-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
メリークリスマス
2006 / 12 / 24 ( Sun )
メリークリスマス

今日はえっくんが癇癪を起し
ちょっと大変な一日でした。久しぶりの癇癪
でももう家族はなんの反応もせず
無視。
そのうちPECSを持ってきてジュースがほしいと
なったのでジュースを与えて
癇癪はおさまりました。

言葉のない子、伝えたくてもなかなか伝えられない
一生懸命伝えているのにどうもうまくいかない。
癇癪を起した息子に対していつもそう思うと
腹が立たなくなったのは
私達も息子とともに成長したのかなあなんて思いました。

今年一年、苦しいこともあったけれど
そのなかから見つける楽しみは
かなり得るものがあったような気がします。

このBlogを通じて知り合えたすばらしい友人達に
感謝したいと思います。




テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

14 : 47 : 38 | アメリカ生活 | コメント(4) | page top
お薦め!
2006 / 12 / 21 ( Thu )
私ってかなり浮気っぽいんだけれど
デカプリオ様、デカプリオ様!・・・・素敵!

今日Blood Diamondを見てきました。

1165268.jpg



泣けるって言われてたのでしっかりタオル持参。
娘も泣くと思ったので2枚!

やっぱり号泣してしまいました。

お薦めです。





11 : 59 : 13 | 私の好きなもの | コメント(2) | page top
予感。(ごめんね、サンディエゴの友達)
2006 / 12 / 17 ( Sun )
今日はサンディエゴに行く予定だった。
朝5時におきて6時には出発。
1時間も走ったところで、調子が悪くなってきた。
3日くらい前からなんとなくだるかったんだけれど
パーティーなどあって忙しかった。

で・・・車を走らせているとき変な予感がした。
今日サンディエゴにこのまま向かったら
きっと事故るだろうなあって・・・・

なので引き返すことになった。

引き返してきて、さっそくロッジのキャンセルと
会う予定だった友人達に連絡を入れて
横になった。

今日は早く寝ようと思う。

この年になるとつかれってなかなか取れないし
どーっと疲れることが多くなる。

2週間毎日ジムに通ったけれどまだまだ
体力なし。
相当なまった身体だと実感している今日このごろです。




11 : 58 : 27 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
さぼり!
2006 / 12 / 15 ( Fri )
明日は忙しい????

朝、次女の友人がワシントン州から遊びに来てくれるので
えっくんパパはお向かえに空港へ。

で・・・娘二人とも明日は学校ではたいしたことはせず
映画を見たりするだけだし、宿題はもう出ているから
休む・・・・・と言われた!まあ、いいか???

なぜならば、明日は待ちにまったエラゴンの映画が始まる。
ミッドナイトショーを期待していたのだけれど
なんとお昼が一番最初なので
学校をさぼってえっくんが帰宅する前に全員で映画を
見ることになった。

さぼりと言えば、専門学校に通っているとき
かなりさぼり癖がついて、あと一日登校しなかったら
卒業できません!というギリギリの線で卒業した私・・・
こんな母だから、学校さぼって映画見に行こうぜい!って
なっちゃうわけよね。

で・・・映画の後は、次女の通っている空手のクラスが
主催するクリスマスパーティに出席する。
でも何か一品持ち寄りでこれがめんどくさい。

そして土曜日は朝からまたまたサンディエゴ。

で・・・帰ってきてからはずーっとみんなの休みが続くのだ!!!




15 : 11 : 13 | ファミリー | コメント(4) | page top
レスキュー
2006 / 12 / 15 ( Fri )
今日娘のバイト先からの帰り、うちの近所を通りかかったら
大きな犬が2匹道路の真ん中にいて、私は車を止め
様子を見ていたのですが一向に動く気配がなく
どうしたのかと思っていたら・・・
通りの向こうから女の人が「Help」と言ったので
車を止めて、外にでたらちょうど彼女の前の車が
その犬を跳ねてしまって、足を骨折している様子。
なので私と娘ともう一人の女性とで
その犬を持ち上げてなんとか歩道に・・・・
うんよく飼い主の電話番号が首輪についていたので娘が
携帯から連絡を入れて、
飼い主があわててやってきました。
犬をひいてしまった女性は、一生懸命説明していたけれど
どうにもならない状況だったらしい。

飼い主は泣きながらお礼を言っていたけれど
早くよくなるといいな・・・・

でもあんな大きな2匹の犬、放し飼いにしてたのかなあ???


14 : 53 : 26 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top
時期
2006 / 12 / 15 ( Fri )
何を学ぶにもそのこにあったレベルと時期があると思う。
たとえば、赤ちゃんにトイレを教えても
失敗を繰り返すのはまだ早すぎるし、そこまでの能力に達していない。

ABAを早期療育の一環として始めるのは、そのとき
完璧に理解したりしなくても、学習体制を整えるという意味では
とても大切な療育の一つだと思う。

今日、えっくんはまたまた3年かけてできるようになったことを
見せてくれた。それはおもちゃの数を指をさしながら数えること。
1から10までは言葉では言えてたけれど物の数を数えることはできなかった。たとえば記憶として1と言えば10まで言ってしまう。
しかし、おもちゃを4つ置けばそれを順番に指をさして
そのおもちゃの数だけ数えられるようになった。

えっくんにとって家は学習をしない楽園である。
手抜きかーちゃんに育てられているからしょうがない。
でもこうしてちゃんと学校で教わって帰ってくると
うれしくなる。
学校は学ぶところ、家は自分の好きなことができる場所と
本来あるべきことをわけて生活できている。

こうなるともっと手抜きを考える悪母なのであるけれど・・・・

11 : 06 : 12 | 息子よ! | コメント(2) | page top
PECSセミナー
2006 / 12 / 14 ( Thu )
今日はえっくんの担任の先生がサンフランシスコで
開かれたPECSのセミナーに出席してくれました。第2弾です。

いい情報を得て帰ってきてほしいです。

私達が今年弁護士を雇い、学校区を訴えた結果
うちの子にだけではなく、クラスの子、そしてこれから
このAutismのクラスに入ってくる子に
いい影響を及ぼしたこと。

それは、先生に対して敵という関係ではなく
よりより療育の場に作り上げるという関係になれたこと。

いまミディエーションに書かれていることの
期限がせまって来て、あっという間だったのだけれど
内容が濃かったのだと思えば、私達が経験したことは
よかったことなんだと思う。

あと2日でつききりだったエイドさんから
クラスのエイドさんへとバトンタッチ。

毎回見学に行くたびに、必ずだれかが息子の横にいたこと。
ありがたく思う。

14 : 54 : 26 | 息子よ! | コメント(0) | page top
Kちゃん
2006 / 12 / 13 ( Wed )
日本の友達Kちゃんからメールが久々にきた。
今年、何も子供にしてあげれなかったことでとっても後悔しているといった内容だった。
私も何もしていないのに、後悔もしていない。
この道は長い道のりだからあせってもしかたないと思う。

今できることをあせらずやればいい。
そう思っている。

私は自分が楽しむことやら、自分の気持ちが落ち着つける環境を作ることの方が何よりも重要だと思ってしまう。

いつまでたっても自己中な考えの私・・・

日本に行ったら彼女をギューって抱きしめてあげたい!!!
11 : 06 : 25 | friends | コメント(0) | page top
ロシア人のピアノの先生・・・
2006 / 12 / 13 ( Wed )
娘のピアノの先生、21歳にして新しいブランド商品を
開発して、ついに商品化にまでたどりつき
先日、初めて自分の商品のロゴ入りTシャツを着てきた。

お店に出るのも時間の問題らしい。

夢かなうんじゃないかな。

このブランドには私のアイデアもいっぱい入っているから
儲かった暁には数億円の豪邸を建ててほしいもんだ!

モデルの話になって、中年の小太りモデルが必要だったらって
言ったら、真剣に「ダメ!パーフェクトな人じゃないと」だってさ・・・・ジョーク通じないやろうだ・・・


10 : 57 : 10 | ファミリー | コメント(0) | page top
クリスマスブレイクとサプリ。
2006 / 12 / 13 ( Wed )
昨日プレゼント20個学校に持って行きました。
これをするとちょっとホッとします。
リージョナルセンターのコーディネーターにも
スタバのギフトカードを送って
バスの運転手へのプレゼントもゲットしたので
今夜にも包装して明日渡したら、えっくん関係はほぼ完了。

毎年これが一番終わらせたい行事になっています。

今週金曜日まで学校でその後来年の2日まで休みです。
またまた長期。
何かしようと思うけれど、寒くてあまり
何かをする気になれない。

そうだ、またまたえっくんのサプリ療法を始めました。
今年も何度も風邪をひいたので
やっぱりサプリは必要だと思いました。
えっくんが摂っているサプリはマルチビタミンではなく
一つ一つばらばらで彼に必要な量をこまめに
だいたい一日に4回~5回にわけて与えます。

とくにグランベリーエクストラクトとプロバイオをとることで
免疫がアップ!!!

結構めんどくさいけれど風邪をひいて学校を休まれるよりましだあ。

久々のサプリのオーダーで必要なものを忘れて
2回もオーダーして送料が余計にかさんでしまった。
しかも、またカルシウムをオーダーするのを忘れた!!!

はあ・・・








テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 39 : 17 | 息子よ! | コメント(2) | page top
長女、初アメリカでコンサート
2006 / 12 / 10 ( Sun )
長女がはじめて、いま一番気に入っているバンドの
コンサートにでかけた。

アメリカのコンサートは日本と違って
前に行かれる。

恐ろしいのが押し倒される可能性があること。
そして誰も気づかずに、踏まれてしまったら大怪我をする・・・

だから行く前から後ろの方で見るようにと何度も、何度も
言ったのに・・・・

帰宅10時半。まあ遅くはない。心配しない時間に帰って来たが
ドアが開いた瞬間に無事でよかったあと思って気が抜けた。

娘は半分興奮状態でコンサートの様子を話してくれた。

やはり、前から3番目の真ん中が彼女のもともとの席だったらしい。
すごいいい席。これがスマップだったら私も興奮状態だろう・・・

しかし、前座のバンドが始まったころから後方の人が
どんどんと前へ押してきたらしい。
娘の後ろにはものすごいデブの男が身体をぴったり引っ付けて
きて、娘と一緒にいった友達とで
ひじでなんども押したらしい。

そして本命のバンドが出てきた瞬間、娘は一気に押されて
倒れてしまい、一度は友人に腕をつかまれて立ち上がったものの、後ろにいたデブ男が娘のかみの毛をひっぱって、倒され、3人の女の子が娘の上に乗っかってきたらしい。
そのとき、娘は息が詰まって死ぬかと思ったと言う。

長女は痩せていて、あまり力がない。

そしてどうにか立ち上がったら、また後ろの男に押されて
3回も倒されてしまった。そのとき見失った友人の携帯に
連絡を取り、一度会場の外へ出て
改めて、後ろの方で無事にコンサートが終わるのを
見ていたらしいが、やっぱり危険すぎる。
しかも、警備員に助けをもとめても聞こえない振りだったらしい。

おそるべし、アメリカのコンサート!
17 : 02 : 00 | ファミリー | コメント(4) | page top
うれしい!!!
2006 / 12 / 10 ( Sun )
近所(車で25分くらい)に大きなコリアンのマーケットを発見!!!

20061209234405.jpg


えっくんパパの大学の生徒さんのお母さんが日本人で
情報をゲットして、行って見た所。
もううれしくなりました。半分は日本の物があって
サンディエゴにあるコリアンのストア-に近いくらいの
品揃え・・・・

やっと今日、ここでももしかしたら、ずっと生きていかれると
思ったラッキーな一日でした。


16 : 45 : 02 | 買い物 | コメント(0) | page top
やっぱりこの月は忙しいねえ。
2006 / 12 / 10 ( Sun )
もう12月なんだよねえ。早い早い。しかもあと一週間で
学校がまたまた休みにはいるから、先生をはじめ、息子を取り巻く関係者みなさまへのギフトをラッピングしてカードを作ってと
月曜日までに仕上げて、学校に持っていこうと思う。
生徒10人、先生、エイド、ST OT APEだけで20人いる。
ひええええええ・・・・

毎年悩むのが先生とエイドさんのプレゼントは同じ物?それとも
先生は特別???

まあ、今回も先生には一つ品を多くしておいたんだけれど・・・・

来年からはプレゼントじゃなくて、ショッピングカードにしようかな。
それもやっぱり先生は料金が多い方がいいのかな?相場ってあるんだろうか???(人それぞれだろうかね。)

そして明日は隣の人を招いてコリアンバーベキューをする予定。

来週は娘のドクターやら私の歯医者やら
あっという間に一週間はすぎるだろう。

金曜日には次女の親友がワシントン州からやってくるので
空港にピックアップをし、その次の日はまたサンディエゴへと
いかねばならない。

楽しみもいっぱいだけれど、忙しくなるなあ・・・・
16 : 36 : 01 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
ゲーム機
2006 / 12 / 08 ( Fri )
日本でもそうかもしれないけれど
いまWiiというゲーム機とPS3が発売されて
これがお店にはまったく置いてない。
発売日前日からお店にテントを張って
泊りがけでゲットしようとする人たちもたくさんいたらしい。

PS3を道で1500ドルで売ってるおにいちゃんもいた。

実は数日前、このPS3をゲットしてしまった。
これをe-bayで高く売ろうとしたのだが、めんどくさくなって
やっぱり返品してしまった。
(娘達に怒られたが・・・・)

そして、2日前にはえっくんパパが朝早くからモールにならび
Wiiをゲットした。これは娘達へのクリスマスプレゼント
子供達は知らない。
今年もパパがまだ仕事がないからプレゼントはなし!と思っている。

クリスマス当日、彼女達の顔を見るのが楽しみだ!
17 : 28 : 03 | 買い物 | コメント(10) | page top
子離れ
2006 / 12 / 08 ( Fri )
以前にも書いたかもしれない。
子離れできない私・・・

最近えっくんは私にあまり近寄ってこない。
学校から帰ってきても、遊ぼうと私のうでを
ひっぱらない。

とくにおねえちゃんがゲームを買ってからは
それに夢中で、こっちが遊ぼうとしかけても
あまり乗る気でない。

私はえっくんと引っ付いていたいんだけれど
避けるようにして、自分の世界で遊んでいる。

あ~もうベタベタはおしまいかなあ・・・・さみしい・・・
17 : 21 : 47 | 息子よ! | コメント(2) | page top
小旅行?ガレージセール?
2006 / 12 / 05 ( Tue )
ここから約50マイル東にいったところに
Placervilleというところがあるのですが
そこにApplehillというアップルの産地があって
アップルパイ、アップルワイン、アップルドーナッツと
アップルで作ったものが売っていて
とってもいい所だと聞いたので
さっそく日曜日行ってきました。

道を間違えたりして、ようやくたどりついたのですが・・・・

あれ?これだけ?
想像していたのはNapaのようにワイナリーがあって
観光名所かと思ったら
娘が、なぜ?こんな遠くまできてガレージセール?
いやいや、確かにアップルパイとかアップルワインとか
あるんだけれど、よくあるテントみたいなのが
いくつか出いてるのと、建物もものすごいきたないし
古いし、でもアップルワインとアップルハイを買って
帰ってきました。(パイはまずかった)

でも、その場所はどうやら数日前に雪が降ったようで
久々に雪をみて感動しました。

朝、10時半ころ出て1時半には帰宅していた小旅行でした。



17 : 42 : 40 | 買い物 | コメント(4) | page top
だいたいいつもこうなんだ・・・
2006 / 12 / 05 ( Tue )
じゃじゃ~ん。

最後にジムにいったのは暑い夏の日でした。
もう何月だかも忘れましたが・・・・

あれからえらい言い訳をしつづけ、今日やっと
自分にムチを打って行ってきましたが・・・・

近所にできたジャパニーズレストランに
えっくんパパと行くことになって、どうせ高いから
少しオーダーすればいいや!なんて思って入ったら
な~んと寿司のバイキングじゃあ~りませんか!!!
しかもお一人様9ドルしない!!!

もうたらふく、動けなくなるまで
くっちまいました・・・・

ジムの効果、自覚まったくなし!!!
08 : 10 : 03 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
自閉症のプログラムと年齢といろいろ
2006 / 12 / 04 ( Mon )
アメリカには自閉症児に対してのプログラムがたくさんある。
自費ではらうにしても、国からの援助でのプログラムでも
いろいろとある。
どれがよいかは、子供のニーズやプログレスによって
判断できると思う。

高機能とか低機能とか重度とニーズはみんなばらばらだけれど
その子にあった療育を早いうちから始めることは
どの親もわかっていることだと思う。

そして子供の伸びは、いくら子供にあった療育を早いうちから
やったとしても、みんなばらばら・・・・
一つの課題が一日であっという間に習得できる子もいれば
4年くらいかかることもある。
また一日でできた課題は実際は表面的には
できていても、日常生活では使えないこともたくさんある。

療育の選択はとても難しい・・・

とくに年齢が7歳、8歳、になってくると
アカデミックを中心にしていたことから身辺自立と彼にとって使えるコミュニケーション中心にした指導をを考えるように私はなった

なぜならば、年齢が進むにつれ、息子の成長のスピードより
できないことの方が増えてきた。
そうなるとできることをいっぱい増やすことはもちろんだけれど
では彼にとって何が必要で何が必要でないかが選択される。

小さいときはABCをおしえ、123を教え、字を書かせ
いろいろしてきた。
ノンバーバルで重度でと言われてはいるけれど
よくいろんなことをしたとは思う。

いまは違う。彼自身が自分で癇癪をおこさず、コントロールできるようなコミュニケーション。
これはかなり成功していると思う。ノンバーバルではあるけれど
ある程度の要求はクリアしているし、癇癪もほとんどない。
しかし、今後のターゲットは彼が不快に思ったことを
クリアに表現できるようにしたい。
たとえば、今日は熱っぽいので学校を休みたいとか・・・・
おなかがいたいのでおなかの薬をくださいとか・・・

そして、身辺の自立。

この2つの課題だけでもかなり大変ではあるけれど
目標があるとやりやすい。
もう少し欲を言えば、彼が楽しいと思える趣味を増やすこと。

この3つを中心に療育をしていこうと思う。

長女が来年の4月で18歳になる。
いま思うとあっという間に18歳。
とくに13歳をすぎたあたりから18歳まで駆け上ったように
早かった。

えっくんもそうだろう。
だから今から彼にとって本当に必要であることを
教えても、決して早過ぎない。(あれ?前にもそんなこと書いたかな?)

でも、これはあきらめではなく
彼の将来のために一歩ふみ出たのだと思う。

と・・・日曜日の朝早くっから、えっくんにおこされ
こんなことを思っているのであります。

あ~眠い・・・・(睡眠4時間)やばい・・・

00 : 49 : 42 | 息子よ! | コメント(2) | page top
What's eating Gilbert Grape
2006 / 12 / 03 ( Sun )
見ました・・・・

もうデカプリオ!!!あなたって人は・・・・
あんなにすばらしい演技力を持った俳優はいまだかつて
みたことがありません!というくらい
すごかったです。

しかもデカプリオ様、まだ子供(Teen)です。

映画の内容事態はこれといって、すごいハプニングないにもかかわらず、デカプリオ様の演技力だけであの映画に引き込まれました。


16 : 49 : 53 | 買い物 | コメント(7) | page top
THE更年期障害、真っ只中????
2006 / 12 / 02 ( Sat )
な~んか調子わるくて、な~んか熱っぽかったり
寒くなったり、全般的にだるい・・・・腹の調子も変だし・・・
これってもしかして・・・更年期かね???

それとも歯の治療で出された抗生物質のせいかな???

昨日も今日も何もしたくない。
ブランケットとまくらをソファに持ってきて
午前中、テレビ見っぱなし・・・・

友人から随分前に借りていた、ビデオを見て
おもしろいもんだからおわるまでずーっとみちゃった。

夕食を作るのもいやで、しょうがなしカレーうどんを食べて
えっくんのGYMも今日からなんだけれど
パパに行ってもらった。

帰ってきて、パパがえっくんものすごい喜んでたし楽しそうだったしよく声を出してたからさっそく契約してきたよ・・・とのこと。

やっとここにきて3人の子供たちに習い事をさせることができた。
これがずーっと私のやりたかったこと。

13 : 16 : 21 | 悩み? | コメント(4) | page top
インプラント
2006 / 12 / 01 ( Fri )
今日は朝から歯医者に行ってきました。
ほとんど手術するようなセッティングでしたが
過程は普通の歯の治療よりスムーズでした。

麻酔はかなり強い麻酔でその注射が一番いたかったです。

ただ、メスをいれるときの音、歯茎が切れる感覚と音。(パリッ)
ってのがちょっとぞーっとしましたが
麻酔が切れ始めた今、想像していたほどの痛みがなく
食事もやわらかいものなら食べれて、
この前の歯の治療の方がよっぽど痛かった。

しかも朝洗濯機をまわして出て
帰ってきたらちょうど洗濯が終わったってくらい
の短い時間で終わりました。

でも夫には今日は甘えて、
ずーっと横になってようと思います。ウッシッシ
07 : 24 : 10 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
| ホーム |
