-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今読んでいる本
2008 / 05 / 24 ( Sat )
現在読んでいる本があります。
3冊とも英語の本ですが・・・
ご紹介したいと思います。

一冊目、こちらはAutismと診断されてまじかだったり
Autismに関して、このような療育、治療方法がありますと紹介されています。
私にとっては見直し、という気持ちで目を通しています。
英語ですがとてもわかりやすいです。

EVERYTHING PARENT’S GUIDE TO CHILDREN With AUTISM

image.jpg


2冊目、これは役に立つ本です。
身辺自立の本です。
特に自閉症というターゲットではなくスペシャルニーズに向けてですが
現在私はこの本をもとにペアレントトレーニングを受けています。

STEPS to INDEPJENDENCE

cover.gif


そしてもう一冊、
こちらはOTの本です。
ご家庭でできるOTのアクティビティが載っていますが・・・・
かなり理解にむずかしいです。
がんばって読んでみようって思います。

The Out of Sync Child Has Fun

pi_92.jpg


この3冊を7月までには読み終えたいと思っています。
だって7月は・・・・・・
ハリーポッタの翻訳本がでるんでしょ!やったあ・・・・



08 : 19 : 51 | 息子よ! | コメント(0) | page top
イライラの日
2008 / 05 / 23 ( Fri )
イライラの日です。
私がです。
何もする気がなくてベットでずっと横になりたい気分だったのに
えっくんの学校からの電話で、
えらい泣くので迎えにきてくださ~い!といわれて
昼頃迎えにいったら本人笑ってるじゃあ~りませんか
それから家では一度も泣かず、
私の上に乗っかるわ、ちらかすわ、大きな音を立てるは
まあやってくれます。
なんだか疲れて落ち込む一日でした。
17 : 25 : 11 | 買い物 | コメント(0) | page top
不眠とIEP
2008 / 05 / 13 ( Tue )
いつものことだけれど、IEPが近くなるとそわそわする。
10時にベットに入ったけれど、やっぱり眠れない。
ここ数日寝てない。

IEPが近くなると見る一冊の本。

それがこれ

Behavioral Intervention for Young Children with Autism

simg_t_ocatalogm_0890796831jpgbk_____dwpuwx2ch.jpg


今回も開く、目に見えない成長がこれを見ていて発見。
毎回、Beginning Curriculumの部分を参考にしていたんだけれど
今回はIntermediate Curriculumも一部参考にしている。

なんだかうれしい、でもそれと同時に年齢を考えるとまだまだ道のりは長い。
いま彼のビヘイビアはいままでで最高で、薬を考えている。
人を傷つける前に、自分を傷つける前にどうにかABAで対処したいところだけれど
なかなかむずかしい。

それと、いくつかの本を読み始めてみた。
いままでまともに英語の本を手にとって読んだのは初めてだと思う。

A Cup of Comfort for Parents of Children with Autism

COC-Autism.jpg


モチベーションがあがる本だから、本当はいま診断されたばかりの人が読まれるといいんだけれど
私はなぜか急に英語の本を読んでみたくなって手に取った。
もうすでに経験済みだから読みやすいし理解しやすいのかもしれない。

ところで、みなさんはIEPへの参考書なんてありますか?
あったら教えてください。




23 : 55 : 33 | 息子よ! | コメント(2) | page top
だめよ!えっくんママ!
2008 / 05 / 09 ( Fri )
ほれた!ほれました!

日曜日に行っている教会の牧師さんにほれました。
名前は・・・・リックさん!
建物は教会という感じではなく、中もコンサート会場っていう感じの
近代化された教会。
なのに・・・・ジーパンにハワイアンシャツきてご登場。
たまにはビートルズを演奏しちゃったりします。
彼の話がおもしろくてしょうがない。
教会というイメージとは遠い。
もしろん聖書の勉強もするけれどこの説明が
なんと日常生活の私たちが身近に行う行動にたとえて話をしてくれるので
わかりやすい。

惚れてしまいました!

もちろん奥さんいます。だめじゃないですか!!!!妻子ある人に・・・・・

いやいや、何にほれたかって、家族を大切にする姿勢です。
だから奥さんも含めてこの家族にほれました。

シングルでこういう人どっかにいないかなあ・・・・
募集はしていないけれど、あせってないけれど、餓えてないけれど、とりあえず書いときます(笑)


17 : 40 : 50 | 私の好きなもの | コメント(0) | page top
HAPPY MOTHER'S DAY
2008 / 05 / 09 ( Fri )
16072f.jpg

今週日曜日は母の日です。

今年ほど(まだ半年もたってないやんか!)、自分の中で母がテーマだったことは出産時以外は感じたことがないくらい、母を徹底し、24時間子供につきあい、子供のことを考えて行動している。

ペアレントトレーニングをいっぱい受けたい、いろんなセミナーに参加したい。
学校のボランティアをしたい。

お姉ちゃんの学校にももっとかかわっていたい。(あまりついていかれないけれど)

えっくんにもっともっといろんな経験をさせたい。

そんなことを思っての母の日。

娘たちに久々に小遣いを「ハッピーマザーズデー」と言いながら渡した。
もっと必要だったら言ってねと付け加えると、娘たちは爆笑しながら
お金を受け取ってた。

お金がないから貧乏じゃない。
笑うことがない方が貧しいのである!

そう思わされた瞬間でもあった。

世界中のお母さん、ハッピーマザーズデー!!!



17 : 33 : 25 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
IEP
2008 / 05 / 09 ( Fri )
またまたIEPがやってきます。
今回の一番のターゲットはビヘイビア。
徹底します。

それとアカデミックの方では身辺自立につながるようなことを教えていきたいと思います。

もうそういう年齢です。

年をとるとうれしいこともあるけれど
うちの子はできれば2年か3年に一度のバースデーにしてほしい。
そんな精神年齢のスピードだから・・・・

今日は学校区のサイコロジストと会ってきた。
えっくんのこともそうだけれど
人生について話が盛り上がってしまった。
盛り上がって盛り上がって半分以上えっくんの話ではなかった。
よっぱらってもいないのに・・・・
で・・・・

えっくんとはどんな子供かを5つあげてくださいと言われた。

まず、1.とてもハイパーな子であること。
2.アテンションが大好きでそのための問題行動ったらとまることをしない子
3.とてもやさしくて、とてもかわいい子
4.とてもレイジーな子
5.とても知能犯な子

そんなことから始まった。

今回のIEPはすべてのアセスメントがあるので
なんとなく、もう一度、すべてをクリアにして
息子に何が一番ふさわしいかを見直すチャンスのある
IEPだとも思っている。

健康の方面ではスクールナースからも電話があった。

なぜか、どこからか????
私がシングルマザーになるってことをみんな知っていた。
なぜに????
どないして????
でも知っててもらう方が話もしやすかったからちょうどいいのかもしれない。

IEPの前にスピーチもOTもAPEも担任もみんな
ドラフトを作って送ってくれる。
だからIEP前には私のリクエストも、私が改善したいことも
すべて双方が理解してのIEPで非常にやりやすい。

お堅いのはどこもそうだが、学校区のバジェットのみ!!!

でも以前よりうううううん!っと悩むことはなくなったかも。

IEPなんてなくても、この先生にだったらあずけてもいいや!って思えるほど
私と先生のは密な中。
いい療育環境の中にいるんじゃないかなってうれしく思う。
学校区は別として…

昨日はえっくんの学校に日本のお菓子を持っていった。
最初は日本食というテーマだったんで、
どうしようか悩んだ。
ちょっと意地悪して、ご飯ととうふにしようかともったけれど
持っていかなくてよかった!
もしそんなの持って行ってたら、一人は床にひっくり返り、一人は叫び、一人は自分をたたき、一人は外に飛び出て、えっくんは「I want snack!」とPECSで訴えるだろう。

ポッキー、カール、おせんべい、ゆきみ大福とかを持って行って
キッズたちにも先生にも、いや特に先生に喜ばれた。

あの子たちの笑顔を見ていると
うれしくなるよ。
なんか不思議なパワーもらえた感じだった。

でね同じことを感じていたのか
あの笑顔を見ていた担任の先生の笑顔も素敵だった。
あの先生子供たち愛してるって思った。










16 : 32 : 51 | 息子よ! | コメント(0) | page top
| ホーム |
