-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おかえりいいいいい
2008 / 08 / 14 ( Thu )
ローズビルのお友達が日本から戻ってきたア!お帰りなさ~い。
いない間、つまらなかったよおおおおお・・・・
また遊んでくれい!

また新しいチキンカレー作ったよ。うまいぞ!
食べにきてね。

また集合しましょう。

15 : 25 : 54 | friends | コメント(2) | page top
First day of School
2008 / 08 / 13 ( Wed )

今日から新学期、クラスはかわらないんだけれど
先生が変わったからちょっと楽しみでもあるし不安でもあるから
明日挨拶に行ってこようと思う。

先生からのノートを見るとものすごい丁寧な字が書かれていた。

えっくんもう小学校5年生。早いねえ。

今年はね、音楽をつかって言葉を引き出そうかと思っている。
これね、意外といいんだ。

えっくん5つくらいの歌が歌える。
ちゃんと肩揺らして歌ってる・・・・

ところで犬猫恐怖症のえっくんに
うごく犬のおもちゃを買ってみた。
最初はギャーギャー叫び狂ってたんだけれどついにここまでになった・・・・・

IMG_1351.jpg

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 19 : 35 | 息子よ! | コメント(0) | page top
Happy BD Alina
2008 / 08 / 13 ( Wed )
この日はあっちゃんのスウィート16の誕生日。

家族とあっちゃんの彼氏とまじえて食事をして
かなり和気あいあいと話をして笑ってすごした。

すごくなつかしい気持ちと、またこんな日が来るといいなあって
願った。

ハッピーバースデー、あっちゃん。
これからは16歳らしく、元気でしっかり勉強してくれええええええ!
15 : 20 : 52 | ファミリー | コメント(0) | page top
おそるべし、通販
2008 / 08 / 04 ( Mon )
先日、あっちゃんと通販の番組を見ていてついつい受話器を取ってしまった。
充電式掃除機。
最近えっくんが細かいものを床にこぼすので
大型の掃除機を持ち運びをするのは面倒だからとつい電話をしてしまったのだが・・・・・・・

最近はオペレーターなどを使わず、すべてコンピューターで
私が行ったことを繰り返してイエスかノーで確認する。

で・・・・
いまその掃除機を買うともうひとつ同じのが無料で付いてくる。
え・・・・
そりゃもっとええ・・・と思ったのだが
うそうそ、しっかり送料は倍だし、送料の方が品物より高いし・・・・

電話で名前、住所、電話番号、などを聞かれ
クレジットカードの番号を聞かれ
その後に、どんどん質問してくる。
充電のバッテリーは予備が必要か?などなど
で・・・私は完璧にオーダーを終わらないうちに
怖くなって電話を切ってしまったのに・・・・・
3日後にはしっかりうちに掃除機が届いたあああああ。

22 : 09 : 35 | 買い物 | コメント(0) | page top
ABA
2008 / 08 / 04 ( Mon )
小さい頃からやっているから現在結果が見えるのか、
そのあたりはそうだとしておくとして・・・・・
えっくんのビヘイビアがABAのアプローチによってかなり改善がみられるようになった。
ビヘイビアだけではなく、身辺自立の訓練も、教えれば教えるほど結果がおもしろいほど見られるようになった。

そんな年齢になってきたのかなあ?

一番困ったビヘイビアの中に、私に飛びついて抱っこをショッピングに行ったり外に出ると何十回も何百回もしてきていて、買い物すら一緒に行けない日が続いていた。

そこで、10秒に一度、散歩中に飛びつかなかったらご褒美をあげるという訓練。
タイマーを持って最初のうち、ご褒美なんてもらえないほど、常に飛びついてきてたのが10秒から30秒、40秒とタイムが長くなり、
ついにショッピングが一緒にできるようになった。

もうえっくんがもっと大きくなっても、飛びついてきてたらどうしようと悩んでいたけれどこれで改善。

えっくんとお出かけができるのがいまは楽しい。
夏休みあと少し、がんばっていろんなこと覚えようね!えっくん。


21 : 44 : 51 | 息子よ! | コメント(0) | page top
掃除!
2008 / 08 / 04 ( Mon )
大掃除をしたら、夜10時過ぎても、家の中ごちゃごちゃ!!!
特にあっちゃんの部屋はまいった。

その合間に買い物に出たらすっかりえっくんのセラピーを忘れてしまっていたア。
まいったなあ。

なんだかあっちゃんが腹痛を訴え始めた。
盲腸かなあ?
私もちょうどあっちゃんと同じ時期に盲腸の手術をしたんだったなあ。

なつかしい、大好きだった初恋の彼氏が毎日お見舞いに来てくれて
それはそれでウキウキだったの思い出す。

そんなウキウキとかドキドキとかって気もち、どこいっちゃったんだろう?????

21 : 38 : 43 | 買い物 | コメント(0) | page top
| ホーム |
