-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
こんな日が来るとは・・・・
2007 / 10 / 31 ( Wed )
今日、えっくんがなんと自らレタスとマヨネーズのサンドイッチを作って食べた・・・・・・

初めて、レタスを口にした
ほんの一口ではあったけれど
これもまた成長だあ。

IMG_0730.jpg


記念写真撮りました。

07 : 55 : 53 | 息子よ! | コメント(2) | page top
わが家の近所に・・・
2007 / 10 / 16 ( Tue )
わが家の近所といっても、車で40分くらいのところなんですが
こんなすばらしい場所を発見しました。

20071015195107.jpg


20071015202440.jpg


もうびっくりです。
なんでいままで知らなかったんだろうか!

2日連続で行ったのですが、

えっくんも大喜びで石を川に投げまくって楽しそうにしていました。

この川をもっと先にいったところで
Gold Rush フェスティバルというのが開催されていて
その場所がGold Rushが始まった本拠地だそうで
1800年代の格好をした人たちがいっぱいいて、その当時を再現し、なんだかタイムスリップというか、映画を見ているような気持になりました。

昔は探知器なんてなくても、ゴールドがいっぱいとれたそうです。

一攫千金!狙ってる我が家!
念願の金属探知器、買って2日目で
壊れました。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

13 : 26 : 33 | ファミリー | コメント(2) | page top
初めてのレストラン。
2007 / 10 / 06 ( Sat )
初めてのレストラン

本当は初めてではなく2回目。
初めてはかなり昔でえっくんがまだ5歳くらいのとき、学校の遠足で入ったレストラン、椅子に3秒たりとも座れず、
テーブルの下に転がったり、頭をが~が~んとぶつけて
泣きわめいたりで、結局、エイドさんが外に連れ出してくれて
私が急いで、食べて終了。
それいらい恐怖のレストランとなっていて
マックとかピザ屋さんとかおもにファーストレストラン以外は
入ることをさけていた。

昨日、夕食を作る気がまったくなかった私は(いつもだけれど)
パパとアリーナとえっくんと4人でステーキハウスへ・・・・

念のためえっくんの大好きな任天堂DSのゲームを持参して・・・・

えっくんはうれしそうにレストランに入り、ずーっとニコニコ。
飲み物のオーダーと食べ物をオーダーして、
待つこと30分!
しかしその間、DSのお世話になることもなく、アリーナと遊んだり
クレヨンで塗り絵をしてちゃんと待てたえっくん。

えっくんのためにオーダーしたチーズピザもちゃんと食べたし、
私たちもゆっくり食事をすることができた。

これも成長なのかなあ・・・・
こんなことできるなんて考えてもみなかった。

えっくん!えらい!

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

05 : 51 : 31 | 息子よ! | コメント(2) | page top
学校見学
2007 / 10 / 06 ( Sat )
今日久々にえっくんの学校に見学にいった。
OTもSTも新しく変わっていたのでごあいさつがてら・・・
OTの先生はわかくてかわいい人、
えっくんと一緒にピョンピョンはねたりして
活動的!!!!いい感じ。
STの先生は年配の先生。
いまえっくんはPECSのほかにチャットPCという
ディバイスを使ってコミュニケーションに挑戦している。
これにかなり効果が見られるみたいで、そのうちこの訓練中にまた見学に行ってこようかと・・・・

一番うれしかったのは、ワードイミテーション。
先生が書いた文字を真似してそのまま書くんだけれど
ちゃんと自分の名前をフルネームで書けるようになっていた。

これ何年訓練したことだろう。やっとやっとゴールが見えてきた!!!


がんばれえっくん。
ママもがんばるから・・・・

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

05 : 44 : 14 | 息子よ! | コメント(0) | page top
ゲッゲッゲ!
2007 / 10 / 04 ( Thu )
今日なにげなしにえっくんの手を見た。
あれれ???
もみじのような・・・じゃなくて
でかい!すでに私と同じようなサイズじゃんか!
ほそくてきれいなんだけれど・・・
いやいや、大きい。

えっくんいつの間にか、いや毎日あってるのに、
気がつかなかったよ!なんだか罪悪感。

もっと子供に目を向けないといけないなあと反省!

昨日10時に寝て朝6時ちょっと前に起床。
睡眠て大切だねえ。
一昨日一睡も眠れなくて、翌日の私は死んでいた!

今日はかなり元気、元気!
旦那の恒例のランチタイムのラブコールも、えらそうにして出てまった!(笑)
いつもの私にもどりつつあるん!かな???

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

07 : 24 : 16 | 息子よ! | コメント(0) | page top
イバリュエーション
2007 / 10 / 04 ( Thu )
昨日、ABCコンサルタントからプログラムマネージャーのリサが来た。まっさかABAをするとは思ってなかったので
玄関とキッチンだけきれいにしておいたら
トイレも、部屋も行ったり来たりで、参った!
あまりにもきたなかった・・・なのにいやな顔せず、ラッキー!

最近の私は子供に目を向ける意欲というかエネルギーが
あまりない。
家をきれいにするという潔癖な私もいまはない。

そのあたりどーでもよくなってしまった自分。
これじゃいけない!いけないと思いつつ、なんだか手につかなかったからちょうどいい刺激、とタイミングでリサが来てくれたし
これからチューターさんが毎日来てくれたら
また忙しくなって、私にも気分転換でいいと思う。

来週の金曜日にはプログラムが作成されて
またミーティングとチューターの顔合わせ。

昨日したのは、えっくんの服を一式テーブルに乗せて
ちゃんとたためる訓練、マッチング、基本の基本ができているかを確かめるため、歯磨き、着替え、ブラッシング、手洗いなどどこまで自分でできるかも見てくれた。

それからおもちゃで自分でどのようにして遊べるか
順番こであそべるか・・・などなど

まあ一通り以前やったことの繰り返しではあったけれど
全般的なえっくんのスキルを調べてくれた。

やっぱり彼の才能は任天堂にたくされている!これは間違えなし!

教えてもいないのに、あそこまでゲームだけはできるのは
パパの脳みそそのものかもしれん!!!!

20071003135830.jpg


えっくんの9歳のお誕生日パーティ。
集まったのTEENばっかり!ちょっとかっこええ????

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

01 : 38 : 57 | ABAのお話 | コメント(0) | page top
| ホーム |
