-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
キッズ
2009 / 04 / 30 ( Thu )
さて、あっちゃんからメールがあった。
「マミー、ローズビルもう飽きちゃったでしょ。
私ももう飽きたよ。早く日本帰ろ!」
現在子供たちとあまり会えない状況にある私は
早く子供たちと一緒に暮らせるようにしている。
近いうち結果がでるとは思うけれど・・・・

そんな中、週末だけでも子供をどこかに連れ出したいと思っている。

ここローズビルにはそんなしゃれた場所などない。
つまらないといえばつまらない。

TEENと自閉症の男の子と連れ出して楽しめる場所。

うんんんん・・・・ないな。

どうしようかなあ。
でもそう考えている時って結構楽しいなあ。

ちょっと遠くにでも行くかなあ。

えっくんにゴルフはまだ無理だな。
でもそのうちコースを一緒に回ってみたい。

スクーターもって公園にでも行くかな。

えっくん、ママが生きている限り、身体が許す限り
いろんな物を見せてあげたい、いろんな経験をさせてあげたい。
一緒に楽しもうね。たった一度の人生だから。



23 : 00 : 02 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
ゴールデンウィーク
2009 / 04 / 29 ( Wed )
日本の皆様、ゴールデンウィークを満喫しておりますでしょうか?
私は現在アメリカにいるので、残念ながらゴールデンウィークなどはなく、
アメリカでは豚インフルエンザが大流行。
その大流行に乗ったのか、私は豚になりそうなくらい体重が増える増える。

人の頼りですが、LA帰りとかメキシコ帰りの人は空港で検便をしなくてはならないという噂を小耳にはさみ、じゃあどいつもこいつも同時にクックック・・・・なんてくだらないことを想像して一人で笑っております。

トリさんも豚さんも収まるといいのですが・・・次は羊さんかやぎさんか?
身近に犬さんになってしまったらこの世の中どうなってしまうのでしょうか?

そんな中、私がはまったものが一つ。(全然関係ないが)
昨日から、ゴルフにはまりました。
ホームラン何本か打った私はうれしくて、またやりたくなりました。

今日は朝早くに目覚め、なんだか充実したハッピーな日でございます。
これから自分で作ったノルマ達成のために、またひと仕事したいと思います。

先日たべたボンゴレのパスタ最高!
私は貝になりたい。私はボンゴレになりたい!


11 : 28 : 31 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top
さてと!
2009 / 04 / 27 ( Mon )
時差ボケもかなりよくなり、朝もかなり早く起きられるようになった私。

そろそろ朝、運動をしようと思います。
ジョギングか、エアロビックスかヨガか。
以前はエアロビックスとヨガの両方をしていたけれど
もうジムに通ってのトレーニングはやめて
外か家でできるようにしようと思います。
8キロ減量、スタートです。

物を書くという仕事をしていると、かなり身体がなまって
筋肉が衰えてしまう。
この年はその衰えと脂肪がつくスピードの速いこと!

そして明日は以前から行きたいと思っていたゴルフの打ちっぱなしデビューになるかも
楽しみだなあ。
何が楽しみってまたお友達が増えそうだから。

その前に宿題をやらなければ!目標を達成しないとご褒美はなし!

現在友人と2人であるビックプロジェクトを実行中。
これは採用されるしない関係なく、このプロジェクトに参加させてもらえるだけでとても光栄なことなのだあ。そのうちブログで発表できるかなあ。

絵カードのお店の商品の種類もどんどん増やしていこうと思う。
昨日はその企画会議をしました。

時間を有効に使えることほど幸せなことはないと思います。

子どもとの時間は私にとってはご褒美!
そのために他の時間がんばります。





10 : 12 : 15 | えっくんママ自身 | コメント(0) | page top
宿題
2009 / 04 / 27 ( Mon )
ある方から宿題がでた。
ううううううううううううう
むずかしい宿題だあ。
たぶんいままでで一番むずかしい。

この宿題をさぼってしまおうか考え中。

でもさぼってしまうと私の未来にも影響のある宿題だあ。

課題がでかすぎて、どうしていいのかわからない。

この年になってこんな宿題は実にむずかしいのだあ。

って
それって何の宿題よーってことなんだけれど

またまたヒミツ!(じゃあ書くなよ!じぶん)

01 : 01 : 24 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
挑戦!ひとつひとつクリア
2009 / 04 / 25 ( Sat )
昨日はお姉ちゃんのお誕生日。
サンディとあっちゃんとえっくんが集合!
まあ、彼氏やら友達もぞろぞろ。

まずはえっくんがお腹がすいているので
マックへレッツゴー!

IMG_2636.jpg IMG_2679.jpg

えっくん何かを考えております。
たぶん・・・・いやきっと・・・・

IMG_2683.jpg

アイスクリームです。
絶対に・・・・

そして

IMG_2650.jpg

食べた後のとろけるようなこのお顔。
大満足でございます。

そして一つ気になるのはこの髪の毛。

ううううんんんん。長すぎる!
ということでモールの中にある美容院へ・・・・・

待つこと30分

ダメ元で挑戦!!!

IMG_2704.jpg IMG_2707.jpg

やればできるじゃないのー!
シャンプー台はいやがったものの、ヘアカットはノープロブレム。

ということで

IMG_2712.jpg

ちょっと少年になりました。

その間もあっちゃんは彼氏といちゃいちゃでして、
まあ、いつまで続くやら。 まあ、ほっとこ!

IMG_2692.jpg

で、結局、えっくん中心のお姉ちゃんの誕生日でしたが
4人一緒にいれたことがうれしくてたまりませんでした!
今度はいつ会えるかな。





03 : 40 : 38 | 息子よ! | コメント(0) | page top
太陽
2009 / 04 / 23 ( Thu )
眠れません。まったく眠れません。完全に時差ボケでございます。
ですので、こんなとき、ベットの中でウダウダしている私ではありません。
せっかくですのでブログの更新をしちゃいましょう。

今日は子供と一度もあえませんでした。
でもプリペイドの携帯を購入し、メールでのやりとりが可能になり
会えなくてさみしいことを伝えました。

あっちゃんからもメールが何度も入って
もう離れないから安心してねって伝えました。

明日はサンディねーちゃんの20歳の誕生日
いままで本当によくがんばったね。
いろんなことに一生懸命絶えて、それでも自分を見失うことなく
よい娘に育ってくれた。お母さんはあなたを心から誇りに思います。

いつまでも子離れできない母でごめんね。
あとちょっと、あともうちょっとだけ
マミーのかわいいレディでいてください。

あなたは読書が大好きで勤勉で、努力家で
親ににず、ママのお父さんに似ちゃいましたね。

明日の誕生日はこの時差ボケなんて吹っ飛ぶくらい
盛り上がろうぜい!

えっくん、ちょっと見ない間に大きくなったね。
手をつなぐとなんだか恋人同士のようだね。
あなたの手はあなたがどんなに大きくなっても
つないでいていいよ。
あなたの笑顔は最高です。
あなたのたった0・1秒の笑顔でお母さんは一日飛び上がるほどの元気がでます。
あなたの目はとても輝いていて、
ときどき暗くなる母の心に光々としたまぶしい光をそそいでくれます。
すると心がぽかぽかになってやさしくなれます。
えっくんあなたは本当にすごい力の持ち主です。

えっくん母は知っています。
母がいなかったとき、がんばってがんばっていい子にしていたことを・・・・
お兄ちゃんになろうとしていたことを・・・
でもいまは甘えてください。
成長したえっくん、ちゃんと見ています。でも少しだけ
安心して甘えてください。

母はいつも両手を広げて、あなたたちを抱きしめます。
それしかできない母だけれど・・・・・

02 : 16 : 45 | えっくんママ自身 | コメント(1) | page top
アメリカにて
2009 / 04 / 22 ( Wed )
アメリカに戻ってきています。
現在友人宅にお世話になっております。

3人の子供たちにさっそく会えました。
みんな幸せがもどった瞬間でした。

えっくんは私をみるなり、抱きついてきて
3回チュウをしてくれました。

感動しました。

その後えっくんは私から離れることはなく
その様子を見ている2人の姉は目を細めて、
笑っておりました。

幸せの瞬間でした。

お姉ちゃん2人、ママがいないとき
きっと辛いこといっぱいあったと思います。
がんばってくれたこの2人にこれから
いっぱい感謝の意を見せていこうと思います。

5人から4人家族としてデビューですが
幸せな家族としての一歩です。
みなさんこの新家族、あたたかく見守っていてください。
05 : 47 : 47 | えっくんママ自身 | コメント(2) | page top
サムデイ!
2009 / 04 / 20 ( Mon )
後数時間でこのPCを閉めます

いつ復活するかまったく見当がつきません。

でもきっとすぐに・・・・

今日市役所に行って、離婚届けの用紙をもらってきました。

一人では絶対いけなくて、一番信用のある人に一緒にいってもらいました。
無理やりつきあわせて、ごめんね。

今日父に言われました。「けいこは友達多いよなあ」そうなんです。
ありがたいことに、7か月いてすごいたくさんの人に会ったのですが
まだまだ会えなかった人がたくさんいます。
私の宝なんです。みんなこんなどーしようもない私と
仲良くしてくれてありがとうございます。

しばらくの間、ホームシックと、友達シックと、みんなの笑顔シックと
日本シックと乙三バンドシックと、ストリートバンドシックと温泉シックと・・・でさみしくなっちゃうけれど

えっくんやお姉ちゃんたちに会って、きっとまた明日笑っていると思います。

信じる心いつまでも!
みんな本当にありがとう。



02 : 53 : 58 | 日本にて | コメント(6) | page top
世の中の女性諸君!!!
2009 / 04 / 19 ( Sun )
いつごろからなのだろうか?
女性が眉毛をそり、またその上から眉毛を書くという奇妙な行動をしはじめたのは・・・・

だったらハゲのおっさんもハゲペンシルで横棒を書いてもいいのではと・・・(ちょっとちがうか!)

先日渋谷にある、渋谷にある、渋谷にある、ヘア&メイクなどというところにはじめていってきました。
そこで私は眉毛をジョキジョキと切られました。
なぜに?頼んだっけ?いいじゃない、両親からもらったごりっぱな眉毛に何をする!
そして上からいまあったような同じ形にペンでなぞって、
「かわいい!女優!」などと言われ、えええええとおだてられ
そのときは、「そう!私は女優よ!」なんて思っていたものの・・・・・・・

次の日から出かけるたんびに
「あっ!眉毛書いてない!」って何度あったことか・・・・・・
眉毛のない40すぎのおばさん!怖いです。変です。

もうさ、生えるものは生やす!って自然じゃだめなのかねえ。おっさんの私です。

といいつつ、フェイスパックをしながらブログを更新している私でございます。

04 : 59 : 47 | 日本にて | コメント(0) | page top
ありがとう
2009 / 04 / 19 ( Sun )
9月から日本にきてもう4月
寒い冬を満喫してアメリカへいくのはちょっとって思うんだけれど

その間にめぐりあった人の数ったらすごい!!!

その方一人一人にありがとうと感謝したいけれど
ここでいっきに愛を思いっきり込めて、

ありがとう!
今度あったらチューしてもいいよ(ママたち限定)←もっとやばいか!

4月に入ってからは
本当に心の会話ができる人にめぐり会えて、
元気いっぱいもらって
よっしゃーってな気持ちになった。
不思議にも考えてること、好きなもの、好きなこと、めざすもの、やりたいこと、が似ている。
あまりにも似すぎてびっくりする。
似ているけれど、私がめざしているものをその人が持っているから
とても尊敬している。
その人とお話をしていると自分がしゃべっているみたいで不思議!
こういう人に出会ったのは生まれてはじめて。
一分で溶け込める。いや一分もいらない。

たくさんの意味深い素敵な出会いがありました。
勉強になったし、強くなれたし、心いやされたし、
会いたい人、全員集合みたいだった。

そして本当に会いたい、3人の子供のところにいって
いっぱいハグしてきます!

またもどってくるからねん。

最後に見たかった大道芸にいかれなくて残念。
明後日フライトなんだけれど
まだ仕事してまーす!!!







00 : 03 : 43 | 日本にて | コメント(0) | page top
後数日で・・・ホームレス!!!
2009 / 04 / 18 ( Sat )
あと数日でアメリカに帰る
帰るはいいが、私はホームレスになる。
住むところがない。

まったく見当のないところに行くのはとても不安。
持前えの明るさがどこまで勝つか勝負。

サンディとあっちゃんとえっくんに会える。抱きしめられる。
それだけで本当は幸せなんだけれど。

今日サンディと久々にチャットをした。

I LOVE YOU SANDY
って書くと
I LOVE YOU MOMMYって書いてくる。
今日はそれだけでお腹いっぱいになった。

05 : 28 : 28 | 日本にて | コメント(2) | page top
突然ですが・・・・
2009 / 04 / 17 ( Fri )
突然ですが、わたくし・・・・・

やせます!

よーく考えました。(本当はかなり思いつき)
減量します。
目標8キロ!

それでも、痩せたうちには入りません。

でも健康を考えて、美を考えて、楽しみながら(まんじゅう大好き)
ゆっくりと時間をかけて、8キロ痩せます。

次、日本に帰国したときは
かなりいい女になって帰ってきますので
みなさまこうご期待!!!!

あああ今日たべた。ふかひれラーメンよ!ありがとう!

テーマ:ダイエット・減量 - ジャンル:心と身体

07 : 36 : 53 | 日本にて | コメント(4) | page top
あとわずかな時間
2009 / 04 / 15 ( Wed )
あとちょっとでアメリカに行く。
本当にあとちょっと。
もっととうちゃんとかあちゃんのそばにもいてあげたい。
本当はずっとずっと一緒にいてあげたい。
また、簡単に笑って「バイバイ!」というわけにもいかず、号泣されるだろう。
すぐに帰ってくるよ!っていつもいうが・・・
年を取った親たちは、きっとこれが最後かな?って思ったりするらしい。

心配ばかりかけてごめんね。
もっともっとお手伝いしてあげたかったのに。

その言葉ブログに託しても、あの2人の心には通じないかな。

いつもお世話になりっぱなしで、まだまだ抱っこされてばかりいる私。情けない。

今度帰ってきたら車で温泉行こうね。
それまで絶対に元気でいてね。

長い間ありがとう。2人と過ごせた日々は私にとってはとても貴重な時間だった。

母の目の看病、薬を取りにいってあげたり、
父は足が悪いので、なかなか立てず父の用事をまかされたり
母も足がいたくなってきたので、買い物にいったり
私のまずい料理をおいしいと食べてくれたり、
そうやっているうちに、この2人がどれだけ人を必要としているか
どれだけ私が必要か、よーくわかった。
なかなかアメリカに返ることができなくなった。

今度日本に帰ってくるときは、違う場所に住んでも、
ちゃんとしっかりとするから暖かく見守っていてほしい。

年内に日本に帰れるようにがんばります!!!


16 : 23 : 23 | 日本にて | コメント(0) | page top
まなび
2009 / 04 / 11 ( Sat )
昨日自閉症 Autism パート2で
カーナータイプについて取り上げました。
きっと診断される前の方、またはされたばっかりの方、びーっくりさせちゃってごめんなさい。

すごいよねえ。
驚くよねえ。

でも私を見てください。(常にリバウンドの)

人間って、苦しくなると、幸せなときをありがたく思うでしょ。
でも幸せなときって、気がつかないでしょ。
それに気がついたら、またその幸せを取り戻そうとしてがんばれるでしょ。
そしたら、今度はつらい人を見たら手を差し伸べることができるでしょ。

そしてまたつまずいたら今度は自分が手を差し伸べてた人が助けてくれるでしょ。
そして気がつくとそういう輪が大きくなってるでしょ。


人生ってその繰り返しなんじゃないかなあ???
それでそういう体験ができる私は幸せかなって思うんです。

えっくんに感謝です。
アイラブユーえっくん!


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

04 : 20 : 39 | 日本にて | コメント(0) | page top
最高の日(記念日)
2009 / 04 / 11 ( Sat )
今日は最高の日でした。
おわり!
ごめーん!

なんでか言えなーい!!!

でも最高
超最高

ハッピー!!!

でも言えなーい!!!

クックック!

(完璧にいっちゃってるね私)

出会いは偶然ではなく、必然である。
By えっくんママ(こじつけてる!)
04 : 08 : 14 | えっくんママ自身 | コメント(4) | page top
自閉症 Autism パート2
2009 / 04 / 10 ( Fri )
ではパート1では自閉症とはでしたが、カーナーさんタイプとアスペルガーさんタイプがありました。
今回はそのカーナーさんタイプの特徴について書いてみます。

言語 言葉が出ない、または出にくい、出ても意味のないことを言っている。
コミュニケーション コミュニケーションが取りにくい、取れない。
社会性 お友達と遊ぶことができない、輪に入れない、集団行動が苦手。
知的に遅れ 理解力にかけている
オーム返し会話だと思っても返事ではなく、言われたとおりの言葉を言い返す。
クレーン言葉がでないので人の腕をひっぱって要求する。
自己刺激 手をひらひらさせたり、ものをかざしてみたり、目を横目にしてみたりします。
こだわり 物を並べてみたり、好きなことだけしかしたがらない。
感覚異常 冬でも半そでだったり、熱いものに触れても感じなかったり、敏感と鈍感の両方をもっていたりする。
聴覚過敏 大きい音や特別な音に対して敏感で耳をおさえたりする。時として大きな音以外でも耳を押える。
癇癪 物を並べてそれがずれたり、たりなかったりすると癇癪を起す。時として長丁場の場合もある。
パニック 癇癪と同じであるが、どうしていいのかわからなくなる、コミュニケーションが取れないと余計にパニックになりやすい。場面が変わるとパニックになったりする。
自傷行動  癇癪やパニックで自分をたたく行動。
多傷行動 癇癪やパニックで人を傷つける行動。
多動 まったく落着きがなく、買い物などでも手を離すといなくなる。
睡眠障害 とにかく寝ない、夜中でもピョンピョンベットの上をで飛び跳ねていたりする。

おい!こんなにあるのか!

なんだか、悲しくなるなあ
では希望の道へと明日は導きます!





テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 18 : 04 | 息子よ! | コメント(4) | page top
自閉症、Autism パート1
2009 / 04 / 09 ( Thu )
今日はまじめに自閉症について書いてみます。
以前の私は自閉症についてなんて本でも別のサイトでも検索できて、あえて
ここで紹介することでもないとは思っておりましたが
私の言葉で(小学生レベル)説明したらわかりやすいかと・・・・・・
専門書読んでいまいち「はあ?」という人はここでご理解できるかと・・・

ではでは

自閉症とは・・・・・

まず、カーナーさんタイプとアスペルガーさんタイプがございます。

カーナーさんは精神科医のお医者様で、このお方の報告の自閉症タイプはえっくん型でございまして、典型的自閉症。言葉があまりなく、コミュニケーションがとれにくい、知的の遅れもあり、社会性にも問題ありということになります。

ではアスペルガーさんはですね。
言葉はある、知的には問題はないのですが、コミュニケーションやら社会性に問題があったりするタイプのことをいいます。 いま世間でいうアスペ!ですね。

このカーナーさんとアスペさん両方とも自閉症なわけですが、
いろいろな特徴といろいろな二―ズの度合があるので
それを自閉症スペクトラムというわけです。

このようにタイプにしたら2種類にわかれるのでしょうが、
いやいやみんな違うわけで、顔や体系、性格と同じでございます。

で、愛する息子えっくんはこのカーナータイプでございますので
言葉、コミュニケーション、社会性に問題があるわけで、知的に関しても重度の遅れがおまけでついてきております。

「でもかわいいんだよん!」

親ばかではなく、本当にイケメンで、いつもニコニコしていて
親ばかではなく、かなりいい感じで
親ばかではなく、モテモテで、
親ばかではなく、ジャニーズ系で
親ばかではなく、ええこなんよ!
親ばかでなくね。(あっ今日はまじめにでした!)

ではこの子どもたちをどうしたらよいかということでございます。
ほんとうは診断される前より診断より、ここが重要でございます。

診断される前でも診断された後もかなりのショックを受けることになります。
私も泣いて、泣いて、立てないほど泣きまくりました(痩せませんでしたが・・・・)
でもいま思うと、その時間ももっと有効に?とも思いますが、あの泣いている時、きっと私なりに頭のなかで今後のことを整理するための貴重な時間でもあったのかもしれません。

まあ、今回はここまで。



テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

16 : 33 : 25 | 息子よ! | コメント(0) | page top
あらためて!うすいまさとさん!
2009 / 04 / 09 ( Thu )
あらためて うすいまさとさん をご紹介したいと思います。

うすいまさと(歌う姿)2 (2) うすいまさと(歌う姿)2 (2) うすいまさと(歌う姿)2 (2)

うすいまさと(歌う姿) うすいまさと(歌う姿) うすいまさと(歌う姿)


うすいまさとさん、シンガーソングライターでもあり、発達に障がいのある3人のかわいい、かわいいおこちゃまを持つ、パパでもある、しかもイケメンですばらしい歌を歌う方でございます。

先日のですね、ようこそ自閉症ワールドの日に発売となった彼のCDですね。
「脳の歌」いままでにない歌ですよ。
みなさんぜったい聞いてくださいね。
それと2曲目、君の手を離すその日まで
もうね泣けます。鼻が真赤になります。なっちまいました!

今度私が勉強会やるときはこのCDに入ってる脳の歌のカラオケでみんなで歌うってのが宿題にしておきましょうね。

そしてCDもGOOOOOOODなんですが、
CDにも入ってない彼の歌!も最高なんです。
まあ、涙なしでは聞いてられません。ので
彼が行うイベントには絶対に行ってください。
本当にね、本当にね、いまね、ストレス抱えてね、重い気持ちになってね、
「どうして?私が?」って思ってるパパやママたちにね、絶対に聞いてもらいたいの。

それと彼のトークもねぜひ、聞いてほしいの。
私たち親、子供たち、生まれてくる意味がそこにあります。
そして、感謝の気持ちが伝わります。

どんな二―ズがあるにせよ、無償の愛で我が子を愛するパパさんです。
きっと奥様もすばらしいのでしょうね。

CDをお求めになりたい方は彼のHPで購入できるそうです。

発達にニーズがあるお子様をお持ちのママやパパたち
毎日の療育で大変でなかなか「ひろめよう」活動ができなくても
彼のCDを購入してくれるだけでも、貢献されているのです!

おねがいしまーす!!!!わたくし、えっくんママは脳の歌カラオケ練習しまーす!

IMG_2547.jpg


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

01 : 59 : 58 | 日本にて | コメント(0) | page top
ママサポーターズ
2009 / 04 / 08 ( Wed )
4月2日、自閉症啓発デーにちなんでオープンしました
自閉症の子供をもつママたちのためのサポートサイト

ママサポーターズ

です

日頃の愚痴、うっぷんなんかをここにぶつけてほしいのです
もちろんポジティブなこともOK、なんでもありです。

立ち上がったばかりで不明な点もあるかと思いますが
みんなで協力して作り上げて行けたらと思います。

アメリカでは親の声が集まって、改善していったことがたくさんあります。
ぜひここに声を集めて、変えていきましょう。

よろしくお願いいたします。

(みなさんが声が出せるように登録制になっております)

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

01 : 48 : 11 | 日本にて | コメント(3) | page top
出会い大切に
2009 / 04 / 07 ( Tue )
今日は横浜にて、以前(何年前かなあ)
雑誌、ロゼッタストーン第13号に

   hyo_13.jpg

えっくんの療育のことを掲載させていただいたのですが
そのときに編集をしていただいたMさんが、たまたま私をミクシ―で見つけて
メールをもらい、なに!えっくんママ日本にいるの!
なにMさん、神奈川県にいるの!
ということで横浜で会ってきました。

待ち合わせはそごうの時計台の下!

彼女とは初対面、きっと私の顔は面が割れてるからわかってるだろうなんて甘かった。
そごうの時計台の下で待つこと10分
うん、誰も私に話かけないし、携帯に「もういるよ」とか打っているのに返信がない・・・
でもなんだか私の隣にいる人も人を探して入る様子
なので、すみませんと声をかけたら正解!彼女であった!

それから和食の食べ放題(私常連です)に行って参りました。たぶんこれを読んだ私の友人たちは「ええええまた行ったの」と言うでしょう。そして、いろいろ鉄砲玉のように喋りまくった私!ごめんね、80%は私がしゃべったね。
今度会うときはちゃんと静かにしています。おとなしくしています。
あっという間に時間がすぎてしまって、もっといたかったのに、あれだけしゃべったけれどもっとしゃべりたかったのに・・・・・
Mさん ランチごちそうさまでした。今度は私の番ですからね。

今度帰ってきたらえっくんとも会ってねと約束をし、いまやってる私の活動にもご協力をいただき、しかも彼女と私の将来の夢も同じ絶対実現させましょうと意気投合!彼女も気合はいってました!彼女はフリーで編集をされていて、超かっこええ女性でした。私も彼女みたいになりたい!

帰宅したら仕事は入っていて、いま夜中12時近く、まだまだ仕事しているえっくんママでした。

そうだ!

NHKにて、自閉症を特集しておりますが、今日は私の尊敬するりょうまパパさんが出ておりました。あんなによいお父ちゃんいないんじゃないかあ!

世の中の理解にうすいお父様たち、ぜひりょうまパパを見習ってみてはどうでしょうか。



テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

06 : 51 : 05 | 日本にて | コメント(2) | page top
ようこそ自閉症ワールドへ
2009 / 04 / 05 ( Sun )
さて!えっくんママ!いったん落ち着こう!(←自分に言い聞かせてる!)
行ってまいりました!ようこそ自閉症ワールドへ
4月2日から始まった世界自閉症啓発デーにちなんで
川崎市民プラザで開催されたようこそ自閉症ワールドへ

まずは・・・朝早くに出てしまったので、12時半から始まるところを
11時くらいには会場に到着、中にあるレストランで昼食を取った後
ワクワクしながら入りました。

まずはどうしてもお会いしたかった「ぼくはうみがみたくなりました」の山下久仁明さんがいらっしゃったのでさっそく握手、そして本「ぼくはうみがみたくなりました」をさっそく購入しサインをしてもらって
一言お礼を申しました。
実は山下さんことレインボーおやじさんはえっくんが自閉症と診断されたとき、ときどきメールで質問をしたりして、いろいろなきっかけをいただいた方でありました。
もちろん私のことはご存じなかったのですが、私はよーく知ってますよ!と言ったら笑っておられました。
41j2BSYLaudL__SL160_.jpg サイン 

007.jpg bokuumi.jpg
 かなりミーハーなので、映画のスタッフが来ていたTシャツのあまりも購入してしまいました。



そして会場では、まず、明石洋子さん

arinomama.jpg jiritu.jpg osigoto.jpg
012.jpg
このサインみてください
明石てつゆきって書いてあります、息子さん本人がちゃんと書いて
さすが市の職員()してひらがなもかいてくれてます。ありがとう!!!

明石洋子さんがパワーポイントで自閉症とは、そしてどのようにして自閉症とかかわるのが一番よいのか、大変ためになるお話をされました。その後川崎市の職員として働く息子さん明石徹之さんが
お話になり、とても一生懸命に自分のことをお話してくださいました。彼のいまの夢は結婚!
「結婚がんばります!」の一言で私はとても大きな希望をいただきました。

005.jpg


そして次はもうそれはもう感動です。
自閉症、アスペルガー、ウェスト症候群の3人の発達障がい児をもつシンガーソングライター(イケメン)でもありかっこいいパパでもある

     うすいまさとさん

みなさまぜったいぜったいこの方を応援してください。
かれのCDを見たら絶対に買ってください
近所でライブがあったら絶対出かけてください。
タオル持参で!もうね、えっくんとオーバーラップして号泣してしまいました。
彼のうたう歌があれだけの感動を与えてくれるすばらしい!!すばらしい!!
もうなんて書いていいのかわからない!でも絶対に聞いてほしい。

そして休憩中私は彼の本日発売のCDを購入しに行ってサインをしてもらおうと思い、ミーハーのようにうろうろと・・・・していると向こうからうすいまさとさんが来て、「握手してください」と言って駆け寄ってしまいました。すると気持ちよく握手してくださったあと、どうしてこの会場にきたのか、いろいろ話し込んでしまいました。アメリカでの療育が進んでいること、日本に広めたいこと、その間ずっとテレビカメラがまわっていて、でも何度も何度も彼と握手をし、名刺の交換をして、一緒にカンバッって行こう!と約束をしてCDにサインをもらいました。ありがとう!
もうね、テレビ出ても号泣したすぐ後だからボロボロになっております!!!!!

006.jpg 013.jpg

彼のライブがあります。「みんなちがっていいじゃない!」
ホームページからもチェックできるけれど、4月11日土曜日にパナソニックセンター東京1Fホールで予約制などでお早めに!!!!
13:00~15:00ですね。本当に感動するよ!本当に・・・・
私人の歌聴いてあそこまで号泣したことないよ!

そして次は「ぼくはうみがみたくなりました」の初上映でした。
舞台挨拶ではときおり鉄道事故で亡くされたヒロキくんの話が出て、私はそのたびに涙がとまらなかったです。
映画は本当に自閉症がこの日本のみんなからいや世界のどの人からも愛されるようにと作られた映画だと思いました。
ぜひ、映画館で上映されるときは、たくさんのお友達をさそって見に行きましょう。

そして最後に出演者を囲む会かな?立食会にも参加しちゃいました。
なぜならば、このブログでもリンクさせていただいている
そうたママが来てる!って言ってたから
私はずっと会場でどこにいるの?どこにいるの?って思っていたらなんと私の目の前に座っていたではありませんか、でも結局ずっと気がつかず、立食会の会場の前で声をかけられました!!!
もうね、あえてうれしかったよ

002.jpg


すごいすごい息統合して、もっとずっと一緒にいたかった!
そうたママね思った通りのおもしろいくてかわいい人!
また会おうね。絶対会おうね。帰り駅までご主人の運転する車で送ってくださってありがとう。助かりました。門限あるから!

そして、そして、さらに感動したのはコウママに会いえたの
私以前からHPでずっと雲の上の人と思っていたの
すごい活動されていて、すごいなあ、いつか私も彼女みたいになれたらいいなあって
おそるおそる「えっくんママと申します」って言ったら
「えっくんママ、もうアメリカかえっちゃうんだよねえ」ってえええええなんで知ってるの
コウママ、私のブログに遊びに来てくれていて、もう気がついたらハグする仲になっておりました。

001.jpg

いやいや話かけてよかった!会えてよかった!
もっと一緒にいたかった!

もう今日はハイテンションの感動です。

皆様ありがとう!!!!!
最高!私も結婚がんばります!!!

こんなすばらしいイベントははじめてで、
きっと開催するにあたってたくさんのご苦労があったと思います。

企画をされた方々にも感謝です。
司会進行をされたりょうまパパさんにも感謝です。

ありがとう!!!ありがとう!!!ありがとう!!!








 

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

05 : 30 : 47 | 息子よ! | コメント(6) | page top
またまた乙三バンド&自閉症ワールド!!!!
2009 / 04 / 04 ( Sat )
私にとって乙三バンドは心の癒し。
今日もライブに行ってきた。
なんだか笑顔しか出なかった。

       1237277508_1.jpg
        owakarejk.jpg

新しくでた乙三のCDを購入!CDケースに書いてくれた

        010.jpg

              ケイコさん
               いつも
             ありがとう!!
            うれしいです!!

握手して、人気がでたら遠くに行っちゃいそうだよって言ったら
大丈夫!何もかわらないからって言ってくれた。
私がいつか日本に帰ってきたときも近くで乙三バンドを応援したい!
握手した手をはなすのに少し時間がかかったよ!

演奏中手を振ったら振り返してくれた!本当に才能があるからブレイクするかな。

さて明日は ようこそ自閉症ワールド です。

「ぼくはうみがみたくなりました」の試写会です。泣くだろうなあ。

41j2BSYLaudL__SL160_.jpg  51owtZsbLlL__SL160_.jpg

こちらの本も読んでみてください。





テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

05 : 37 : 29 | 日本にて | コメント(0) | page top
自閉症啓発デー
2009 / 04 / 02 ( Thu )
今日は第二回世界自閉症啓発デーで
行ってまいりました、表参道!

しかし・・・・・・
私としたことが、午前中しか参加しませんでした。
いやいやいつもみたいに、途中でってことは・・・と思われたと思いますが
一緒に参加した方とランチをしたあと、話が盛り上がってしまい
気がついたら、夕方になってました!

しかし、話の内容としてはとてもよかったと思うのです。
数人の議員さんも参加されてたよ。すぐ帰っちゃったけれど!
でもね、規模がまだまだ小さいの。

中にはね、ジヘイくんを連れてきてたお母様もいらっしゃったよ。
ちょっとみたことある人かなって思ったけれど!

来年はさ、みんなで行こうよ。
いっぱいの人と行こうよ。
私たちの声伝えに行こうよ。
えっくんも参加しちゃうかも!

そして私は数年後、あの舞台の上にたち
大声で叫びたい!!!!!

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

08 : 11 : 03 | 日本にて | コメント(0) | page top
| ホーム |
