-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
名古屋が近づいてきた!
2008 / 11 / 27 ( Thu )
日曜日、待ちに待った(いやドキドキ)名古屋に行く日。
T会の方々にお会いできるのがとても楽しみ。
ただ、あまり話すことがまとまってない。
下準備をいっぱいしても結局その場の雰囲気で話すことも変わるだろうし
だからあえてあまり原稿みたいにして行くのはやめた。

その日は夕食会、飲み会、そして次の日はランチとあるから
いろんな人たちに会える。
きっとメールではなんどかお話をしたり、アドバイスをしたりされたりした人たちも
いらっしゃると思う。

たまになんだけれど、うちの子です!って写真送って来てくださる方もいる。
すごいうれしい。

以前LAでまったく面識のない方に「あっ!えっくんママだ!」って言われて
ちょっと感動したのを覚えている。

手抜きママだからあまりお役にたてないかもしれないけれど
でも、いままでやってきた経験話が国境を越えて、刺激になりこれからのセラピーに
すこし元気をつけてくださればそれでうれしいと思う。

というか、きっとがんばってる人たちをみて
えっくんに会いたくなるだろうし、
また元気もらって帰るんだろうなあって思う。

さて、今日は大きめのラミネーターを朝から購入。
PECSのサンプルを持って行こうと思う。



テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

22 : 48 : 16 | 日本にて | コメント(0) | page top
体調不良
2008 / 11 / 25 ( Tue )
なんでこう、身体が弱いんだろう私・・・・・
食欲はすごいのに・・・・
食べるのもすごい早くてほとんど噛んでない。

もりもり食べすぎるから胃腸の調子も悪くて、そのくせ神経質だから
眠れなくて、まあ病院いくまでもなく、

治す方法は、よくかんで食べて腹八分目、
早寝早起きすれば改善されるだろう。

なのに・・・昨日も夜中2時まで寝てない。
昼はうとうとした気分。
本を読んでもあんまり頭に内容がはいってこない。

最悪の日だあ。

しかも帰国して、かなり太った。4キロか5キロは一気にさかのぼったなあ。
だから腰痛もひどい。

全部食べる量が原因じゃんか!

このままでいったら本当に健康じゃなくなる。
もう不健康の域に達しているけれど…・
改善しなくてはならないんだけれど、ストレスっておなかへるというか食に快楽をもとめるよねえ。


00 : 32 : 52 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
ピアス、雨、こたつ
2008 / 11 / 23 ( Sun )
昨夜は眠かったんだけれどPCでオーラの泉を見ていて
寝たのが夜中2時。それから少し本を読んでうとうと。
ピアスをなくす夢をみたら・・・・やっぱり。

ピアスを空けてから2か月以上がたって、膿んだりしたけれど
どうやらようやく穴が完成し、いくつかピアスをかったが・・・・
一番お気に入りのピアスをなくしてしまった。
あああああたぶん12000円分くらいのピアスがなくなってる。
もったいな~い。

安いのは全然なくならないのに・・・・

で・・・今日はこたつをだした。
爺さんばあさんの協力はあまり役にはたたない。
でもまあ、一生懸命私を手伝おうとして痛い腰を持ち上げる心が
うれしい。こういうの家族って言うんだよなあって思う。

昨日まで信じられないくらい良いお天気だったのにまた雨。
2か月3か月って雨の降らないところにいたからよけいに振りすぎ!って思う。

雨はあまり心を明るくはしてくれない。
まあこんな日は本を読んですごすとしよう。





18 : 50 : 51 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
温泉TIME!
2008 / 11 / 23 ( Sun )
今日は一人で温泉へ!
あ~2時間も入っていました。
なんだかゆっくりのんびりしました。
塩を体に擦って入るサウナでは出てくると肌がツルツルになります。
もう全身塩だらけ。

そのあと、海老名の駅前をプラプラして大道芸を見て、買い物して帰ってきました。
またまたうれしい発見。
以前お友達からごちそうになったブラジルのチーズパン。ポンデケージョ!
ありました、みつけました。粉。さっそくあした作ってみようかと…・

そんな癒された一日でしたがここにえっくん、あっちゃん、サンディさんがいてくれたらどんなにどんなにうれしいか。

一人が最近なれてきたけれど
やっぱり一人でランチ、一人で買い物、一人で温泉。
こう続くと、ポッと穴があいた気持ちにもなります。

以前は一人になりたかったのに、なってみるとさみしいですね。

えっくんの声が聞きたい、えっくんのにおいをかぎたい私は変態か!
でもえっくんってなんだかいいにおいするんです。

私にとってはえっくんがアロマだったかも。

02 : 50 : 11 | 癒し系 | コメント(0) | page top
アロマセラピー 癒し
2008 / 11 / 22 ( Sat )
私はにおいにとても敏感で、最近アロマセラピーとか店頭にならんで
すごいいい香りがするときがある。
ラベンダーなんだろうか、ちょっと紅茶のアールグレイににたような香り。
私はあの香りがとっても好きで、
近いうち、アロマセラピーグッズを買ってこようと思っている。

あれあるとなんか癒される。

最近私はえらい不眠症で、3日寝ないときもある。
じゃあ、昼間はどうしているかというと普通に起きて
外出したりする。
ものすごい低血圧でなかなか朝は起きられないけれど・・・

夕食後にかなり疲れて眠くなるが、横になると眠れないで朝がくる。
こんなことが3日くらい続くときがある。

理由は一つ、考え事をしているから。
考え事というかトラウマがひどくなってるときは絶対に眠れない。

精神状態が変になる。忘れたいことがいっぱいでたまならなくなる。
そこを乗り切って、強くなって、平常心たもてるようになって
どーんと構えられて、どんな逆境にも耐えられるような人間になったら
まあ、いい女になれるんだろうなあ。

これも一つ私の人生の課題なんだわあ。

いまは少しの間だけ、両親の子供でいたい。
帰ったら、肝っ玉かーちゃんとしてデビューしなければ!



04 : 24 : 44 | 悩み? | コメント(0) | page top
誕生日
2008 / 11 / 20 ( Thu )
今日は父を泣かせてしまいました。
今日は誕生日でしたが、忙しく、公文の説明会で
本厚木にでかけておりました。
その間、なかなか足が動かない父が足を引きずって、伊勢佐木町にある
うなぎやでうなぎを買って、帰りに横浜のコージーコーナーでバースディケーキを
買ってきてくれました。
母もまた電車にのって赤飯を買いに行ってくれました。

それで、父が今日は20数年ぶりでお前の誕生日祝いが我が家でできる。
まあ、苦労もたくさんあるし、心配ごともたくさんあるけれど
でもいつもがんばってほしいと願っているし
きっといいこともいっぱいあるから・・・・・と長々・・・・・・
で、私がこれ以上続けたらやばいと思い、さあ食べようと大きな声をあげたら
母が立ち上がり、何やらタンスの中にあった箱を取り出した。
なんと真珠のネックレス。

母はこういうとき面白くて、どっちか死んだ時あの黒い服に合うように買ったのよといって笑わしてくれたけれど、私はたまらなく泣いてしまった。
それを見ていた父が号泣!!!!
だから言ったじゃんか!食べようって・・・・
格好つけてスピーチなんかしようもの、泣くんだから・・・・(って自分じゃん!)

すごいうれしかった。
アメリカの家族と離れて、今日は風のように通り過ぎてほしいって思ってた。
でも友達からもおめでとうのメールが入ってて、うれしかった。

去年の終わりから、うちの家族に異変が起こって、ばたばたと崩れるように
家族がばらばらになってしまった。
私にはもうどうしようもできなくなって、逃げ場は教会と友達の心と両親だった。
友人にあれだけストレスかかったら、変な風になってもしょうがないけれど
いい道乗りで乗り越えてるねって言われた。
確かにそうかもしれない。
反発しようものなら、きっとひどいことになっていたかもしれない。

もう何度言ってもたりないくらいだけれど
いつも私をささえてくださってる方々、心から感謝しています。ありがとう。

ありがとう。
04 : 52 : 11 | 日本にて | コメント(8) | page top
明日は私の4じゆう〇回目の誕生日・・・・
2008 / 11 / 19 ( Wed )
今日は日本の運転免許を取得してからはじめての運転。
なのに思い切って秦野の山へ・・・・・・

まあ、アメリカでも、以前は日本でも運転していたので、まあ慎重ではあったけれど無事帰宅。
どうもウィンカーじゃなくてワイパーが出てしまう。

秦野へは葛葉の泉という湧水をゲットしに行ってきました。

おいしい空気といい景色と紅葉とホッとできる場所でした。
そして行く途中富士山もくっきり見えました。

この水を汲みに行くことになったそもそもの理由は幼馴染のFちゃんの友人で
末期がんで抗がん剤治療を始められた方のためでした。
その彼女がいつもつかっている水はこの秦野にある葛葉の泉とう湧水。
彼女のためにたくさんタンクを積んで汲んできたんですが

私が彼女と会う前に聞いていたのは、末期がんで抗がん剤の治療がはじまったってことだけ!
だから八幡宮にいって、お守りをかって良くなるようにと祈ってきたのだけれど・・・・・・

彼女とあって、パワーをもらったのは私の方だった。
パッと見た瞬間、霊感の強い人と思った。
やっぱりそうらしく、私のこともお見通しだったみたいだ。

私の弱さもよくわかっていたし、彼女は私にいずれ泣きたいだけ泣かせてあげるから今日はおいしいお水とたくさんのオゾンをすっていい日にしなよ。って
人生一度しかないんだよ。楽しまなくちゃね!
いろんなこと誰にもあるけれど、いやなことばかりじゃない。
いいことだっていっぱいあるんだからね。
と・・・・言われたのは私の方だった。

素敵な出会いだった。
幼馴染のFちゃんがKちゃんにも会ってほしいと言ってくれたのが
よくわかった。

いままでで最高の誕生日プレゼントじゃないかなあって思う。

06 : 28 : 26 | 日本にて | コメント(4) | page top
鎌倉へ
2008 / 11 / 17 ( Mon )
朝起きたら頭ががんがんいたくて、起きれない。
なぜかって眠り薬飲んで寝たせいで、起きれない。
で・・・一日中、横になるのもいいかなあって甘えがでたけれど
いやいや外はよい天気。頭痛なんてみんなあるんじゃい!と眠気を吹っ飛ばすためにも外出の支度。さて今日はどこへ行こうか?考えてみた。
そして・・・・

江ノ電にのって鎌倉へ行った。
途中海の景色が飛び込んできて、ホッと溜息ついた。

一人でいく鎌倉は、好き勝手に探索できるけれど
どことなくさみしかった。

ただ江ノ電近辺に住みたいっていつも思ってた。
いつかあのあたりに引っ越したい。

友人の友人が末期がんで今日から抗がん剤の治療を始める。
末期がんと診断されてからもう9年にもなるらしい。

その方にお守りを買ってきた。400円のお賽銭。せこいかな?
300えんはえっくん、あっちゃん、サンディの分
あとの100円を友人の友人の分。

パンパンと手をたたき祈ったんだけれど
でもやっぱりここでクリスチャンなんだよなあ私。と心で十字架切っていた。

おみくじはあららららまったく大当たりってほどだった。

雪降りて 朝風寒き 道のべの 
       柳の色ははるめきにけり・・・・・

やがて春もくると耐え忍んだ先祖の生き方は穏やかで強い。
身を切るような棟風も融けるときは必ずある。
暑風も必ず冷える。
欲望はいけない。
希望を擁いて強く生きてください。

(本当だねえ私のこと知ってたでしょ、このおみくじ!)

願望 人の言葉に迷わなければ、願叶う。 (なるほど)
縁談 逆境は直ぐなおる 安心して良し! (ラッキー)
交際 進めなさい!慎み深く (よっしゃ!進むか)
病気 なおりが少し遅れる (そりゃ、そうだ 私の病気は治りにくいでしょう)
転居 しない方が良い (まだまだここにいます)
事業 準備と努力がふそくしています (これあたってる!私がやりたいビジネスいま中断している)
試験 安心しすぎている (これも当たってる TOEICの勉強してない)

これ全面的に的を得てます。

そのあとは小町通りを探索。
あっちゃんから頼まれていた大仏のTシャツをゲット。
サンディには素敵なネックレス。

自分には紀伊国屋のトートバック2つゲット。

そのあとは藤沢で買い物。
以前から探していたさくら茶を見つけた(ラッキー)
それと私の大好きなAHMAD TEAも発見。
今日はお腹ん中がぼがぼです。

せっかく鎌倉行ったんだからおいしいもの食べてくればよかったのに、
帰り最寄の駅のロッテリアでエビバーガーくっちゃった!

今度はだれか素敵な人と一緒にいきた~い。私でした。





03 : 22 : 05 | 買い物 | コメント(4) | page top
TOEICの本
2008 / 11 / 13 ( Thu )
最近本屋に頻繁に足を運ぶ。100円均ショップもそう。
すべてTOEICテストの勉強のためである。

なぜTOEICにこだわるか!それは私の自立のためにはかなり必要なものだから・・・・
だからせっかくめざすなら800点以上。いやよくいえば900点に近い点数がいい。

私が日本に滞在できる期限が1年間。
その間にどのくらいのテストが受けれるか・・・・・
占い師によると来年の終わりにはちゃんと自立しているとのこと。

参考書だけでもそうとうの数になった。かなりの出費!
いまのところ役に立つのは2冊。

リスニングは400点は取れる。
でもリーディングはぼろぼろ。
この差はでかすぎる。

リーディングの勉強は私はやっぱり単語からなのだろうか。
単語の本をみるとほとんど理解しているのに
文章校正になるとわからないくなる。

で・・・文法の本をみて勉強すると
単語の意味はわかっていても、品詞がわからない。
とすると、わかってる単語も品詞もつけないといけなくなると思うとぞっとする。

今日も参考書2冊。しかも一番売れてますっての買ってきたけれど
これはかなり失敗だった。
一冊2000円。
もう一冊の単語の本はどうやら役に立ちそうでほっとした。

選ぶ参考書のレベルを低くした方がいいのかな?

とにかく目標は高得点を取ることではなく、この資格を利用して
収入のよい企業に就職したいわけだ。
その近道の一つとしてTOEIC。

自立すれば、私の人生はかなり開けると思う。
家族が戻って、子供たちと一緒に暮らせるようになる。
何も心配なく笑顔でくらしたい。

私は一生えっくんを抱きしめて生きていきたいのだ!そのための勉強!



08 : 18 : 38 | 買い物 | コメント(4) | page top
風邪
2008 / 11 / 11 ( Tue )
今日は朝からだるくて、花粉症なのか風邪なのか???
とにかく熱があるような感じだった。
それで、風邪薬を飲んで、ずっと寝ていたんだけれど
お昼に母がおかゆと卵焼きを作って私の部屋まで持ってきてくれた。
うれしかった。すごいうれしかった。
主婦とかお母さんって家族にはそうするけれど
自分はそうされたことがなかったから、うれしくてたまらなかった。

いつも私が風邪を引いて寝込むと、ほら買ってきたよと言われて
マクドナルドのハンバーガーにポテト。げええええ吐く!なんてことがいつもだったから
お粥と梅干し、卵焼きは涙がでたね。

いまだに親に甘えてる私だあ。情けない。


05 : 58 : 07 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
落ち込む
2008 / 11 / 08 ( Sat )
たまにどっと落ち込む。
イライラしたりする。
そんなとき時間はかかるけれど、セルフカウンセリングということをする。
今現在読んでいる本で
捨てる力がストレスに勝つ
という本。

いまの私にはとっても必要な本だと思う。
その中にあったセルフカウンセリングを心がけること。

私にはいくつかの方法がある。
一番はメール。これは友人に自分の限界をこぼす。
しかし、愚痴や素直な気持ちをぶつけられる友人はそんなに大勢ではないが
私にはそんな人が結構いることが幸せなんだと思う。
これはでもセルフカウンセリングにはならないのかな?

祈る。クリスチャンだから毎日するべきではあるが
これがかなりいい加減。
どうしてかって、祈ってると、気持ち良くなって寝てしまうことが多い。

また、自分がいずれどのように生きるか少し想像してみる。
たくさんでもなく大げさでもなく
自分が何をしているか描いてみる。
そして、実際にその描いてる自分に自分自身が向かっているかどうか
考えてみる。

いま読んでいる本どうり、捨てたいものを簡単に捨てられたらいいなあって思う。
なかなか難しいが、これからはそうしてみようと思う。
私の捨てたい物の一つにプレッシャーがある。
それは私の友人はみんな知ってるけれど
異常なくらいアタフタする。完璧主義なんだそうだ。
そうでないと不安。
これ捨てられたら、私って人間はかなり苦しくなくなると思う。

そして、本を読むことも一つ。
時間の流れを無駄に使わない。読書は私にはかなりのマジックかもしれない。

そして、時間を待つと結構落ち着いてくる。

落ち着いたところに友人からのメールが入って、
もっとほっとすることがある。

もちろん、友人の愚痴もいっぱいいっぱい聞く。一緒に悩んだりしてくれる人がいたりすると、本当に自分は恵まれていると思う。

トラウマってあるでしょ。
人に脅されたり、屈辱を味わったり、
ふとした瞬間とか何かのきっかけで、その時を思い出して
いやな気分になってしまう。

いまの私はそれも捨てたい。

捨てるもの、いっぱいあるような気がする。
ひとつひとつ整理して、捨てることにします。
きっと楽になるんだろうなあ。




テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

06 : 51 : 47 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
TOEIC
2008 / 11 / 06 ( Thu )
TOEICの試験が1月にある。
それを受験するのために勉強しているけれど、さぼりっぱなしもあって
時間がない。

ヒアリングは良しとして、リーディングが難しい。

文法と単語能力のなさ。
いままで会話に使っていたような単語も品詞として並べられてしまうと
チョイスに困る。
そんなつもりで会話なんか到底していないし・・・・

TOEICなんて簡単よ!って言う人もいる。私も実はそう言った。
ヒアリングのテストだけだったらまったく問題がない。

しかも1文につき数秒という短い時間でといていく
全文を読むのではなく、前と後ろにある言葉から想定して、一番あった言葉をいれていく。
そんな余裕でできるわけがない。
どうしても2,3回読んでしまう。

あ~だれか!高得点とれる必殺技ご存じだったら教えてください。

(かなり弱音)

05 : 07 : 45 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
いろいろあった日
2008 / 11 / 03 ( Mon )
さて、今週は9日までかなり暇っこ。
誰か遊んでくれよ!
って先週は遊びすぎ!米軍基地のハロウィンのお化け屋敷に行って
ギャーギャー言ってストレス発散。その翌日にはまた
ATUSGI BASE開放でSMASH MOUTHのライブを見に行ってきました。

-smash-mouth-smash-mouth-136009.jpg

なんか楽しかった。
よって日曜日の温泉はパス!

で・・・私はいまカリフォルニア州の免許から日本の免許証の書き換えを申請中で筆記テストはかなり簡単で合格。しかし・・・・・・・・・・・・・

実技があまりにも高度。
私の行っている二俣川にある運転免許試験場は神奈川県でも一番採点がきびしいそうで、
まあ、初めての試験はあっという間に不合格。

結構10回くらい受ける人もいるらしい。
私は2度目には絶対に受かりたい。
なので週末解放される訓練に参加。
教官から指導をうけてびっくり。
もう本当に教本どおりに運転しないとすぐにだめ!
その訓練に2回参加したら
2回目で教官からもしかしたら2回目で受かるかもって言われた。
頑張って取らないと・・・・・

でもこの教官私が運転中ずーっとずーっとしゃべりっぱなし。
最初はハイ右、次左ってな感じだったのに、
だんだんといろんなエピソードの話になり
私も運転中ゲラゲラわらいながら思いっきりハンドルを片手で切ったりして
注意される。
さすがやつはしっかり見ていた!

明日は年末大掃除したくないので、風呂場でも磨くかな?

気になっていた娘たちの暮らし、今日あっちゃんからメールが届いて
えっくんの写真を送ってくれました。THANK YOU ALINA

えっくんの今年のハロウィンは行った3軒とも犬がいて、それで断念だそう!
残念!

髪の毛を切って微笑んでいるえっくんの顔をみて
ホッとした今日でした。

04 : 08 : 38 | えっくんママ自身 | コメント(1) | page top
みました???
2008 / 11 / 02 ( Sun )
もう、私まで泣きそうになりました。
石川遼くん!!!
優勝おめでとう。
全部みれなくて最後の方だけ見ました。
途中池の中に落ちたんだけれど、またまたおみごと!

で・・・やっぱりいい男は何やっても絵になるねえ。

20081102-00000507-sanspo-golf-view-000.jpg

がんばってる人をみると気持ちいいですわ。

だれか私にゴルフ教えてえええええ!!!!
03 : 21 : 03 | 私の好きなもの | コメント(0) | page top
| ホーム |
