-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
THE 名古屋にて!
2009 / 03 / 30 ( Mon )
3月29日朝6時には家を出て、7時29分の新幹線名古屋行きののぞみに飛び込み、9時から始まる勉強会に少し遅れて会場に入りました。

SSTソーシャルスキル(遊び)の勉強会をしてきました。
名古屋では一度交流があったので
顔見知りの方もいらっしゃって、私的には
あまり緊張なく話ができました。

集まってくださった人数は17人みなさんまだ小学校に入る前か
入ったばかりかこれからかとう年齢のジヘイくんを持つお母様方。
最初はもっとこじんまりとした勉強会を予定していましたが、
たくさん集まってくださってありがとうございます。

9時から12時まではどのような形で子供たちにピアトレーニングをするか
またそこまで行きつくにはどのような設定やら環境が必要であるか
そしてピアを入れてからの親の介入の仕方などなどを
説明し子どものアセスメントの仕方、IEPの作成方法。
などを話、中盤で自己紹介、そしてまたピアと自立の必要性などについて
お話をしてあっという間に第1部の勉強会を終了。

そのまま、ほぼ全員、ランチへと流れ、おいしいパスタと魚料理を堪能したあと、また女性会館にもどり、みなさまの悩みなどをぶちまけ!
これからもみんなで力をあわせましょうと話をしました。
涙あり、ぐちあり、での第2部終了後
また気の合う仲間と夕食をしたあと
設定してくださった方とファミレスで夜中2時位?まで話をし、
翌朝、7時半には朝食をとり、また女性会館へ集合

今度は昨日集まってくれたママたちプラス子供たちも参加。
そこで集団プログラムでレベル1、2、3という勉強会で説明した感じで
いろいろとやってみました。
協力してくれたピアの女の子は私たち大人よりやっぱり自然に介入でき
ピアの必要性とソーシャルの重要性が自分自身も身にしみるくらいわかりました。

学校の訓練も少し入れて、前ならえ、きおつけ、起立、などなども
模倣と取り入れながらの訓練もしました。

跳び箱はみんな良くできて
楽しそうでした。ピアとしてお手伝いをしてくれた女の子の
「こっちおいで、すわって」の指示にかなりのおこちゃまたちが
従えたこともとても感動しました。

みんなかわいくて、まだまだ多動で落ち着きがなく、
お母さんが困っていそうな場面も多かったのですが、
またこんど会うときが楽しみ!

今回はあるアメリカの自閉症専門学校の遊びをセラピストさんに指導するレクチャーに使う資料をもとに勉強をしてみました。そしてアセスメントと簡単なIEPの作成方法
目標をもって少しずつ行うことが大切ですね。

それにしても今日ランチで食べたうなぎはうまかったです!
そして名古屋城も見れて満足でした!

名古屋の皆様ありがとうございました。
そしてまたぜひ、お会いいたしましょう。

えっくんママ






テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

04 : 23 : 06 | 日本にて | コメント(4) | page top
脱引きこもり!
2009 / 03 / 25 ( Wed )
風邪がきっかけか、他かわかりませんが
かなり引きこもっておりました。
昨日、幼馴染のFちゃんが、喪服貸して…
と我が家に来て、気もちをぶちまけ、
すっきりさせてもらいました。その後今朝もうだうだしていたのですが
アメリカのお友達とチャットをしていて
がんばろうって思えるようになり
外に出たら汗をかいて、なんだか気分が晴れました。
これから掃除して
残された仕事
ばっちし!やります。
すごいいっぱい宿題ありすぎますが
ひとつひとつこなしていきます!!!!!!!!!


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

21 : 17 : 51 | 癒し系 | コメント(0) | page top
WBC見ました?
2009 / 03 / 25 ( Wed )
見ました?日本優勝おめでとう!
世界1だもんね
もうかっこよかったねえ。
ハラハラドキドキだったけれどやってくれちゃったよねえ。
生でみたかったわ。

私の大好きなこのお方がまあ、最後に
決めてくれちゃいました!
さすが

bsr0903250511050-p2.jpg


00 : 40 : 44 | 日本にて | コメント(2) | page top
風邪ひいて
2009 / 03 / 24 ( Tue )
風邪を引いておりました。
熱が3日ほど続いて、いまも喉がまだ突っかかる感じで、
鼻声であります。

こんなときは読書に限ると思い、数冊読み終えて、
また買っちまった。

ニキ・リンコさん
自閉っ子 世を渡る

ニキリンこ

私は完璧にこのお方の魅力に取りつかれました。

それともう一冊。
マザーテレサの真実

ISBN978-4-569-69149-7.gif

ここのところマザーテレサの本を読み始めてから
マザーの生き方に心を打たれっぱなしで、
私も、いつかえっくんをちゃんと育て上げたら
マザーの家を訪ね、少しでも多くの方に触れてこれたらと思います。


08 : 51 : 58 | 日本にて | コメント(0) | page top
4月21日
2009 / 03 / 23 ( Mon )
チケットを買いました。
ついに・・・・
お姉ちゃんのお誕生日には間に合います。
子どもたちのもとへ
帰ります。
自分の子供とこんなに離れたのは初めてです。
ママ帰ってきてと何度言われたことか
そのたびに胸が痛かった。
今日あっちゃんからメールがあった

「ママ、教会に行ってきました。
ママの好きな歌が流れて、私はあなたを思い出し、泣きながら
思い切り歌いました。
あとちょっとで会えること楽しみにしています。」


離れていた時どれだけ温かい言葉を子供たちからいただいたか。
だから帰ったら
ずっと離さないで抱きしめてあげたい。
05 : 41 : 45 | ファミリー | コメント(0) | page top
たぶん越えられない父と母からの愛
2009 / 03 / 21 ( Sat )
いま私は、88歳になる父と83歳の母のと3人暮らし。
事情あってアメリカに子供を置いて、日本に9月から帰国。
来月にはアメリカに帰ってしまうが、
私はいま体調が悪い。
そんな私にみんな気を使ってくれる。
母は私を子供扱いするのが大好き
だからプリンやら甘いものをいっぱい買ってくる。
もっと厚手のシャツを着なさい。
靴下はきなさいと
まるで小学生なみの扱いをされている
ときどきそれがいやで、逃げたくなるが・・・・・

父は毎朝朝食を作る
お昼も作る
あしが不自由だけれどなるたけ家の中で動いている
そんな父が
「おひるだよ」といって作ってくれた
鍋焼きうどん

udonn.jpg

階段を上がることができないので
階段までお盆にのせて、リンゴを添えて持ってきてくれた。

私が88歳になったとき
私は我が子に何をしてやれるのだろう。
この愛情、ちゃんと受け継げるかな
感謝してもしきれない親には本当に頭があがらない。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

19 : 12 : 11 | 日本にて | コメント(8) | page top
風邪、花粉、インフルエンザ
2009 / 03 / 19 ( Thu )
久々に風邪をひきました、声がほとんどでません。
今日もかなり調子悪いっす!
風邪なんだか花粉なんだかインフルエンザなんだか
もう全部まとめてこい!って感じです。
明日は大好きな乙三バンドが来る日なのに
ぜったい無理じゃんか!あああああこの日だけを楽しみにしていたのにい!

と本当はブログ書いてる場合じゃないじゃん。
頭ガンガンいたくなってきました。

親にうつさないように、隔離されております。

15 : 57 : 42 | 日本にて | コメント(2) | page top
しつこい様だが・・・・
2009 / 03 / 15 ( Sun )
絵カードのお店 が開店して今日で2か月。
子どもたち使ってくれてるかなあ
楽しんでくれてるかなあ。
あれで要求いっぱいできるようになるといいなあ。

といつも願いながら作っている。

またまた新製品登場!
連続カード

これもまたかなり時間をかけて作りました。
ウェブにアップしてからも急きょ、量を増やすことになったり、
印刷の都合で絵を数ミリ動かしたり、
かなり苦戦しつつの力作!

これとセットメニューで別のカードもすぐに登場する予定!!!!!

まだまだ進化する絵カードのお店でした。


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

07 : 32 : 14 | 絵カードのお店 | コメント(0) | page top
イルカセラピー
2009 / 03 / 11 ( Wed )
自閉症の子をもつ親なら一度は聞いたことがあると思う、イルカセラピー
Yちゃんがある方を通じて、えっくんにはイルカセラピーをさせると
ものすごい伸びるよ!と言った。

興味はあるし、やってみたいし、きっとえっくんすきだろうし
でもいったいどこでできるのだろうか?
日本にもあるよねえ。
ハワイにもあるよねえ。
お金いくらくらいかかるんだろうかな?

でもやらせたいなあ。

えっくんよくなるよーって言葉に弱い私です。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

05 : 50 : 00 | 日本にて | コメント(0) | page top
どうしたら子供は明るく育つか
2009 / 03 / 10 ( Tue )
昨日Yちゃんと話をしていた。
どうしたら、子育てはうまくいくかみたいな話題だった。
よくいう「愛情」をかけて育てるっていうけれど
それはあまりにも抽象的であるし・・・・
かわいいとか物を買って与えたら喜ぶ顔が見れるからとかいうのは
愛情ではないし・・・・

それで私の子供に共通していえること、
お母さんは子供に、お母さんの好きな物を、好きな事、好きな人のことをいっぱい話てあげたり、見せてあげたりすること、趣味を楽しむことそれを共感し合うこと。
すると子供はそのことを好きになるし、すきな事も増えるし、人を尊敬したりする。

私の子供は私の両親をものすごい尊敬している。
電話で子供と話をすると、まず祖母、祖父のことを気にかけ、
尊敬していることをつたえてほしいと言う。
これはいつも私が子供たちに聞かせたり、見せたりしたこと。

だから子育てどうしようと悩んでる人はいますぐできる一つのいい方法として
好きなこと、すきな物、どうして好きなのか、どうして好きになったのか
どうして興味があるのかを話してあげるといいと思う。


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

15 : 11 : 10 | 日本にて | コメント(0) | page top
香りとオーラの魅力アップセミナー
2009 / 03 / 10 ( Tue )
今日は「香りとオーラの魅力アップセミナー」というのに参加しました。
最近好奇心旺盛な私ですので、あやしい???と思ってもこれも勉強だーと思って
できるだけなんでも参加するようにしています。
大丈夫、マインドコントロールはされません。(貧乏なので、なにも買えないしー!)

そこで一つまなんだことは
「チャクラ」チャクラとは身体の中にある7つのつぼみたいなものがあります。
このチャクラのオーラの色を機械で見て、個人の持っている特徴を診断するものです。

ちなみに私の出たチャクラ診断では
オレンジと赤がものすごく強い。全体のオーラの色はいろいろな色が出た。
人それぞれ違って、全体のオーラが青一色だって人もいた。

赤色に関しては、バイタリテイがあり、行動力、生命力、自立心、リーダーシップ
そして、オレンジは、気力、情緒の安定、自己信頼、平常心、決断力、セクシャリテイ

そしてつぎに強かったのは藍色、イメージ力、直感力、洞察力、先見力、感性、創造力

私からするとこのオレンジに関しては
私が持っているものではなくこれから必要ではないかと思われる。

セミナーの先生はこの診断結果をみて、
私に、すごくエネルギッシュなんだけれど、とっても頑固、
でも、最後の決断がとても弱い。
これはまさにそう。

そして、最後に「ゆるすこと」
この言葉には一納得するところがある。

私はいま怒りのパワーが身体の中にある。
それは自分に降りかかったパワーではなく、
たくさんの人の悩み相談を受けて、蓄積されたもの。

でもそれは必要でもある。
それがあるから私が私でいられる。

私はこの日本に早期療育を、学校でのニーズにあった教育の改善を求め、
活動するのである。

最後に少し自分の活動内容を先生にお話したら、
興味を持ってくれて、名刺交換をしてきた。
これもうれしいことの一つだった。人脈、人脈!輪を広げるのだ!

帰りはYちんの家でおいしいたらこスパゲッティをごちそうになり、
横浜の野毛にある、中央図書館によって帰ってきた。
この図書館は大きい。本大好き人間になってしまった私は
あの中にすみたいのである!!!!

さて明日はマヤ暦の占いをしているYちゃんにあうのだ。
これも楽しみだ!

いま半分まで読んだ本!!!ううんんなるほど!!
と江原さんの本を読むと思うのです。

                     41x-jMHVQvL__SL500_AA240_.jpg




テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

03 : 30 : 54 | 日本にて | コメント(0) | page top
今日は・・・・
2009 / 03 / 09 ( Mon )
今日は横浜のルミネでKちゃんとランチをした。
これ↓結構おいしかった!楽しいひとときをありがとう

omurice.jpg

これから会う人が、もしかしたらまた当分会えないのかと思うと
ちょっとさみしくなる。なもんで、また会おうと約束した。

明日はYちんの関係で自分のオーラを見てもらうことに・・・・・
ちょっとたのしみだあ。
くすんでるかも・・・・・

Yちんとランチのときはメニューはいらない。
かならず食べ放題に足が行く。
さて明日は何をたべましょうかのう。
この前みたいに普通のパスタ屋さんに入っちゃって
たりない、たりないってことにならないように・・・・

こうして私の滞在期限が一刻一刻と刻まれていく。

さて、今月29日、どうなるかわかりませんが、
SSTソーシャルスキルに関する勉強会を名古屋でやります。
私もそれに向けて勉強中です。
ソーシャルスキルですが、遊びを中心にやってみようと思います。

このレクチャーがうまくいったら東京でも一度やろうかな?

当日朝9時前には名古屋にインするつもりです!
ハードですが、楽しみです。また、名古屋城見れないか。

それから4月2日は世界自閉症啓発デーです。
参加予定です。
予定されてるかた、現地で会いましょう。


また、4月5日は「ぼくはうみがみたくなりました」の試写会に参加します。
自閉症ワールド
これも、どなたかご一緒できたらうれしいです。

それから昨夜友人Fちゃんの自宅で夜中にピザをくっていました。
彼女が、だいたい10歳くらいのときに自分が描いていた夢、なりたいもの、やりたいことをしている人は幸せだって。

で・・・・・・・・・先日書いたマーボーの話、彼を世話していたってことに
ちょっとつながって、適職なのか天職なのかわからないけれど、幸せな感じで
発達に遅れのある子のサポートをさせていただいたらと思っております。

それと今日よみ始めた本!
この中に障がいの子のことに少しふれています。
この部分を読むだけでも、この本を読む価値があります。

                        31005867.jpg












03 : 53 : 20 | 日本にて | コメント(0) | page top
日本⇔アメリカ
2009 / 03 / 08 ( Sun )
あああ
今日もこの部屋からあまり出ることはなかった。
なんだか調子悪い。
なんだろうか。
でも明日から突っ走るようなスケジュール
そうでもしないとこの重い身体は動かない。

4月20日にアメリカに行きます。
と・・・娘と約束をしてしまったので・・・・

日本での生活はあと1か月とちょっと。
両親とのお別れが恐怖でたまりません。

でも必ず帰ってくるし、たぶん今年もう一度帰ろうと・・・・
往復をチケットを買っておこうと・・・・

この日本での生活は私の人生をかなり変えてくれました。

帰ってきたときは、な~んの予定もなく帰ってきました。
最初の1,2か月、なにをしようか、どうしようか、
いろいろ手探りで、いろんなことを考えてました。
TOEICの試験が一つの目標でした。

それが、いろんな人に巡り合ったり、いろんなところに行ったり、特別支援教育のセミナーに参加したり、地域の後援会に参加したり、ママ交流会を開いたり、
ビジネスをしたり、温泉に行ったり、おいしいもの食べに行ったり
ストリートバンドにハマったり、音楽を聴くようになったり、御香をたいて精神統一したり
朝、腹式呼吸をして無になったり、
そしてなんて言ったって、本を読むようになった。

私の父は読書家で、毎日本を読んでいる。
私もいま父のように暇さえあれば本を読んでいる。

たった一つたった一つたりないものがここにある。
私の子供たち。

すべてが夢のような、自分のやりたいことがある日本
やらなければいけない指名なものも感じてる日本
でもそれを振り切って、アメリカに行く。
これ以上、子供たちをほっておくわけにはいかない。

アリーナ(次女)からの言葉が私を動かしてくれた。

「ママ、ここにはもう昔のような家族はいないよ」「お姉ちゃんと2人でいつも掃除したり助け合ってる」「ママがいてくれたときは、ママに全部任せていたけれど、今度帰ってくるときはみんなママに協力してあげる」「ママがいなくなって誰もキッチンに足を運ぶことはなく、誰もみんなで食事をしない」「みんな好き勝手なことして部屋に閉じこもってるよ」
「古い家だろうが、せまい家だろうが、ママとえっくん、サンディと私と4人で仲良く暮らせたらそれが一番の幸せ」

そしてアリーナが涙ながらに・・・・・・
「ママ、ママがいなくて一番悲しいのは、ママがえっくんの成長を見逃していること」「いつもだったらママはえっくんを抱きしめて、褒めていたでしょ」「それがいまはない・・・・」
「この前、ママの写真をえっくんに見せたら、えっくん叫んで喜んでた」
「ママ帰ってきて!」

私はそれで決断しました。

日本ではたくさんのひとをサポートしたい。
私の仕事だと思う。
でも自分の家族もサポートしないで、他の人をサポートなんて中途半端もいいところだ。

だから帰ります。
でも絶対日本にみんなを連れて戻ってきます。

あっちゃんが日本に住みたいと言った。
それと日本語ちゃんとしゃべれるようになりたいって言ってくれた。
本当にうれしかった。

私には3つも大きな大きな宝ものがある。

マザーテレサは、幸せの反対は無関心
と言われたそうだ。

私にはどんなことがあっても私を愛してくれる人が5人いる。
3人の子供と私の両親。
私は本当に幸せ者であります。







01 : 02 : 20 | 日本にて | コメント(0) | page top
自閉っ子、こういう風にできてます!
2009 / 03 / 06 ( Fri )
今読んでる本で推薦です。
もうほとんどの人が知っていて
きっとうなずいたり、発見したり、笑ったりしながら
読まれたのではないかと思います。

イチオシ!です。

自閉っ子、こういう風にできてます!
ニキ リンコさんと藤家寛子さん

jiheikko.jpg

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

02 : 26 : 00 | 推薦の本 | コメント(2) | page top
どうしてるかな?マーボー
2009 / 03 / 04 ( Wed )
これでいいんじゃないかって思うことがあります。

私が小学生のころですからいまから30数年前のことです。
同じクラスにマーボーと呼ばれる、発達障害の子が在籍しておりました。
彼はまったく話ができず、字を書くことすらできませんでした。
自閉症という言葉は知りませんでしたが、いま思うと、重度のそれでしょう。

マーボーは勉強もまったく追いついていませんでしたので
一年間、ずっと普通学級に通ってはいましたが、一日座って、給食を食べて
時間がくれば帰るというだけのことでした。

私はなぜかこのマーボーと席が隣り合わせになることがよくありました。
わざとです。
面倒見がいいって先生にも思われていたのだと思います。

何を話かけても返事はまったくなく、なんだかぼそぼそ小さい声で何か声を発しているというだけでした。時々先生に質問されたりしますが、何かを答えたことも一度もありませんでしたので
それはもう、マーボーにとっては一大事で、赤面していたことを覚えています。

でも、このマーボーはずっといじめにあうこともなく在籍していたわけです。
誰かがなんとなくそばにいて、なんとなくいたわってて、
あの子はそれだけであのクラスの中では十分に存在価値があったように思います。
私も自分の意識の中にこの子を守らなければという正義感みたいなものを擁いていました。
ときどき、マーボーのお母さんに褒められたり、様子を聞かれることもありました。

これだけでも、マーボーがこのクラスには必要であったように思います。

しかし、中学になって、2年生だったと思います。
ある男の子から石を投げられて、彼はそれ以来、学校から姿を消しました。
それ以来会うこともないので、いまどうしているかはわかりません

でも当時マーボーという子が、なにもしなかった、なにもできなかったマーボーの
存在はいまでもはっきりと他の子よりも覚えています。

きっと私だけではなく、他の子ももしかしたら、あたたかい心を養えたのではないかと思います。

私はそれでいいんじゃないかって思います。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

07 : 28 : 40 | えっくんママ自身 | コメント(12) | page top
新しい商品
2009 / 03 / 02 ( Mon )
新しい商品ができそうです。
ウェブの方にサンプルが載ってますので
よかったら見てください。

絵カードのおみせ

今回は連続カード
順番は?という質問に、答える連続カード。
10枚セット。

TAタスクアナリシス(身辺自立のときにもちいる方法)
からかなりヒントを得て、作りましたので
内容も自立向けが8部
遊びが2部。

1枚のカードでも結構役に立ちそうなカードです。

値段がまだ決まってませんね。
5日までにはすべて完成して、ウェブで購入できるようにしたいと思っています。

-----------------------------------------------------------
イラストレーターのEちゃん御苦労さまです。
またまた私のわがままに存分付き合って下さいました。

企画から修正からアップまですごい細かかったねえ。
つみきのちょっとした角度も何度も訂正してくれてありがとう。

お疲れ様です。またチャットで飲み会しましょう。
今回は焼酎はどうでしょうか?

焼酎のあとはまた新企画で会議しましょう。





テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

03 : 45 : 38 | 日本にて | コメント(7) | page top
| ホーム |
