-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちょっと恐い
2006 / 11 / 30 ( Thu )
明日は朝早くから歯のインプラントを入れに行ってきます。
医者は簡単だ!って言っているけれど
歯医者はどうも苦手、緊張しまくって
トイレになんかいも行きたくなる。

体調を整えて早く寝ることにします。
15 : 46 : 01 | 悩み? | コメント(0) | page top
My Chemical Romance
2006 / 11 / 29 ( Wed )
My Chemical Romance (MCR)
とういTeenにうれているバンドがいる。
The Black Paradeという死をテーマにした
アルバムをリリースした。

MyChemRomanceBlackParadeCD.jpg



これが英語の意味はどうでもいいんだけれど・・・
曲がなんとも良いのである。

このバンドのコンサートに娘が行くことになった。
実はこっそり私も行きたいのである。

14 : 34 : 52 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
私の洗濯機
2006 / 11 / 29 ( Wed )
某大手の電気器具を扱うお店。
壊れてる洗濯機の修理で、えっくんパパは
新商品と交換する交渉に入ったが
見事に却下され、怒りまくったえっくんパパ。

で、最後の捨て台詞。
だったら勝手に修理しに来て!修理が終わってから捨てるから・・・
お宅のお店では絶対にもう何も買わない
あなたもBest Buyで買ったほうがちゃんと保障してくれるよ!

あ~すっきりした。
おしゃべりな旦那を持つととことん突っ込んでいやみ言ってくれるからこういうときやくにたつ。

12 : 38 : 57 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
季節が変わるとき
2006 / 11 / 29 ( Wed )
えっくんは季節の変化がわからない。
時間も日付もわからない。
だから年中Tシャツにショートパンツでる。
寒いからトレーナーとスウェットパンツを用意したのだけれど
一向に着る気がないらしい。
着せてもすぐに脱いで、パンツ一丁になって余計に
寒い格好をしてしまう。
あげくの果てにはお姉ちゃんの短パンまで
はいてしまう。

いつかわかるようになるかな?

今日はね、シリアルが食べたくてたまらないえっくんに
お皿を私がもって何かひとこと言うまであたえなかったら
自分からMore Eat Help Pleaseと自分の知ってる単語を
ならべて言った。
ここのところあまり言葉を出さなかったんだけど(仕掛けなかったから)
久々に聞けたら4つつながってた。

もっとこっちが仕掛け人にならないといけないなあ。
12 : 35 : 21 | 息子よ! | コメント(2) | page top
Newsweek
2006 / 11 / 29 ( Wed )
今週のNewsweek MagazineにAutismの話題が載っています。

nw_leftnavcov_061204.jpg


What Happens When They Grow up?
と題しています。

う~ん!考えさせられますよね。

12 : 18 : 50 | 息子よ! | コメント(0) | page top
World Strongest Father
2006 / 11 / 29 ( Wed )
涙なしでは見れません。
どんなすばらしい映画より感動します。

http://www.youtube.com/watch?v=QUzq-tG12ig&mode=related&search=
12 : 09 : 29 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
今日一日
2006 / 11 / 28 ( Tue )
えっくんが久々に学校に行ってくれた、やったー!!!なので
家を掃除しまくって、午前中待ちにまった洗濯機の修理のメンテが来て、10分もたたないうちに治りました。っていうか空けて何もしないで閉じて、コンピューターのスイッチを押したらおしまい????

で・・・うちの旦那がこの洗濯機えらいジャンクなんですが・・・と
言うと、メンテのおじさんもそうなんだよ。
この洗濯機、捨てた方がいいくらいだよといった
この洗濯機だけでもの何百件もの修理をしているらしい。

でうちがBest Buyの方が保障がいいよって言ったら
その人もこれからBestBuyで買うことにする!といって帰っていった。が・・・・・・・

なおったと思って洗濯したらまた壊れた・・・・

なのでまた洗濯できない、困った。

午後はえっくんの学校に見学しに行った。
PECSのプログラムがちゃんと進んでいないと見て
催促しにいったら、すぐにOKでこれからフェイズ4、フェイズ5に
力を入れることになった。
言ってみるものだ。
それと今ついているエイドさんがもしかしたら
チューターとして我が家に来てくれるかもしれない。
レスパイトも聞いてみようかと思う。
このエイドさん、お気に入りの人ではなかったんだけれど
息子がなついてしまった。
一生懸命やってくれているみたいだし・・・

うまくいくといいなあ。

07 : 48 : 48 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
学校を訴えるプロセス。
2006 / 11 / 27 ( Mon )
以前、このBlogでも散々話題にしていた息子の学校を訴えたケースの内容。今回はその上の段階も含めて
システム的に説明しようと思います。

この学校ちょっとおかしい、IEPに沿ってない。
子どもがまったくプログレスしない、あきらかにりグレスしている。
いろんな内容があって、IEPで弁護士を使い
子供のためによりよりIEPの作成に臨んだり
わが家のように学校を変えたい、先生のトレーニングの要請。
エイドの獲得など・・・・
その子供のニーズによって内容も違います。
ここで、学校側が納得しすべてIEPで同意してくれるなら
いいのですが、大半は学校側で用意されたプログラムで収めようとします。またはひどい学校はそのプログラムさへ
使うことをしなかったりします。

そのときにIEPにサインをせずにDueProcess(訴訟)を起すことをいいつけます。
DueProcessになると次はMediation(調停)
の日付を設定します。
このMediationとは双方の弁護士と
調停員をはさんでお互いの意見を交換し、交渉することです。
大半がここで、お互い折れて、同意し
IEPにサインするという形をとると思います。

ここで、さらに同意がない場合
Hearing(裁判)に持っていくわけです。
ここまで持っていくには、かなりの証拠をそろえ
有力な証言をしてくれる人が必要となります。

私が今回の経験で思ったこと。
まずHearingに持っていくには相当な子供へのダメージや
ものすごい学校のミスがないかぎり
Mediationでとことん話しあい、なるたけそれで事を収めた方が
いいということです。

Hearingは時間も掛かります。(その間IEPがない部分的にはいいのかな?)
お金も学校側が負担した場合はいいものの、そうでなければ
かなりの料金です。

学校を訴えるということは本当に大変なことです。
でも子供のためです。
いざというときはこのような仕組みを多いに利用して
子供の将来のために活用するべきだとは思っています。
10 : 36 : 02 | 息子よ! | コメント(0) | page top
バーバルスティミング
2006 / 11 / 27 ( Mon )
えっくんの口から出る音声の99パーセントはバーバルスティミングというもの。わけのわからない言葉(宇宙語)
これをビヘイビアの対象として、止める、やめさせるということには
成功したこともないし、わざわざ止めさせたこともない。
では彼のようなノンバーバルの子に、何年かかけて
いくつかの言葉を適切にしゃべらせるように仕向けて
スティミングを減らすということは非常に難しい。
もちろんスティミングを減らす目的ではなく
言語獲得のセラピーは日常も、学校でもやってはいるけれど・・・・

でもなぜか不思議に、家から出て、買い物にでかけるとこの
スティミングの80パーセントが出なくなる。
緊張している様子もあるのだけれど・・・・

慣れている場所ではスティミングをするけれど
そうでない場所ではものすごい静かである。

これってとっても不思議・・・・

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 20 : 00 | 息子よ! | コメント(0) | page top
まちどうしい。
2006 / 11 / 25 ( Sat )
年末にかけて、楽しみにしていることがある。
それは・・・

20061124223340.jpg


そう、パイレーツオブキャラビアンパート2のDVDが発売される。
映画をまだ見ていない方はぜひぜひ
みてほしい。
そして、Eragonというファンタジーの映画が上映される。
これが待ちどうしい。

そしてスマップのDVDもでるし、なんだか
忙しい年末になりそうだ!

ところで若いころのジョニーデップってかっこいいねえ。
年とってもいいけれど・・・私そうとう好きかも!
15 : 37 : 46 | 私の好きなもの | コメント(8) | page top
洗濯機が壊れて・・・
2006 / 11 / 25 ( Sat )
洗濯機がまたまた壊れました。年に一度は壊れるのかこのジャンク!
5年間の保障がついているので、修理に来てくれるんだけれど
実は私の買ったこの洗濯機は、故障が多すぎて
裁判にかけられているそうで、もし勝訴となると
新しいのに取り替えてくれるらしい・・・・

しかし、去年も壊れたときは、修理に2週間もかかってしまい
コインランドリーに何度も足を運んだ。

なので今日はBest Buyに洗濯機を見に行った。
そしたらなんと、5年間の保障で
5年内に3回、壊れたら新しい物と交換してくれるらしい。
しかもこの保障の値段も私達がはらった値段の半額だし
修理が必要なときは48時間以内にきてくれるらしい。

ということで、またまた洗濯機を購入することになった。

お薦めです、Best buy!!!


14 : 32 : 58 | 買い物 | コメント(2) | page top
一分
2006 / 11 / 22 ( Wed )
ついに買ってしまった。木村拓哉のDVD一分
今日見てニヤニヤ・・・
なんでこう、前向きなんだろうか。
なんで弱音をはかないんだろうか。
もう、この人が私の旦那だったら・・・
私、なんでもします!!!
13 : 37 : 15 | 私の好きなもの | コメント(6) | page top
SAD!!!
2006 / 11 / 22 ( Wed )
Autismの世界では有名なAutism Research InstituteのDr.Bernard Rimland氏が今朝お亡くなりになったそうです。残念ですね。
ご冥福お祈りいたします。

12 : 31 : 10 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
誕生日
2006 / 11 / 21 ( Tue )
たった今サンディエゴから帰って来た。
今回の旅はもう最高でした。
お友達とランチをしておいしい焼肉を食べたり
会おうね、会おうね、いつか会おうねってずーっと言ってた
あやままさんに引越す前に会えたし、
そして帰りはKaiくんママにもあって
鉄板焼きをご馳走になっちゃった。
もうおいしいし、うれしいし、
そして今日は私の誕生日、私の誕生日なんでどうでもいいんだけれど
帰ってきたら、隣のイラン人のお友達が花束とバルーンと
ケーキをもって来てくれた。
そして母からの電話、
「あんたも40すぎたんだから
少しやせないと病気になるよ」と言われた。
そんなん言われなくたってわかってるわい!
でもそう言われても、この日に電話をくれたことがうれしかった

今回の旅いっぱいいっぱい楽しめました。

みなさんありがとう。

14 : 23 : 49 | えっくんママ自身 | コメント(8) | page top
娘からみたパパ
2006 / 11 / 17 ( Fri )
長女ってかなりまじめであまり面白いこと言わないんだけれど
バイトが終わって、迎えに行った車の中
なぜか会話がえっくんパパのことに・・・・

娘「ママ、パパってすごい頭いいよ。馬鹿じゃないよ。いろんなこといっぱい知ってる」
「歴史のことなんてとくに詳しいよ」

私「へえええ・・・」

娘「知識はいっぱい持ってるのにさ、ガキだから認められないんだよね」

私「がはははははああああ」
娘「がはははははああああ」

こういう会話最高!
13 : 03 : 11 | ファミリー | コメント(6) | page top
2006 / 11 / 15 ( Wed )
歯がいた~い。いたすぎる!!!!
明朝、歯医者に速攻いたします。もう自分で引っこ抜きた~い。
ここまでいたいと、どの歯がいたいのかわからない。
歯どころか目も耳もその辺りすべて痛い。

だ~れか!

た~すけてくれええええ~


このまんまだと焼肉がくえないので行ってきます!!!

19 : 17 : 12 | 悩み? | コメント(2) | page top
いろいろありがとう。
2006 / 11 / 14 ( Tue )
サンディエゴのサポートグループを辞めることになった
たくさんの人と出会ってたくさんの人に励まされたこと。
ありがたく思う。

やめるというか卒業みたいなものかも。

引越しをして今いる地域でのことをもっと学ぼうって思う。
この地域で息子が過ごしやすい環境を私達家族は
作っていってあげなければならない。

アカデミックも大切だけれど
それと同時に身辺自立も大切である。

ノンバーバルでローファンクションで重度の知的障害を持っていても彼なりに生活できるようにしてあげたい。

私は息子を愛してやまないし、私の中ではつい最近まで赤ちゃんだったような気がして、抱きしめてばかりいる。
でももう8歳。
5数年もすれば、Teenなのだ。
私自身が成長しなければならない、子離れしていかなくてはならない。

えっくんの機能を十二分に生かしてどんなことができるのだろう。
得意とする分野を伸ばしてあげたい。

それが将来の生活していく何かにつながればと思う。

いまから考えても決して早過ぎない。

一つのタスクに4年もかかったことだから
いまからやらないといけないこともあるだろう。

それができたら、私はえっくんへの療育と子育てを
成功したと言えるかもしれない。

そうなるように、がんばろうと思う。


13 : 51 : 06 | えっくんママ自身 | コメント(6) | page top
ガレージセール
2006 / 11 / 13 ( Mon )
日曜日の朝、起きたら雨。
25ドル払って新聞広告にガレージセールと
出したのに・・・・雨・・・

しかし・・・
朝7時からと出したのに
朝6時にガレージを開けたら

大きなバンが2台。

空けた瞬間にバンから降りてきて、
「Good Morninng」はいいんだけれど
まだ用意もなにもしていない。
そしたらおっさん!それは売り物じゃないよって
物にまで手をつけて
カッターナイフまで自分で出してきて
うちにあった箱を開け始めた。
なんとずーずーしすぎる!!!!
おっさんがいるために、ガレージセールの看板も
外に貼りにいかれない。

しかし、雨の割には人が次から次へと来て
大型トラックで来た人は
ガレージセールのプロ。
もうめぼしい物は本の数分で決めて
買って帰った。

おかげさまで、80パーセントの物が売れた。

それにしても、えっくんパパ
来る人来る人何人に自分はネイビーをリタイアして
なんたら、かんたらって同じこと
話続けて、私に「しゃべりすぎ!」って
何度も言われてた。(笑)

しかも商品に手をつけた人達に
それはいくらで買って、いつごろ買って、
どこで買ってってもううるっさい!

よう朝早くから身体は動かさないのに
口はまわること!

こっちがびっくりだわよ。

ガレージセールでパパも売り出しに出せばよかった。
15 : 35 : 02 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
楽しいひと時
2006 / 11 / 13 ( Mon )
やっと親しい友達がここにきてできた。
イラン人のご夫婦。とっても素敵なカップル。
一人息子さんのサムくんは高機能の天才自閉症。
このご家族に夕食のご招待を受けた。
久々に人の家でえっくんを連れて食事をした。
そして久々においしいお寿司をご馳走になった。もうなんと
幸せな気分。
お互いAutismの子を持っている同士だから
なんだかゆっくりした気分でいられた。
こんなことができるなんて考えられなかったけれど・・・
私はこの日、マルガリータを4杯飲んで、ひっくりかえりそうになった。
今朝起きたらなぜか軽いぎっくり腰になっていて、(寝ている最中になるかな??)午前中歩けなかったけれど、気分は最高であった。

そして今日の午後はご招待されたご家族を招いて
ティ-タイムをして楽しんだ。
ずーっと話をしていても、笑いが絶えないし
あまり自閉症のことも話さない。

そんな友達にめぐり合えて幸せを感じる今日この頃であります。

11 : 13 : 43 | ファミリー | コメント(2) | page top
次女
2006 / 11 / 09 ( Thu )
今日は彼女の空手の日。今日で2回目。
なんだけれど、白帯から2段階昇格させてくれた。
以前やっていたということで・・・

えっくんを連れて見学しにいった。
えっくんはきっと中に入れないだろう。本人がいやがるだろうと
思ったけれど、これが結構すんなり中に入って
20分くらいおとなしく椅子に座って見学してくれた。

20分たったくらいに、えっくんがもごもごと動き出した。
そして私に手話と言語でHELPと言ったので
外に出た。

実はこの道場にはえっくんの弁護士さんのお子様と
弁護士さん自身も習いに来ているので
週に2回は顔合わせをする。
何かあったときはすぐに相談できる。

えっくんパパも今日は一緒に見学をしてくれた。
そのとき弁護士さんに、
息子のために明るい将来の手助けをしてくれて
ありがとうと言った
その言葉がなんだか胸打たれて、涙がでそうになった。

最近、また涙もろくなった。
16 : 57 : 30 | ファミリー | コメント(2) | page top
長女
2006 / 11 / 09 ( Thu )
今日バイトに向かう娘と車の中で交わした会話。

そんなに親しい友達ではないけれど同じ同級生の女の子が
昨日、車の事故で命は取り留めたものの
植物人間になってしまったという。

今日学校に行ったら、たくさんの子が涙を流して
放課後病院に向かったらしい・・・・

私も高校生になってから数人の中学の同学年の子が
交通事故で死亡している。

娘が言った、もしも、私が事故で植物人間になったとしたら
すぐに息の根を止めてほしいと・・・・
そんなこと考えたくもないし、考えたこともない、
私の返事は「きっとパパがあなたを苦しめない決断を
下すと思うよ」
私には決められないだろう・・・

彼女はこうも言った。これからあと少しで高校を卒業して
大学に通い、親元を離れて
楽しいことがいっぱい、いっぱいあるだろうに・・・・

そして娘をバイト先に送った後、なんだかとめどなく
涙があふれて止まらなくなった・・・

奇跡が起こってその子が元気になりますように・・・
16 : 48 : 06 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
お礼
2006 / 11 / 08 ( Wed )
みなさん、いつも応援してくださってありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
みなさんがこうしてコメントやメールをくださったことが
自分自身の励みとなり、家出も離婚もせずにここまで来ました。
今年は結婚して以来の最悪の年だねって
ほんの一週間前まで思っていました。えっくんパパもそう思って
いたようです。

実際3日前にボロボロのホウキを見て、いつ買い換えることが
できるんだろう?なんてとっても惨めな気持ちでいっぱいでした。

来年最悪の場合はローンでお金を借りようとまで話あっていました。

えっくんの学校のことやら、えっくんパパのことやら
いろんなことがあった年ですが、どうやら来年から
落ち着いた日々を過ごせることと思います。

本当に励ましていただき、ありがとうございました。
そしてこれからも、こんな私ですが
よろしくお願いいたします。

えっくんママ
15 : 03 : 12 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
うれしくてたまらない・・・
2006 / 11 / 07 ( Tue )
えっくんパパの仕事が決まりました。
実際職場に出るのは来年の1月からで
大学を卒業とともに仕事です。

すごいうれしいです。
これで少し安定した生活ができるようになります。

今日は前から約束していた、パパが就職したら
アリーナが空手をはじめるということで
ATA American Taikuwando Associationのサインアップに
行ってきました。

やっとこれで子供たちに何か趣味の習い事を
やらせることができます。

軍人生活は移動が多く、習い事をしても3年に一度は
移動でなかなか続けさせることができませんでしたが
今回は長く続けさせることができます。

今日はさっそくドンペリで乾杯です。
ちょっと先走っちゃったかな????でも長いこと待ったから・・・
14 : 22 : 30 | アメリカ生活 | コメント(10) | page top
のどかな週末が・・・
2006 / 11 / 06 ( Mon )
今日は朝から落ち葉の掃除と洗車。
なんとも普通の週末。
こんな日はありがたく思う。
朝ごはんもゆっくりとお昼ちょっと前に食べる。
味噌汁、ごはん、玉子焼き、ソーセージ、サラダ。
なんて日本の朝ごはんな雰囲気だった。
これにあじの干物があったら最高なんだけれど・・・・

しかし・・・こんなのどかな日には何かがかならず起こる。
そう、昨日ファーマーズマーケットで買ってきた
オレンジ。これをえっくんが狙っていた。
私達が目を放した瞬間に、包丁で2つに切っていた。
しかも、つい先日新しい包丁に変えて
これがちょっと触れただけで、ざっくり切れる。
私はすでに2回も切っている。
二つに切れていたオレンジを見て
血がついてないか、えっくんの指は大丈夫か即確認を入れた。

はあ、びっくりの一日。

明日、道具箱を買いに行こうと思う。
包丁やらはさみなど刃物はすべて
隠すことに決めた!

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

11 : 56 : 02 | アメリカ生活 | コメント(6) | page top
スポーツセンター
2006 / 11 / 05 ( Sun )
昨日、隣のサミー君のお母さんからのご紹介で
子供向けのジムナスティックに見学しに
えっくんを連れて行ってきた。

えっくんうれしそうで、中に入りたいのだけれど
その日は子供の人数が多すぎて
外から見学のみだった。

中はかなりひろく、えっくんの好きそうなトランポリンやら
鉄棒などがあった。

さっそくウェイティングリストに載せてもらった。

早くて12月から・・・
楽しみだ。

えっくんに習い事をさせるなんて
夢見たいである。
こういうのやらせたかったんだよねえ・・・・

で、うれしい情報。
その日はお休みしていたサミー君のお友達
なんとお母さんが日本人だそうです。
お友達増えるといいなあ。

ところでサミー君の頭に中はどうなっているのでしょうか?
記憶力があまりにもよすぎます。

一度聞いた名前は忘れないようです。
私の名前はどうかなと思ったのですが
忘れていませんでした。
すばらしい・・・

15 : 28 : 08 | 息子よ! | コメント(4) | page top
決まるかな?
2006 / 11 / 05 ( Sun )
今日はえっくんパパの就職の最終面接でした。
本人はもう受かった気分でいるのですが、まだわかりません。
あ~やって浮かれていて、もし落ちたら相当
落ち込むんじゃないか?と思いますが・・・

今週中に決まるそうです。

受かるといいなあ。
15 : 02 : 38 | ファミリー | コメント(0) | page top
ABA
2006 / 11 / 03 ( Fri )
今日はリージョナルセンターのコーディネーターが
わが家にきてくれて、これから一年間の計画を
ねりました。
いろいろ話をして、ABCスクールのコンサルタントから
ABAを週10時間出してもらえることになりました。
しかしターゲットはアカデミックではなく
ビヘイビアでもなく身辺自立や安全知識を
教え込むためのものでした。
ABCコンサルタントは人気があるため
半年待ちらしいですが・・・待ちます!

それと来年の夏はキャンプにえっくんを行かせて見ようかと
思っています。
こっちのキャンプは日帰りではなく
丸々一週間泊り込みで行きます。
去年は不安で、やめてしまいましたが
コーディネーターの人を相談して、覚悟を決めました・・・

それから将来のことなども話あいをしました。
グループホームなどです。
いつまでも子離れできない親なので
なかなかそういう話になると、不安ばかりがさきばしりますが
リージョナルセンターの方の説明では
とても楽しいところであるとのことでした。

いつか見学しに行く日がくるかもしれない。
ちょっと切ないような気持ちにもなったけれど
これから大きくなる心構えだけはしておかないといけないなあって
思いました。
15 : 55 : 50 | 息子よ! | コメント(4) | page top
Happy Halloween
2006 / 11 / 01 ( Wed )
今日はハロウィンの日、昨年はえっくんが熱を出してしまって
本当に近いご近所をちょっと回っただけだったけれど
今年は準備万端!

といっても、毎年トイストーリーのウッディ!

100MSD-DSC00030_DSC00030.jpg



そして、恒例のPECSを首にさげて
お姉ちゃん2人と回ってきました。

100MSD-DSC00043_DSC00043.jpg


いっぱいキャンディをもらったけれど
もらったキャンディも来た子供たちに配っちゃった。

でも一年の中でハロウィンのイベントが一番私は好き!

なんだか楽しかった。引越しの疲れやストレスから
癒された一日でした。

13 : 46 : 44 | 買い物 | コメント(10) | page top
| ホーム |
