-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
11月・・・・sucks!!!
2006 / 10 / 30 ( Mon )
11月のえっくんの学校のカレンダーを見ると
半日が一週間続いた後、24日まで休みである。
その後2週間学校に行って12月18日から年明けまで休み。

こんな長期の休みの前に、すごいいやなビヘイビアが発生。
3週間くらい前に風邪を引いてから、鼻の下が
ただれていらい、水をつけてTシャツでこするというのが
くせになり、これを一日に何百回も繰り返す。
肌が治りかけても、このビヘイビアが治らない限り
また赤くただれる。
医者にも行ったけれど、市販のクリームをくれただけ!
今日はそのビヘイビア対策をえっくんパパのアイデアで
練ったが、結果はえっくん顔中まっかっかになってしまった。

いまパパは飲み薬を買いに行ったが効果はあるのだろうか?
ヴァセリンもつけていたが、効果はあるものの、これも
ひどいビヘイビアのつながって、なんどもなんども
べっとりつけないと気がすまない。

本当にとってもいたそう。

気をまぎらわさせるためにPCゲームをやっているけれど
これも時間の問題。

どうしたらいいのでしょうか?????

明日の朝学校にいって、先生と相談しようと思う。
こういうビヘイビアの対策は家庭だけではなく
学校も協力して徹底しないと減っていかないだろう。

はあ、やっかいなビヘイビアにつながってしまった。
秋休みまでにはどうにか治して、えっくん平和な
日々を一緒に過ごそうぜ!
10 : 45 : 42 | 息子よ! | コメント(4) | page top
えっくんパパの就職
2006 / 10 / 28 ( Sat )
えっくんパパの就職がまだ決まらない。
先日あるアメリカではかなり広いチェーン店の
ストアーのマネージャーの話が上がった。

最初はええええ????って思っていたのだが
このポジッションをゲットするのはかなりの難関である。

もうなんども電話インタビュ-をしたあと
電話で5問のビヘイビアテストを受ける。
これが自分のいままでの経験を
話すというもの。
たとえば、いままでの仕事で
一番自分がチャレンジしたと思われることは
どんなことですか?
なんて質問。

これは話し好きのえっくんパパの得意分野。
それでも心配だった私は隣で紙と鉛筆を持ち
なんどか殴り書きで、「しゃべり過ぎ!」と書いて渡した。

これをクリアーしたパパは次の段階、
ネットでテストを受ける。
このテストがかなり難しい。
最初は性格テストのようなものだったのに
いきなり関数のテストに変わった。
随分長いテストだった。

なんとか、クリアーしてテストはパス。
来週は2日間の面接に行く。

その後、決まるのだろうか?
まだ何かあるのだろうか?

決まってからも研修でかなり時間がかかるらしい。
仕事が始まるのは大学を卒業した後すぐ。
来年そうそう仕事が始まるといいなあ。

最初のうちは口にだして言えなかったこの言葉。

一日中旦那といるのって

苦痛!


いまじゃあ、毎日のように言っている私・・・


23 : 21 : 27 | ファミリー | コメント(4) | page top
サイコロジー、ストレス、収納
2006 / 10 / 28 ( Sat )
ストレスがたまると爆発する私。
これを娘(長女)がサイコロジーのクラスで学んで
きた方法でどうにか助けようとしてくれる。

一昨日も次女をまた怒鳴った。
本当に些細なこと。怒鳴る必要もまったくないこと。
なのに・・・・・

だから昨夜は長女が夕食を作ってくれた。
コスコに買い物に行きたいと言われて連れて行ったら
夕食の材料を買いたいと言われて
かなり高くついたが、ありがたいと思った。

最近いろんなことに時間がかかってスムーズにいかない。
引越しが引き金だとは思うけれど
結婚して18年、3人の子供がいる家族はやっぱり物も増えるはず。
でもこうして一つ一つまた違う位置に置き換えたり、並べ替えたりすると、無駄使いが多すぎたかなあって反省する。

とくに日本の物はアメリカでは手に入らないなんておもっちゃうと
3つも4つも買いだめしてしまったりする。
結局、どこかにしまいこんで見つかったときは
必要ないことに気づく。

でもね、じゃあ、捨てようって思うと
もしかして、今年は必要かも!って思ってしまう。

ガレージセールはめんどくさい!
友達がいっぱい近所にいるわけじゃないから
あげるなんてそうそうできない。
かといって必要ないって思ったものは
箱にしまっていつかだれかになんてのもいやな性分。
ドネーションもなんどもしたんだけれど、
でもあ~やっぱり売ればよかった!と
せこく後悔。

もう何もない、裸の生活がしたくなる今日このごろです。

みなさんはどうして物を処分してますか?

たとえば、えっくんの過去のデータとか?
たまる一方でどうしたらいいのか???




23 : 14 : 28 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
行ったきり来たり、でもとってもいい日
2006 / 10 / 22 ( Sun )
今も引越しの真っ只中!
娘達の部屋のペンキを塗り替えるために
家具の移動は今日はなし。

朝からウォ-ルペーパ-を買いに家族で出かける。

帰ってきて早速新しい家に向かう。

すると空けたガレージの中にとなりの男の子が興味心身に
入ってきた。
どうやら隣の子らしい。

ハローと言ったらハローと言い返したんだけれど
どうも私の顔を見ないし独り言をずーっと言っている。
家はどこ?ってきいても答えない。

すぐり御両親らしいご夫婦が外に出てきたので
自己紹介をしにえっくんも一緒に入ったら
やっぱり、Autismでした。
ということでお隣同士自閉症で
もう意気投合!!!!

引越し1年目にして親しくなれそうな人ができました。ホッ!

09 : 55 : 07 | ファミリー | コメント(8) | page top
明日引越し
2006 / 10 / 20 ( Fri )
明日引越しが決まりました。
でもホッとしてはいられません。荷物を出すのは大変。
冷蔵庫なんてどうするんだろう?

そして明日はえっくんパパの就職が決定するかもしれない日でも
あるので、今年で一番いい日になるかもしれません。
どうなるかなあ???

今日は朝から箱に荷物を詰めていました。
荷物出す前から肩がパンパンで明日腕が上がらないかも。

娘のボーイフレンド、グラント君が昨日
うちに来て、娘と一緒に期末試験の勉強をしていたのですが

「How are you?」と言ったら
「Fine thank you for asking how are you doing?」
と聞かれて・・・・
なんだかお母さん、テンション上がりっぱなしで
声がはずんでしまいました。

ますますシャープな感じになっていくグラント君。
いい男はええのお・・・・・

歯抜けてるの忘れてポッカリ口を空けてしまったワイ!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

15 : 50 : 42 | アメリカ生活 | コメント(6) | page top
卒業写真
2006 / 10 / 19 ( Thu )
来年娘が高校を卒業するにあたって
卒業写真を撮るが、日本と違って
学校で写真を撮らず、写真館に予約を入れて
数枚のドレス、普段着をもって何度も着替えて
100枚くらい写真を撮ってもらう。しかし
その中で卒業アルバムの載るのは一枚か2枚。
しかも、ページをゲットすることができるが
1ページ確保するのに200ドルくらいする。

アメリカはすごいなあってこういうとき思う。

今日はその卒業写真を撮りに出かける日
朝から美容院に行って髪の毛をセットし、化粧をしてもらってきた。
なんだか娘じゃない感じ。
うまく撮れるといいなあ。
いつか家族写真をみんなで撮れる日がくるといいね。
03 : 00 : 44 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
NO LIFE
2006 / 10 / 17 ( Tue )
ここのところ自分の時間とやらがあまりない。
睡眠も平均4時間くらい。
朝から家を探しに近所をぐるぐると回る。
帰ってきて旦那とお昼をして
掃除して洗濯してあっという間に子供達が帰ってくる。

今日も一件近所に物件があったので
不動産やに知らせる前に場所をリサーチしに
行ってみた。
そして何軒もの家が並びたっているのに
その家だけにはとが何百匹も屋根に止まっている。なぜだ????
屋根裏に何かあるのか?
誰かがポップコーンを屋根になげたのか?
私は鳥がきらいなんだ!
ということでパス。
それでしょうがないので
当てもなく車を走らせている間
レンタルの家を探しているのに
ForSaleのサインの家に目が止まった。
だんだんとえっくんパパと話が違う方向に行って
家を買うんだったらこんな家がいいねえなんて
言いながら家を見て回る。

やっぱりマイホームを探すのとレンタルの物件を
探すのではモチベーションが違う。

で・・・For Saleが出ていた家の家主が
外で芝刈りをしていたので
ためしにいくらで売り出しているのか聞きに
車をとめたら、レンタルでもいいと言われて
しかも今の家から5分くらいのところだし
値段もほとんどかわらないし
今のところとほとんど変わらない作り。

60088838.200x150-abs[1].jpg



明日アプリケーションにサインをして
クレジットの審査でOKが出れば決定・・・・・

住むところがなくなるってとってもあせる。
このあせり、2回経験している。

また引越しでまたレンタルだけれど
来年のいまごろ、マイホームを探して
いる自分がいたらいいな。

はあ、早く落ち着いて、ちょっとゆっくりしたい。

15 : 23 : 33 | ファミリー | コメント(6) | page top
ため息
2006 / 10 / 16 ( Mon )
昨日家主がうちに来て・・・・
家主の家が売れたので、家主がこの家に引越しをしてくることにしたのでので30日以内に出て行ってほしいと言われました。

で・・・・物件を見て回っているのですが
すんごい豪邸があったんです。
しかも新築で、いまの家賃とたいしてかわらないのに
豪邸なんです。

232946_1743234.jpg



でもね、その家は人気があって3家族がその家を見ていましたが
なぜか居心地が悪いのです。
私達の生活のステータスのレベルとは違うんです。

この近所の家もそれ以上に豪華でびっくりです。
ドリームホームかもしれないんだけれど
でもえっくんパパがアプリケーションを書いている途中で
ビリビリとやぶって、や~めた!と言いました。

そこは今住んでいるところより随分離れていて
な~んにもない林の中に最近建った住宅なので
不便で・・・やっぱり家はでかすぎても
なんだか居心地がわるい。
一声かけたら家族全員が集合できる家がやっぱりいいや!

また明日物件をみてまわらないと・・・・
早くどこかに落ち着きたい。

ところでこの地域はロシア人が多く住んでいるのですが・・・
不動産屋にまたされているときに、車でその辺りを
ドライブしていてロシアの食料品店を見つけて入ってみました。
さっそくロシアのオレンジソーダと
ケーキ、ワッフルの中にジャムとピーナッツとクリームが
入った(名前忘れました)が売っていて
どれもとってもおいしかったです。




09 : 42 : 18 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
お役たちサイト
2006 / 10 / 14 ( Sat )
かわいいフォントのサイトです。
無料でダンロードできますが英語です。
http://momscorner4kids.com/fonts/index.htm

いろいろなPECSのアイコンがゲットできます。
http://trainland.tripod.com/pecs.htm

幼児向け、塗り絵とかのサイト
http://www.first-school.ws/

いろんな絵カードが購入できるサイト(英語です)
http://www.superduperinc.com/

元気イングリッシュ
日本人のおこちゃま用かな?
http://www.genkienglish.net/gamemenuj.htm

濁点を結ぶ教材のダンロードサイト
http://www.kidsrcrafty.com/dot-to-dot.htm

幼児向け塗り絵サイト
http://www.fisher-price.com/us/fun/coloring/

LD用語集
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/ldword02.htm

今日はこんなところで・・・・
23 : 01 : 55 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
あっちゃんにABA
2006 / 10 / 14 ( Sat )
あっちゃんの反抗期第10000・・・・回目です。

私は娘をめったに怒鳴らないのですが
ここ2回ほど思いっきり怒鳴りまくりました。

大学にいって少し賢くなったのかわかりませんが
えっくんパパにアドバイスをもらいました。

えっくんと同じ方法ABAで対処してごらん。
大声を張り上げる必要はまったくない。

悪いことをしたら、彼女の要求の受け入れない。
いいことをしたら褒める。

で・・・今日、あっちゃんがボーリングに行ってもいいって
言ったので、笑顔でNO!と言いました。

彼女は静まり返ってましたが、自分でなぜNOと言われなくてはならなかったのか、考えてたみたいです。

今後はこの方法で行こうと思います。
でないとこっちの身がもちません。

あっちゃんは来月からまた空手をはじめさせようと思います。
ブラックベルトまであと一息!
こうして自分にプライドを持つこと
ストレス解消の場所を見つけること
そしたらきっと悪い方向には向かないと思っています。

15 : 30 : 34 | ファミリー | コメント(0) | page top
新居
2006 / 10 / 14 ( Sat )
新居(レンタル)が決まるかもしれません。
といっても、明日の朝9時に一番手が
電話をしてこなかったらOKらしいのです。
ですので、朝9時に連絡を入れて
家主がOKと言えば、引越しです。
写真でしかまだ見ていないけれど結構かわいらしい家みたいです。

いろいろなことが今月は重なって
頭の中がいつもよりさらにごちゃごちゃしていますが
どうにか一日一日クリアしていくしかないと思っています。

風邪を引ていたので薬を飲んでねるのですが、薬がききすぎて
えっくんが学校へ行ったあと、また横になって
昼ごろまで寝てしまっていて、すごいよくない
生活パターンができあがってしまいました。
いけない、いけない・・・・

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

15 : 24 : 27 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
IPP
2006 / 10 / 12 ( Thu )
風邪はなんとか治りつつあるような気がします。
ハチミツが効いてるような???

明日はえっくんのIPP(リージョナルセンター)からの
IEPのプランのようなもの。
この日が来ると一年をとても早く感じます。

ビヘイビアについての話をするのですが
まったく計画たててません。

ホームプログラムをもらっていたときは
必死で交渉していましたが、それがなくなったら
どうでもよいというか・・・・
あまり力を入れなくなりました。
コーディネーターの人は
とてもやさしい人で前回のIEPにも出てくれました
でも一言もしゃべらなかったので
逆にご招待したのを悪く感じてしまいました。

そりゃそうだよね。弁護士よりもしゃべろうとする親が
いるんじゃ、リージョナルセンターの出るまくないよね。

今月もばたばたとした月になりそうで
そのあとあっと言う間にクリスマスがきて
2007年を迎えるのだろうなあ・・・・

時よゆっくりすすんでくれ!えっくんでかくなりすぎ!
15 : 27 : 02 | 息子よ! | コメント(2) | page top
風邪
2006 / 10 / 11 ( Wed )
のどがいたくてたまりません。
今日は早く寝ます。

13 : 04 : 38 | えっくんママ自身 | コメント(6) | page top
ピアノ
2006 / 10 / 10 ( Tue )
サンディねーちゃんがまたピアノを習い始めた。
先生はえっくんパパが2週間だけバイトしていた
フォルクスワーゲンで知り合ったロシア人の大学生。
彼もプロのピアニストを目指しているらしい。

カッコいいからって言うからお母さんがんばって
化粧しちゃったけれど、ピアノの練習で
全然こっちを見てくれなかった。
でも帰りぎわに握手してくれたから「よし」としよう!

自分の将来の未来図をしっかり持った人だった。
今の大学生にしちゃ、考えがしっかりした人だなあって思った。
こんな人がねーちゃんの旦那様になってくれたら
いいんだけれどなあ・・・・・

今後をやさしく見守ってあげるとしよう!


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

16 : 17 : 14 | ファミリー | コメント(9) | page top
よき世代
2006 / 10 / 07 ( Sat )
娘の世代と自分の世代を比べえることがある。
どっちがいいか?それはその本人の感じ方しだいであるが・・・・
私が育った環境は娘達の現在の環境とはまったく違う。
もちろん国が違うから当然ではあるけれど・・・・

私の小さいころは田んぼや畑がいっぱいあった。
公園もいっぱいあった。
だからおもちゃなんてたくさんもってなくてよかった。
車の通りも少なかった。
道路はアスファルトではなく砂利道であった。
学校の放課後はみんなドッチボールに明け暮れ
みんなで一緒に帰宅した。
わが家にテレビが来たことも覚えている、電話がついたのだって
小学生のころだった。
土曜日も学校だった。
日曜日は友達とつるんで先生の家におしかけたりした。

小遣いをもらって電車に友達と乗り
サンリオショップにいって、マックにいってポテトを食べるのが
おしゃれ!だった。

こうして、人と触れ合う時間がたくさんあった。
それがコミュニケーションの手段だった。

でも娘は違う。
学校でも休み時間は教室の移動でとられ
20分のランチタイムは何も食べずに図書館に行き
学校が終わればバスに乗り込む。
そして家い帰ってきてネットでチャット、
Eーメールをする。
携帯でもメールを送ったり
話をしたりする。
これが彼女らのコミュニケーション。

ますます現代社会は人とのふれあいがなくなっていく。

人ってどこまでテクノロジーが必要なんだろうか?
そのうち、学校にも行かなくなる世代がくるのだろうか?
車が宙を飛ぶのだろうか? 
なんだか恐ろしくもある。

目に見えない電波、私達の身体にどれだけの悪影響を
及ぼしているのか、知るのが怖い。

15 : 33 : 57 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
うれしい知らせ
2006 / 10 / 07 ( Sat )
帰りのバスから降りてくるえっくんに必ず
バイバイと運転手に言わせたら、そこからドアまでの間
チュウしたりハグしたり、ベタベタしながら
家に入る。
まってたよ、寂しかったよ、あえて嬉よ。お帰りなさいの
合図。

そして今日もいつもと同じ、家に入ってから
かばんを開けるとPECSのデータがファイルになって
入っていた。

見てみると、10月2日から6日の今週だけのデータなのに
30ページくらいある。
それにはえっくんが何の言葉を選択し
だれとコミュニケーションを図り、PECSブックへの距離間までもが
書かれている。
それをみてびっくりした

一日にPECSを使って約70回くらいのアイコンを選択していた。
今日は朝あわててヴァセリン(肌荒れ用クリーム)
のアイコンを急遽作ってかばんに入れておいたら
それも2回ほど選んでいた。

このデータを見ると学校での様子がわかる
今日はおなかが空いていたんだなあとか
OTが楽しかったんだなあとか
コンピューターやったんだなあとか

それとPECSを選んでそのPECSを相手に渡す距離が
だんだんと伸びてきているのもわかる。
近くにいるエイドだけじゃなく、適切な人を
探しているようでもある。

やっぱり伸びないのではなく
伸びにくい部分はエイドをつけたりインテンシブな
環境にしてあげることによって
力を発揮できたり、学習しやすくなるんだろうね。

いいぞえっくん。
11 : 01 : 04 | 息子よ! | コメント(0) | page top
いつかくるこの日
2006 / 10 / 06 ( Fri )
今日は朝から結構冷え込んだから長ズボンを出したら
もう8スリムの去年ちょっとぶかぶかであったズボンが
きつくなっていた。
まちがって10スリムのズボンを一つ購入していたので
それをはかせたらピッタリ・・・・

早いなあ、子供の成長ってと衣替えの時期に毎回思う。

今日は近所にえっくんの今年のズボンを買いに出かけた。

それで学校から帰って来たえっくんと遊んでいるとき
ふとおもった。
8歳になったばかりだけれど
確実にいつか私よりも身体は大きくなり、声も変わり
ひげが生え、すね毛も生え、そしてあっこも・・・・

きっとそんな日がきても、世界一大好きなえっくんでは
あるのだけれど、ちょっといまから想像したら
身震いがした。そしてそれはそんなに遠くない未来なのだ・・・

10 : 38 : 38 | 息子よ! | コメント(6) | page top
最大のストレス
2006 / 10 / 05 ( Thu )
寒いせいでしょうか?
体調が変なせいでしょうか?
学校区のせいでしょうか?
貧乏なせいでしょうか?
えっくんパパのせいでしょうか?

なんだかちょっとしたことでストレスを感じてしまう今日このごろ。

家主がこの家を売り出しているのですが
不動産やのおばちゃんがまったくいやなやつです。

うちの中の写真を撮りに来たときに
うちの家具の配置に文句をつけ
これじゃあ売れるものもうれないわ!といいやがった!!!!

家主は売れるまで私達から家賃を取りたいために
通常より300ドル低い値段で交渉してきた。
一度はOKを出して売れるまで(どうせだれも買わないから)
居ようということになったのですが・・・・

で・・・もしも購入したい人がうちの中を見たいときは
アポをとってからってことだったのですが
売り出してから10日たってもだれも電話がないので
おかしいと言われて、不動産屋を通せば
いつでも鍵を渡されて、自由に出入りできるように
することになりました。
うちには障害児がいるのでそれは困るといったのですが
まったく不動産やのおばちゃんは
私達がかかってきたアポをけっているのではと
疑っている様子です。

しかも私達のベッドルームにえっくんのベットがおいてあったのを
見て、「何この部屋?不適切だわ!これじゃあ売れない!」
ですって・・・・
どうせ私達が出ていったって売れやしないよ!

ですので、やっぱり引越しをしなければ・・・・
よい物件があるのですが、この地域ではないので
娘達の学校の送り迎えをしなければいけません。

こんなとき思いっきり文句言いたくなります。

もうこうなったら、一日も早く出て行ってやりたい。

なんでこうついてないことばかりなんでしょうか?

生きることがこんなに息苦しい人生はこの年はじめてかもしれない。

アメリカに来て、いやな人間にずうずうしい人間に
なっていく私。
そうじゃなくちゃ生きていけないなんてすごいいやだ。

早く政権がアメリカ国民のためのものになってほしい。
これじゃあ、まともな人でもまともな暮らしすらできない。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

09 : 52 : 47 | 悩み? | コメント(4) | page top
えっくん
2006 / 10 / 04 ( Wed )
どうにか風邪もよくなったのですが
風邪を引いている間に鼻の下からほっぺたが
乾燥してそれを何度もお水をつけてはこするという行動を続けていたため、顔の半分が真っ赤でした。
週末には薬をたっぷりつけ、私が一日中おっかけまわして
水にふれないようにしていたので
月曜日にはだいぶよくなり学校に行ったのですが
バスから降りたえっくんの顔は
さらに真っ赤っかで、唇からは出血さえしていて
教室でもシャツを取り替えるほどだったそうです。

ということで今日も休ませて、一日中おっかけまわしました。

病気ではないので、遊びに付き合い、外に出て
スクーターに乗るえっくんを追いかけ
くたくたになりました。

という理由でここのところずーっとジムに行ってない私は
下っ腹どころか上っ腹もぷっくりと出てきて
赤ちゃんのような かわいい 体系になりました。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 18 : 28 | 息子よ! | コメント(2) | page top
みゆきさんのBlogから
2006 / 10 / 02 ( Mon )
ママ元気せらぴーのみゆきさんのBlogで
ご紹介された石井恵子さん
どうしても、このBlogに立ち寄ってくださる
ママたちに読んでいただきたくて・・・・

みゆきさん、断りもなしにごめんね。
でもどうしても、読んでもらいたくて

http://mamagenki.seesaa.net/

9月26日と29日の日記にて・・・・
12 : 18 : 31 | 息子よ! | コメント(0) | page top
イベント
2006 / 10 / 02 ( Mon )
アメリカでは、これからいくつかのイベントがある。
まもなくハロウィン。
そしてサンクスギビン。
で・・・クリスマスと正月。
このイベントにはプレゼントなどが
つき物で、息子関連だけでも
かなりの量になる。

毎年、前日にあわててラップして
あわてて渡すといった始末。

今年はこのイベントに少し力を入れて
早めに用意しておこうと思う。

まずはハロウィンだ!

しかし子供のイベントなんだけれど
なぜか私が仕切って、好きなキャンディ、そうじゃないキャンディ
仕分けしてしまう。
これが唯一の楽しみなんだけれど・・・・

12 : 01 : 21 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
| ホーム |
