-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ドラッグ
2007 / 08 / 06 ( Mon )
長女に好きな子がいた。
私は大嫌いだったんだけれど、彼女が正直に好きな気持ちを打ち明けてくれたから、少しは応援してもいた。
高校のときはランチは必ず一緒だったし、教室の移動のときも一緒、
帰りも一緒のときがあった。
うちにもたまに遊びに来たりしていた。
しかし・・・・
彼の家庭の事情でテキサスに引っ越すかもしれないと
卒業前に話があがった・・・

内心私はうれしかった。

彼は過去に何度かドラッグに手を出していた。
学年トップの子がこれだよ!
スカラシップ(大学資金援助)も誰よりも受けられるほど優秀な子が・・・ドラッグに走る。

理由は楽しいことがない、何もすることがないということらしいが・・・

お姉ちゃんと知り合ってからドラッグは一切断ち切り、うちにも遊びに来てはだんだんと明るくなったように見えたんだけれど・・・

その子に卒業のほんの前に彼女ができた。
その彼女がまたドラッグに手をつけている。
昨夜お姉ちゃんの携帯に電話が入り、ハイになっているときに電話をしていきた。
「ニンジンが見える」というらしい。
そして隣から女の笑い声。
お姉ちゃんはどれだけ耐えただろう。
別に交際していたわけではないにしても、一度は好きだった人。
その人がどん底にいる。

そして今日お姉ちゃんはメールをして
二度と会わない、話さないと送ったらしい。
その後彼から電話があったけれど、さよならを告げたようである。

お姉ちゃん、男はひとりじゃない。
いろんな人に会って、長い人生ともにできる人をゆっくりと見極めればいい。まだ18歳。楽しんで楽しんでほしい。



12 : 19 : 39 | 悩み? | コメント(6) | page top
何もしない夏休み!
2007 / 08 / 03 ( Fri )
えっくんの学校が始まる13日までまだまだ!
今年もこれといって何もしない夏休み。
一日の大半を家の中で過ごすのは、退屈だろうなあって思う。
かと言って、何をしていいのか・・・・
公園は暑すぎるし、買い物はえっくんにとっては楽しいことでもなさそうだし・・・・
私自身えっくんとかかわる(学習的な)のがへたで、あまりお絵かきだ本を読むなどしてやってない。
まあ、本など読んだら3秒でいなくなるだろうけれど・・・

キャンプでもあればいいのだけれど、リージョナルセンターから送ってもらったキャンプの資料には、すべて泊まりがけばかり。
しかもかなり遠いところだったりする。
ので結局行かすとすれば付き添うしかなさそうだし・・・

このあたりサクラメントには(FEAT)というすばらしいサポートグループがあって、たまに親が集まったりするのに、子供たちへのプログラムは少ない。

家にいると余計なビヘイビアが発生する。
いまのビヘイビアはすべての明りをつけてしまう。
娘たちの部屋のドア以外はすべてロックしてしまう。
食べないごはんをお茶碗にもって、手のひらの上において
眺めてる。(昨夜お茶碗割られた!)
お水を飲むときなぜか私のワイングラスを使いたがる。
ほかにもまだまだあるんだけれど・・・・

ひとつのビヘイビアがなくなると2つくらい増えるのが夏休み!

今日友人と電話して、何か前に進もう、何かをしようと思うとなんでも壁にぶつかることが多いと話をしていた。
とくに病院関係、学校関係、療育機関、保険会社、
電話だって、留守電になんどもメッセージを入れたらり
電話がつながってもぐるぐるいろんなところに回されて結局回答を得られなかったり、書類を出しても、返事がなくて、送り主に届いていなかったり、○○してくださいと言われたとおりにやったら、別な人はそうじゃないと言ったり。
まあ、一枚の紙に簡単にサインして終わりってことめったにない。

明日はシッターさんが来てくれる。
なんかおいしい物でもたべにいってこようかなあ・・・



テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

10 : 10 : 19 | 息子よ! | コメント(10) | page top
| ホーム |
