも払っちゃいられないと
いうことでサクラメントまで行ってきましたが・・・

えっくんパパ、メーターのある路上に駐車して
コインを入れておいたのに
ショートコートが終わったら、駐車禁止のキップが切られていました!
しかも月曜日から金曜日までの朝8時から夕方6時までは
駐車しても構わないという標識の上に小さく火曜日以外は・・・
と出ていました。で今日は火曜日じゃあ~りませんか!

結局35ドルの罰金を払うことになりました。(笑)

とことんついていない人って世の中にはいるんだねえ。

本人逆切れして、日本に帰りたい!こんな国もういやだ!と
言ってたけれど、えっくんパパ!日本でもスピード違反で
3回もキップ切られて、「俺がアメリカ人だからだ!」って
怒っていたの、忘れたのかしら????

13 : 56 : 39 | 買い物 | コメント(6) | page top
とーちゃん
2006 / 09 / 12 ( Tue )
とーちゃん。お誕生日おめでとう。
電話で少しだけ声を聞いた。

どうだ?えっくんは?
だいぶよくなったか?
と・・・必ず聞かれる。
うん、だんだん良くなってるよという返事が
定番、あともう少しよくなったら
日本に帰れるんだけれどね!と付け加えるのも定番!

お父さんが死んだら、1/2の遺産がお前のところに行くけれど
2/3くらいもらっちゃいな!って言ったから
じゃあ、悪いけれど紙に書いといて!と軽く交わす。

いつもなんだかんだ言っていざ何かあったときのことが
話題にもでる。聞きたくもないし、考えたくもないけれど
現実にいつかはくる日。
どうなるかなんて考えないでいたいとは思う。

でも心の準備もひつようかな。

今日はお母さんの足の調子もよくて
ちょっと遠くまで買い物にお父さんの誕生日のために
出かけたよ!って言ってた。

結婚して50年以上たったらしい。
いい夫婦なんだね。
若いころ、この夫婦愛情なんてない!なんて思っていたけれど
そうじゃなかったね。

そんな愛情のある夫婦の間に育った私は
幸せなんだね。

本人に素直にそういえない私がいまもここに居ます。

娘・・・
10 : 24 : 15 | 買い物 | コメント(2) | page top
超金持ち
2006 / 09 / 10 ( Sun )
えっくんパパが一台車を売ってきた!やりィ!!!
で・・・お買い上げくださったお客様が
これまた、いままでにない大金持ち!
なっなっなんと・・・
ベンツ数台
フェラーリ数台
ポルシェ数台
あとわからない高級車の所有人物!!!!
なのになぜフォルクスワーゲンを買ったかというと
これまたびっくり!

愛犬を獣医に連れて行くための車!
なのに・・・革張り!
だからナンバープレートも犬の名前をいれるらしい・・・・

いるんだね、世の中にはこういう人・・・

犬になりたい・・・

16 : 37 : 20 | 買い物 | コメント(4) | page top
テレフォンカンファランス
2006 / 09 / 09 ( Sat )
学校区から電話があり、月曜日朝、テレフォンカンファランスを
することになりました。

こちらの意向としては、Advance Kidsという会社から
派遣されたエイドをつけるのであれば
彼女もABCスクールからトレーニングを受けるという条件。
2週間に一度、先生とエイドとディレクターとで
クリニックミーティングをすること。

先生とクラスのエイド全員、またはこのカウンティのスタッフも
ABCスクールからPECSのトレーニングを受けること
しかしこのABCスクールがプロバイドする人は
かならずPECSのピラミッド社から認定された人に限る
ということ。

それから、Advance Kidsのディレクターから
電話があり、今日彼女が息子の様子を見学しにいったようですが
これがかなりPECSでのやり取りがこなせるようになっていて、
フェイズ2から2週間もしないうちにフェイズ4まで
できるようになっていた、ということは
もともとそのスキルがあったのに
昨年学校でちゃんと指導をされてなかったってことが
よくわかります!と言われました。
もしも、ちゃんと指導されていたら
もっと伸びていたに違いないとも言われました。
そのことを学校区のディレクターにも伝えてくれるそうです。

で・・・そのテレフォンカンファランスで納得がいかなかった場合は
ミディエーションです。
もう学校側の意見は聞きたくないので
多分ミディエーションになるかなあって思っています。
でも向こうだって早々弁護士費用を支払うのは大変でしょうから
もしかしたら、チャンスがあるかもしれません。

Advance Kidsという会社はいまいち信用なりませんが
でも私が目を光らせているということだけは
学校区、学校、Advance Kidsもよくわかっているようで
とくに学校のエイドさんの対応は、Powayの学校と同じか
それ以上の対応をされています。

それにしても、もう一つ問題発生で、
毎朝バスの到着が遅れています。
トランスポーテーションに電話して改善したかと
思ったら、どうもまだ遅れているようで・・・・
困ったもんです。

まだまだ改善が必要なところがいっぱいあるみたいです。
15 : 22 : 12 | えっくんのスクール | コメント(8) | page top
泣ける日(I Miss Her)
2006 / 09 / 08 ( Fri )
最近、車を運転しているとふと涙が出てくることがある。
前はスピードを出すことで、無心になっていたけれど
最近はゆっくり走るから、いろんなことが頭の中を
よぎる。

サンディエゴにいたとき
えっくんのインホームサービスのディレクターをしてくれていた
Dr.サンディから電話があった。

今回のミディエーションのことでちょっとした
質問だったけれど、そんなことより
声を聞けて、懐かしくもあり、あのとき、えっくんの
療育で忙しい毎日を送っていた自分がいたこと。
たくさんの人に支えられて、息子の療育が
成り立っていたこと・・・・

思い出すだけで涙がでる。

会いたいなあ。何度お礼をしてもいいたりない感謝。

最近疲れているのか?年なのか?
ホームシックなのか?
思い出があまりにも懐かしくてたまらない。
こんな日はワイン飲んで早く寝たほうがいいかな???




13 : 47 : 01 | 息子よ! | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
