-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あわない薬
2008 / 07 / 31 ( Thu )
えっくんのビヘイビアが頂点に達して、
自分を傷つけたり、人が傷ついてしまうことを避けて
薬を飲ませることにした。

安定剤ではあるようだが、これが逆効果だと気づいた。
飲ませると、眠くなる。だるくなる。
えっくんはどうやらその気持ちが心地悪いようで
逆に一日に一度は大きな癇癪を起こす。

ここ2日間、薬をやめてみたらまったく癇癪なし。
しかも夜遅くにレストランに連れて行ったら
1時間半くらい座っていられた。

薬って本当に怖いねえ。

また医者とよく話し合って検討しようと思う。

01 : 36 : 16 | 息子よ! | コメント(2) | page top
久しぶり
2008 / 07 / 30 ( Wed )
いろんなことがあってありっぱなしで
なかなか更新できなかった。

現在えっくんは週30時間のABAのセラピーを受けているけれど
でも内容は身辺自立が多い。
プログラムは服を畳んだり、テーブルを拭いたり、歯を磨くことをスケジュールを使って覚えたり
お風呂に一人で入れるように訓練したり、まあいろいろとやっています。

ビヘイビアもすごい出てきて、セラピストさんもてんてこ舞い。
でもきてくれるセラピストさん3人のうち2人はお気に入り。
一人はいまいちだけれどしょうがない贅沢言えないかな。

そんな中えっくんに空手を習わせた。
最初は鏡張りの壁がうれしくて
自分の姿をみては自己刺激行動をしていたのだけれど
3回目にしてちゃんと並んで順番を待って
結構うまく構えたりできてきた。
これがバックにいる私のプロンプトなしでできたらもっといいんだけれどねえ。
すこしでも集中力が伸びてくれたらと思っている。

えっくんはすごいスポーツに向いてるなあって思う。
通っている体操教室でも結構いろんなことがうまくできる。

何かこの手で伸ばせたらとも思うんだけれどねえ・・・

9歳にもなると苦手なものを時間かけて伸ばすより
得意とすることをどんどん伸ばす方に方向が変わってきた。

あと15日で学校が始まる。
待ち遠しいなあ。
まあ、それまで気合い入れて、がんばるか。

いつも応援してくださってる方々、なかなか更新せずにいてごめんなさい。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。






11 : 27 : 10 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
| ホーム |
